見出し画像

会議のレベルが組織のレベルに比例する

こんにちは、unnameの代表取締役の宮脇啓輔です。

創業まもないベンチャーやスタートアップ企業では、似たような価値観の人が集まりやすい一方で、社員のほとんどが中途社員となるため、業務の仕方についてはかなり多様性が高くなります。

もれなく全員が、最初に入った会社の仕事のお作法を必死に身につけますが、それはその会社に最適化されていて、汎用的じゃない場合もかなりあります。

そんな業務の仕方の中で、大人数を巻き込む会議において、みんなの目線を合わせ、当たり前レベルを引き上げることはとても重要だと考えています。

「会議のレベルが組織のレベルに比例する」という意思のもの、【会議の常識】という方針を策定しましたので、ぜひご紹介させてください。



会議の常識について

会議に対する認識

  • 仕事におけるコミュニケーションは少ない方が良いという大前提から考えると、会議ほどコスパの悪い業務はありません。なぜなら会議ではプロジェクトは進捗せず、大人数の時間を奪うからです。

  • そんな会議ですが、組織で仕事する上では決して欠かすことができません。だからこそ、会議の当たり前レベルを引き上げ、できない人には決して合わせません。

  • 会議のレベルが組織のレベルに比例する。それがunnameの会議に対する考え方になります。


策定理由

  • 創業まもない会社は、同じような価値観の人が集まる一方で、仕事の進め方についてはとても多様性が高い状態になります。

  • だからこそ会議の常識を明文化し、全員の当たり前レベルを引き上げる必要があると考え、「会議の常識」を策定しました。

  • 会議の常識は、unnameに入る者は必ず理解し、実行し、人に教えられる必要があります。

  • 心得ではなく、常識に。常識がやがて文化になる。そう願い、フェーズに合わせて見直していきます。


会議の種類

会議にもさまざまな形式があり、目的に合わせて使い分けます。会議をお願いする者は、下記のどれに該当するのか必ず事前に伝えるものとします。

会議の実施前には、どの会議に当てはまるのかを事前に共有するようにしています



会議の常識

<会議前>

会議をデザインしろ
目的、ゴール、アジェンダ、会議の種類、人数、所要時間、時間帯、あらゆる変数をデザインしよう。

会議は出来レース
会議は準備とシュミレーションが全て。実は始まる前に終わっている。

全員ファシリテーターマインド
突然バトンを渡されても、会議を回せる準備をしよう。

最低限の人数で行う
参加したからにはバリューを出す。バリューの出せない会議には参加する資格はない。

<会議中>

前提をすり合わせる
会議の参加者の理解度や記憶を揃えよう。話はそれからだ。

意思決定者を決めろ
意思決定者が曖昧な会議は泥試合になるので、まずはここから始めよう。また、基本的に合議や多数決は避ける。

相手の欲しい情報を推し量る
相手の前提知識や欲しい情報を推しはかり、情報量を最低限に削ぎ落とせ。ダラダラした説明は聞いてられない。

緊張と弛緩をコントロールする
会議の種類によって緊張感を持たせたり、発言しやすくしたり、上手くコントロールしよう。

タイムマネジメント
会議のスキップ、圧縮、オンタイムを使い分け、目的を果たせる時間を見極めろ。

ネクストアクション
「誰が」「いつまでに」「何を」の3点セットを必ず決めろ。

<会議後>

議事録の鮮度を高くする
会議の終了とともに議事録を送る。記憶はどんどん廃れるので、後回しにしない。

完成版:会議の常識

会議の緊張感が生まれるとともに、お互いにフィードバックしやすくなった。


策定方法について

こういうポリシーのようなものは上からトップダウンで落とすのではなく、全員が作成に携わることで納得感を高めてもらいたいという思いがありました。なので、チーム合宿を通してプロセスを共有し、策定しました。

※策定の様子はこちらのnoteで紹介しています↓



さいごに

株式会社unname(アンネーム)について

私たちは課題からソリューションを提供するマーケティングパートナーです
「マーケティング」 ×「コンサルティング」の両軸を起点に、「ブランディング構築」を含めた持続可能な企業成長に向けたソリューションを提供いたします。事業戦略からマーケティング・営業プロセスまでの全領域を網羅し、「戦略から実行まで」を理念に事業成長に向けて伴走するスタイルが特徴です。短期目線だけでなく、中長期を見据ながら貴社が抱えるマーケティング領域の課題を整理し、ぞれぞれの企業の課題とフェーズと課題に合わせたマーケティング支援を大切にしています。


ぜひ、SNSのフォローをお願いします!

Facebook:https://www.facebook.com/keisuke.miyawaki.1
X:https://x.com/keisuke_unname
Podcast:https://open.spotify.com/show/6VOKQXgbY4CBXmpzqRuiWd


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?