ターゲット社がサステナビリティ目標を発表。2040年までに製品を廃棄せず、ネット・ゼロ…

ターゲット社は、アート&クラフト用品からアパレルまで、あらゆる商品をプライベートブランドで提供していることで知られています。そのターゲットが、これらの商品をより環境に優しいものにすることを宣言しました。 ターゲット社は、2040年までに、より耐久性のある商品を設計し、廃棄物をなくして…

ファッションデザインでハンドメイド作家になろう! 〜2021年2月から5月までのデータ…

こんにちは。桜の開花も通年よりも早かったですが、梅雨入りも早いようですね。 さて備忘録としてハンドメイドマーケットでの販売傾向を記録して4ヶ月経ちました。今回は2021年の四半期のまとめを致します。 2月から5月というなんとも中途半端な3ヶ月なのですが、記録し始めたのが2月からなので…

いい余地をもらったと思ってます。

おはようございます☀ 昨日も書きましたが、6/25(金)に年明けから手掛けてた小さい小さいカラオケBARを新規オープンします。 営業するにあたって昨日スタッフとして働いてくれる人たちと軽くミーティングしました。 ある意味僕らのように慣れてない人間にとっては助かった事に【まん防】で時短営業な…

店長会で、ベテラン店長が自分の店舗のサブが仕事ができないとぼやいたとき、 他の店舗の新人店長が「多分、〇〇さんは頑張ってないんじゃなくて、違うことを一生懸命やっているだけだから、何を頑張ったらいいのか具体的に伝えてあげて欲しいです」って純粋な目で意見していたのカッコ良かったな。

✨お祝い🥂✨

こんにちは。 大平あゆみです。 法人化をしてからたくさんの方にお祝い🥂 して頂きました。 法人化するまでも、たくさんの方にお世話になり たくさんの仲間と切磋琢磨しながら この報告ができる事が最高に嬉しいです。 自分の目標達成ももちろん嬉しいですが、 応援して頂いた方や 一緒に頑張…

アパレルと小売の未来_10

「アパレルと小売の未来」も今回が最後です。 前回は参考になるブランドや店舗を紹介しましたが、今回は書籍の紹介です。小売やアパレル関連の書籍を多数読みましたが、その中でも私が影響を受けた本を取り上げます。 ・ダグ・スティーブンス著「小売再生 ―リアル店舗はメディアになる」 今後の小売…

84歳の縫製職人に「日本の服作りの強み」を聞いてみた

僕の祖母は84歳で現役の縫製職人だ、休み休みになりながらもまだ現役で仕事をしている。 祖母は紳士服の工場や婦人服既製品、現在は医療関係の制服の縫製を行っている。 以前、そんな祖母にインタビューをしたことがあった、 その際「日本の服作りの強みはどこだと思いますか?」と聞いてみたのだ。…

アパレル業界を離れた今の自分の服との距離感

こんにちは🌞 今日は東京のアパレル業界で働きながら自分でブランドを立ち上げている友達からリクエストがあったのでアパレル業界を離れての今の自分の服の距離感を書きたいと思います。 現在27歳でコロナをきっかけにアパレル業界を離れて約9ヶ月が経ち、今は外資系流通会社で働いています。 アパレ…