見出し画像

もうひとつの居場所

「あんな風に心をつかむ接客をしてみたい」
投資関係の仕事をしていた
当時23歳だった私が
アパレルへ転職したのは、
渋谷の百貨店で出会った
店長さんがきっかけだった。👚

カラーコーディネーターの勉強を
会社帰りに専門学校に行き学び
そして店長さんのいる会社へ
就職したところから
「もうひとつの居場所」があった。

「へぇ売り子になるんか」
証券マンである先輩達は
鼻で笑うかのように、
なぜ給与いいのに転職するんか、
まあ、がんばれと。

東京に憧れを抱いていたのは
間違いないけれど
業界で、
一人暮らしをするには経済的に少し厳しかった。


「ねぇ、今日も納豆ご飯でいい?」
彼氏と同棲する後輩は
帰宅途中によく彼に電話していた
彼へのセリフはこれ(笑)📱

日々、
新宿の南口側の
とある百貨店の搬入口では
何十箱と開いてはラックに洋服をかけて、
急いで店にもどり、
個人ノルマに向けて必死に接客する私が
4年ほどいた。

九州に転勤したあとも
ふらりと都内の百貨店を訪れると、
知っている「誰か」が
あ~元気?と売り場に立っている。
この業界の面白いところって、
どこかで「繋がっている」ところなんですよね。

今の職場で
大好きな仲間や頼りにしていた人が
辞めていく中。
残された、
バイトの学生さんたちの揺らぐ気持ちを
感じながら。
割り切る気持ちもあるけれど、
しばらく働きながら

変化だらけのこの先の道をどうするか🥲

今週髪の毛を暗くして、
来週とある場所へいってきます。
ジェルネイルしてるけど、、(笑)
手をグーにして、
また今日も歩いていきます。


良い一日を!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?