人と違うことをやる時代

人と違うことをやる時代

本日はひろゆきさんのお話より。 人と違うことをやる時代、です。 これからの時代、「親世代に言われたとおりにやる」という方法では稼げなくなる。教科書に書いてあることをちゃんと覚えても、稼げる人にはなれません。 今、20代の人で稼ぐことができている人は、YouTuberやアプリを作る人、ファンからお金を集めることができる人など、上の世代の人たちが考えもしなかった方法がほとんど。 日本の経済や市場が右肩上がりであれば、みんなと同じことをやっていればよかったのですが、これから

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僕らは既に世界と繋がっている

僕らは既に世界と繋がっている

本日は藤田晋さんのお話より。 格好良いですよね〜藤田社長。 堀江さんと共にネットバブル期を引っ張っていた方ですが、今もなお、NetflixやAmazonprimeといった巨人が蠢く群雄割拠のネット動画ポータルの中で最前線で戦っておられます。凄いな〜。 現在のAMEBAのコンテンツは全て藤田さんが最終決定されているそうで、UX含めたブランドコントロールも全て担当されています。 印象的だったのが、次のお話。 今、日本企業は少子高齢化による国内市場の縮小で、世界進出が命題

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SNSは強者の戦場だ

SNSは強者の戦場だ

本日も横山さんのお話より。 ランチェスター戦略についてのお話をもう少し。 ランチェスター戦略とは、弱者が強者に勝つ戦略。 だから、強者がやってる戦略と同じことをやってはいけないのが鉄則です。 例えば、今流行りのインスタグラムやYouTubeのコンテンツで勝とうとする戦略。これは強者の戦略になるんですね。何故ならSNSというのは、ある意味ターゲットが全世界という広範囲なもの。 弱者はまず、局地戦や接近戦、一騎討ちができる戦場を選ばなければいけません。 訪問営業、電話

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おはようございます。シンプルストアのシンプル店長です。9/21日は長男、るうの誕生日です。今年で8歳。人に興味があり、周りのお友達を巻き込んでみんなで遊び楽しむことができる彼を尊敬します。今日はお店も休みでるうのお祝いをします。楽しみです。るう、Happy Birthday!

おはようございます。シンプルストアのシンプル店長です。9/21日は長男、るうの誕生日です。今年で8歳。人に興味があり、周りのお友達を巻き込んでみんなで遊び楽しむことができる彼を尊敬します。今日はお店も休みでるうのお祝いをします。楽しみです。るう、Happy Birthday!

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No.1は心から

No.1は心から

本日も横山さんのお話より。 ランチェスター戦略についての続きのお話を。本日は、❸No.1について。 このNo.1も更に3つのポイントに分かれます。 ⑴絞り込み→No.1になる為には、勝てるエリア、勝てるターゲット、勝てる商品、サービスに絞り込まなければいけないということ。 ⑵弱い相手→これがランチェスターらしい戦略ですね。自分よりも強い相手を競争目標とし、弱い相手を攻撃目標にすること。これを混同しないことがポイント。弱い相手を攻撃してシェアを奪うことを繰り返し、競争目

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トップ営業マンにもっと売ってもらおう

トップ営業マンにもっと売ってもらおう

本日も横山さんのお話より。 ランチェスター戦略についての続きのお話を。本日は、❷一点集中を取り上げましょう。 この一点集中も更に3つのポイントに分かれます。 ⑴細分化→物事を漠然と捉えているだけだと、どこに一点集中したら良いかわかりません。市場や自社の事業を細分化して分析することが必要だということ。どこに、何を持って集中していくのか?横山さんは、桐で突き刺すイメージと仰っています。 ⑵いいこと→このいいことって何?って思いましたが、お話を聞くと納得。いいことというのは

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広告効果はスゴイ

広告効果はスゴイ

私が携わる地域コンサルティングでは日々様々な事業者さまが来られます。農業、商業、製造業、業種は多岐にわたります。 そんな事業者さま方のおなやみの1つに「どの様に自社の認知を広めていくか」というものがあります。 私たちはお金をかけないというコンセプトのもとでコンサルティングをしていますので、安易に宣伝をするという事ができません。無料で宣伝できる範囲は限られており、あれこれ考えながら日々模索しています。 また中小企業は広報部などはありませんから、そもそもPRなどという概念がありま

ランチェスターを学び直す

ランチェスターを学び直す

本日は横山さんのお話より。 ランチェスター戦略について、書籍よりとてもわかりやすく説明されていたのでリマインドを。 ランチェスター戦略ってマーケティングの基本中の基本だと思うのですが、説明しなさいと言われると、、、?ちゃんと説明できません💧 しっかり勉強しておこう、ということでいきますね。 ランチェスター戦略は大きく3つのポイントに分けられます。 ❶差別化、❷一点集中、❸No.1の3つです。 今日は❶の差別化を取り上げます。 この差別化も更に3つのポイントに分か

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【Apparel①】販売手法の変革

【Apparel①】販売手法の変革

第1回目のアパレル業界については「販売」について書こうと思います。変革と言うと大袈裟ですが、大きく見て10年くらい前から流れが変わりました。そうです、ECの台頭です。気軽にポチっと出来て、何ならサイズやイメージが合わなかった場合は無料で返品出来る時代になりました。この手軽さが各社のEC比率を上げてる理由でもありますね。 1.カリスマ販売員はどこへ僕が大学生の頃(25年くらい前?)ですが、Paul Smith、TAKEO KIKUCHI、INED HOMMEなどよく買ってまし

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地域復興が失敗する理由
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地域復興が失敗する理由

本日は西野さんのお話より。 地域復興は難しい?です。 コロナ禍で地方が注目され、地域復興が盛んになりましたが、それを成し遂げるのは相当難しいというお話。 それはふたつの大きな理由があるとのこと。 まずひとつ目は、コンテンツ自体が弱いということ。 なぜなら強いコンテンツであれば、何もしなくても独り歩きして有名になっているはずだからなんですね。 そしてふたつ目は、役場の人に宣伝スキル、集客スキルがないということ。これはもうしょうがない話なのですが、コンテンツ自体が弱い

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