従業員を大事にすれば、お客様が喜ぶ

本日も竹花さんのお話からの学びのアウトプットとシェアを。

リーダー論について。

よく、お客様を大事にする‼︎お客様第一‼︎お客様の為に‼︎と掲げるリーダーが多いのですが、これは間違いとのこと。

リーダーがすべきことは、お客様ではなく、メンバー、従業員を第一に、を念頭に考えないといけないよっていうお話です。

リーダーが全てのお客様に会ってお手伝いすることは物理的に不可能ですよね。

組織が大

もっとみる

SCMとは?|アパレル系小売のサプライチェーンを図にしてみた

小売サプライチェーンの「ミライ」を考える

シリーズで投稿したいと思います。

本投稿では小売業における「ソリューション課題」についてお話したいと思います。

小売業サプライチェーンと代表的なシステム/ソリューション

手作り資料なので、ちょっと荒いですがご容赦を。

こちらは国内アパレル企業の一般的なサプライチェーンと対応するソリューションの事例になりますが、順番に説明したいと思います。

SC

もっとみる
ありがとうございます!
2

"わからないコトやってみる"から始めよう

本日も西野さんのお話から。

以前の投稿でも記しましたが、西野さんのアイデアは、アイデアの元になる素材自体がこの世にないモノだから、誰も真似ができないそうです。

ではその素材は、どうやって作っていけば良いのでしょうか?

それは"日々の実験"だそう。

実験とはわからないコト、わかっていないコトを試して検証するいう行為。

わかっているモノは、ググればいくらでも事例として発見できますよね?

もっとみる

何故アパレルの技術習得に時間が掛かるのか

業種・職種次第では、2、3年で業務を行うのに問題ないレベルになる。一方アパレル技術職では3年の経験でも物足りない印象を受けるのが実情。

習得にはそれ相応の年月が掛かると自分も言われていて、それが当たり前だと疑問を持たなかった。しかしながら、今のアパレルの状況を鑑みるに、より早く多くの技術者を第一線に送り込むのは課題の一つではないかと思う。

習得を阻害する要因は何なのか、実体験をもとに感想や想い

もっとみる

ヒトも犬と同じ、散歩が必要な生き物?

本日はジョン・レイティ箸『脳を鍛えるには運動しかない!』からのお話を。

"運動することで頭が良くなる"がテーマの本著ですが、そもそも何故人間にとって運動が良いのか?が印象深かったのでこちらでシェアします。

運動が人にとって良い理由は、人類の歴史が教えてくれます。

皆さんは人類が生まれて、どれくらいの間、狩猟採集をしてきたかご存知ですか?

なんと、2500000年です‼︎

人は250000

もっとみる

約100日後に発売されるアイテムについて⑪

■ファッション業界のストーリーマーケティング
2020年9月発売予定のアイテムを商品企画~販売までご紹介したいと思います。※一人称視点で書くので、服ができるまでの過程日記だと思って読んでください。

⑪撮影

↑モデルさんに着用していただいて撮影を終えました。

それぞれプロのモデルさんやカメラマンさん、ヘアメイクさんに希望をお伝えして撮影に挑みました。やはりプロの手にかかると出来が全然違います。

もっとみる
スキありがとうございます!
2

EC化すればするほど餌食になるアパレル

EC化を進めれば進めるほど、ユニクロの餌食になる

我々中小アパレルにとって、大変ショッキングなお話が日経ダイヤモンドで記載されていましたので、本日はここでアウトプットさせていただきます。

これは河合拓さんという産業コンサルタントの方のお話。

アパレルは「EC化」が進めば進むほど、「ユニクロにたたきのめされる」。

消費者調査をすればわかるが、ECでお買い物をする人は、「目的買い」であり、頭の

もっとみる

信頼できる人?

このあいだ美容室に行ったときのお話。
もう6年くらい通ってるところなんだけど、担当のスタイリストさんと服の話をしていて、ふいにその人が、
「アパレル店員なんてニコニコ笑って服売ってるだけで、楽してお給料もらえていいよね。笑」って言ったの。
耳を疑った。
わたしが元アパレルだって忘れて言ってるんだろうか。
どれだけ人を見下すんだろうって不信感湧いてきてモヤモヤがとまらなかった。
でも、それと同時に"

もっとみる

教える事と育てる事

ついつい答えを教えてしまう。

ついついやってあげてしまう。

それを繰り返すと、

一定の事しか出来なくなる

一定の事しかやらなくなる

そして、結果

ジブンがイライラしたり



負のループが始まる...

ヒトって経験して

失敗して

学んで

そうやって成長していくんでしょうね

やり過ぎても

やらな過ぎても

ダメ

ちょうどよく

このコトバを最近よく

ココロの中で

つぶ

もっとみる

【リストダウンロード可】レディースアパレルショップ業界の企業一覧5000社+α

レディースアパレルショップ業界の企業一覧5000社+αをまとめました。

ダウンロード形式

CSV、EXCEL形式でダウンロードが可能です。

ダウンロードファイルに記載の項目

ダウンロードファイルに記載の項目は以下になります。

(ダウンロードリストに記載の項目)
・会社名(「株式会社」省略)
・資本金
・売上高
・店舗数
・設立年月
・上場市場
・住所
・企業URL

ダウンロード

もっとみる