漢字読めるけど書けない。ブランド売りたいけど買いたくない
漢字はいいよな。
書けなくたって読めるんだから。それで困らないんだから。
しかし、ブランドはそうはいかない。
真の価値を正しく読めなければ、売り手のカモにされる。
ましてや、ブランドを売る側に立つことなどできやしない。ブランドを経営できれば大儲けできるのに。
◇◇◇
私はそこそこ知名度のあるアパレル企業に勤めていた。
業界の実態は、東南アジアの安い労働力を使って製品を大量生産し、売れ残ったものは一斉に処分するというローテーションを繰り返すというビジネスだった。
消費者はブランドのログ マークさえついてれば、価値があると錯覚して高いお金を喜んで払う。
まるで外国人が漢字で「右折」とタトゥーを彫って「クールだろ?」と日本人に自慢する姿を見続けているようだった。
つまりだな、
漢字は書けなくても読めればいい。
でもブランドについては、買わないし売らないに越したことはない。…のかもね。
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