見出し画像

漢字読めるけど書けない。ブランド売りたいけど買いたくない

漢字はいいよな。

書けなくたって読めるんだから。それで困らないんだから。



しかし、ブランドはそうはいかない。


真の価値を正しく読めなければ、売り手のカモにされる。

ましてや、ブランドを売る側に立つことなどできやしない。ブランドを経営できれば大儲けできるのに。



◇◇◇


私はそこそこ知名度のあるアパレル企業に勤めていた。

業界の実態は、東南アジアの安い労働力を使って製品を大量生産し、売れ残ったものは一斉に処分するというローテーションを繰り返すというビジネスだった。


消費者はブランドのログ マークさえついてれば、価値があると錯覚して高いお金を喜んで払う。

まるで外国人が漢字で「右折」とタトゥーを彫って「クールだろ?」と日本人に自慢する姿を見続けているようだった。



つまりだな、

漢字は書けなくても読めればいい。

でもブランドについては、買わないし売らないに越したことはない。…のかもね。


より多くの人を幸せにしたいのであれば。

いいなと思ったら応援しよう!

詠み人知らず
100円から救える魂があります。 数百円で救えるはずの未熟なクリエイターの命が、今この瞬間にも世界のどこかで消えています。あなたの支援が必要です。