情シス

エクセルマクロの利用と作成について思うこと

最初に自分の環境とか

・非IT系企業
・創業50年以上続いているそこそこ歴史はある会社
・業界的にもIT化が進んでいない
・企業規模としてはアルバイトを抜くとだいたい200名くらい
・情報システム部所属
・情報システム部の人数は3人(+ヘルプデスク要員として1名)
といった感じです。

最近起きていること

特に何か理由があるわけではないですが、最近なぜか「このエクセルツールが動かなくなった」と

もっとみる

拝啓、20代の客先常駐(SES)へ ~40歳の客先常駐SEより~

先に行っておくが私は40歳ではなく、ギリギリ20代の情シスだ。
タイトルで騙したことを本当に申し訳なく思っている。

---------------------------------------------------------------------------------
本noteでは20代で客先常駐(SES)として働いている人に向けて書いたものです。
-----------------

もっとみる

娘の相談を受けたら子どもになってた

「先生、娘の相談を聞いてほしいんだけど」

仕事の昼休み、同僚の女性から声をかけられた。

ぼくの仕事は先生と呼ばれる職種ではない。社内SEだ。
でも時々「先生」と呼ばれることがある。

社内で先生と声をかけられて聞かれることといえば…

「パソコンでも買うんですか?」

「なんで何も言ってないのにわかるの!?」

数えきれないほど聞かれた質問なので、話の流れは決めている。

パソコンの相談を受け

もっとみる
なまらうれしい!
13

運用エンジニアの減点評価について考えてみた

私はユーザー企業の社内SE(情シス)としてインフラを中心に企画から設計、構築まで、たまにアプリのお手伝いに駆り出される感じのなんでも屋として働いていた。
この文章はあくまでも私の体験をベースにしたものであり、一般化できるものではないし、誰かを貶める意図はないことを予めお断りしておく。

情シスの様々な業務の中でも、インフラ担当者のよくある悩みとして、「インフラを維持する努力が会社から評価されづらい

もっとみる

読む:AWSの膨大で複雑なサービス群をすべて「たった1行」で説明していくとこうなる

AWSの膨大で複雑なサービス群をすべて「たった1行」で説明していくとこうなる - GIGAZINE

「働き方改革」という言葉が叫ばれて久しく、またCOVID-19の影響で半ば強制的に変化を強いられつつある中で、興味深い記事があったのでシェアします。
詳細はリンク先記事を読んでいただければと思いますが、COVID-19の影響下で需要の高そうなサービスをご紹介します。

・Cloud9:オンラインの

もっとみる
ありがとうございます!
3

家電量販店での体験で想像したサジェスチョン機能のこと

要旨

外出自粛要請により、何か月も自宅付近での生活を過ごしてきたわけだが、緊急事態宣言も解けたため、久しぶりに駅前の家電量販店に出かけてみた。その時に感じた「リアル店舗(家電量販店)で物を買う」時の体験を書く。「あなたにとって最適な商品はこちら」という(売り手が売りたいものを押し付けるのではない)真のサジェスチョン機能は、オンライン・オフラインに関わらず求められていて実現してほしい。社内情シスに

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。
7

インフラエンジニアから社内SEへの転職は結構向いてると思う

自身の経験から言えること

ほんの1年前までは新卒で入社したSES企業で、インフラエンジニア👨‍💻として働いていました。

>> 『【体験談】文系のIT未経験が新卒でSES(客先常駐)に入社した話』

前職の仕事はデータセンタで、大手SIerが提供するサービス提供するインフラ基盤(サーバ、ネットワーク)の運用・監視業務を行なってました。

2年間過ぎたあたりから、若干そこの現場に飽きを感じてき

もっとみる
ありがとうございます!
13

Mac(MacBook Pro 2020)が Wi-Fi に接続できなくなったときのトラブルシューティング

この記事は何❓

先日発表された MacBook Pro 13inch の2020年モデルが届いた。数日は快適に使えていたのに、急に自宅の Wi-Fi に接続できなくなってしまいました😢

問題解決に向けて対処したことをログとして残しておきます。
あくまでトラブルシューティングとなりますので、この対応で同様の問題がすべて解決できるかはわかりません🙅‍♀️

3行でまとめると 💨

・MacB

もっとみる
ぼくも好きです
6

今日から君はGYOMUハックだ

これは一人の元システムエンジニアが飛び込んだ、新しい世界のおはなしです。

はじまりはとうとつに

2015年10月19日、私は初めての転職をしました。
ほかの人の転職がどうなのかがわからないのだけど、私の場合入社するまで自分が何をするのかを知らされていなかったのです。

いざ迎えた運命の日、自分はいったいこの会社で何をするんだろうと一抹の不安と新しい環境への期待を抱きながら告げられた役割。

もっとみる
わーい⸜(。˃ ᵕ ˂ )⸝
16

新型コロナへの情シスの取り組み第2章

製造業で情シス(主にインフラ担当)の私が、現時点(2020年5月中旬)で、企業が行う新型コロナ対策について考えたことをまとめる。ここまでの流れが第1章だとすれば、ここで終わりではなく、次の波への準備・防御が必要になるという意味で、第2章の始まりと認識をしている。

営業拠点と開発・工場拠点の差が大きく開いた

営業拠点(全国)を全員在宅勤務とし、3月~5月まで稼働させることができた。個人的にはこれ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。
20