社内SE

『朝』

彼女はいつもの場所に座っていて、この教室での今日が始ったことに気づき、少しだけ表情を崩して言う。

「おはよう。今日も早いね。」

「はい。おはよう。それは君に言われたくはないな、君は早すぎるよ。まるで、朝ごはんの時間を毎日のように間違えて、毎日のように夜明け前に僕を起こしてくるうちの飼い猫みたいだよ。」 

「うーん。朝から例え話が長い。今日は65点ね。」

彼女が朝早い時間のバスに乗って登校す

もっとみる
ありがとうございますううう
36

なにからやるかGYOMUハック

2016年某日、月日は流れいつのまにかGYOMUハックとしての仕事が板についてきた私。言葉がわからなかったあの時が嘘のようです。

さて、言葉や技術もいろいろ覚え、コミュニケーションは円滑に行えるようになっていた私。クリティカルに困ることは減ってきました。がしかし、また別の問題に頭を悩ませるように。それは、優先順位をつける方法です。

多方から次から次へと舞い込んでくる依頼たち、それぞれのチームは

もっとみる
わーい⸜(。˃ ᵕ ˂ )⸝
3

社内SEは楽じゃない!

皆さんは社内SEという職種をご存じだろうか?

言葉の通り、社内のSE(システムエンジニア)として情報システム関連の業務に従事する職種です。
社内向けのサービス提供のため、「社内SEは楽」なんて思われてる方も多いと思います。
そんな人達に言っておきたい。

社内SEは超楽だ!

もちろん楽じゃない社内SEもいる。
社内SEの仕事は企業毎に様々で一括りには出来ないからだ。
あくまで私が経験した社内S

もっとみる
ありがとうございます!
1

第2話 就職活動「連続??回」

2006年

僕が就職活動を始めたのはもう15年近く前のことになる。
今の学生諸君には信じられないかもしれないが、当時は大学3年の秋から大手企業では会社説明会が始まり、早いところでは翌年1月に内定、春~初夏にかけて懇親会を行い、秋に内定式を実施するのが普通であった。
当時はリーマンショックが起こる直前で、そこそこの売り手市場と言われていた。そのため、僕のような低学歴でもそれなりの企業に入れるチャン

もっとみる

Emotetって知ってる?コンピュータウィルスなめると痛い人になる

エモテット、カルテット、スクワット…。
すみません意味ありません。言いたいだけです🤣

実はEmotetとは、最近流行ってるコンピュータウィルスです。私も知らなかったんですけど、仕事でお客さんから相談されて対処策を調べたので、共有します。

このウィルスに感染すると…

勝手にアドレス帳の人に怪しいWordの添付メールを出しちゃいます。また、ほかのウィルスを呼び寄せたり、ランサムウェアといって、

もっとみる

社内SEはクソ。

タイトルに対して「なんだこいつ。文句言ってやろ!!」など否定的な意見を抱いた方は閉じていただけるとありがたいです。お手を煩わせ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

っていうような文章を「システムでなんでも叶えられると思って夢物語を語り出す業務部門」にメールして許してもらう部署が社内SE。情報システム部。

今の私の仕事は基幹システムの追加要望機能について、業務部門から話を聞いて実現可能か判

もっとみる

第1話 大学時代「連続??回」

前回の記事からだいぶ空いてしまったが、僕の半生について棚卸し日記を書いてみようと思う。次回から有料にしてみるけど、もし誰も読まないようであれば無料にします。チキンだね。

僕の高校は東大や早稲田・慶応への入学をターゲットとした進学校だった。しかしながら僕は元来勉強が嫌いで、今思えば若干の発達障害の気があったので、当然ながら高校での成績は惨憺たるものであった。特に数学が致命的で、毎回補習・再試を受け

もっとみる

職場でゲーミングマウスを使ったら幸せになれた話(レビューつき)

皆さんマウスって何を使っていますか?
私は長らくロジクールの3ボタン静音マウスを使っていたのですが、ふと手元を見たときに「何かつまらんな…」と思い、マウスを新調しようと思いました。

で、購入したのがゲーミングマウスでした。

ゲーミングとは言うけれど

マウス選ぼうとしたときに色々調べたんですが、職場に「ゲーミングマウスを持ち込んで使っている」という話をちらほら見かけました。

名前にゲーミング

もっとみる
えっと……あ、ありがと……。
2

若いという武器

昨夜、The文系の(私もだけど)大阪にいる別部署の若手社員に、AWSのサーバ構築方法をハンズオンで伝えていた。

おそらくフォローがないと蕁麻疹が出るのだろうと思ったので差し出がましいと思ったが一緒にやろうと。
わかる。

”とっかかり”はどんな新しいことする上でも最初に乗り越えなければならない半透明な壁かと。その、実は高くない壁を自己暗示で簡単に乗り越えられる人とそうじゃない人ってのは同じ能力値

もっとみる

【初めまして】noteアカウント削除→方向性変更で出戻りのおにぎり大使です。

こんにちは。新橋の会社で情シス担当していますおにぎり大使です。

以前まで別アカウントで、noteで投稿→要望あった方へある作業のアドバイスを行っておりました。(もちろんボランティア)
ただ心境の変化があり7月中頃にアカウント削除、そしてまた性懲りもなく現れた次第です。

ただ、今後は一社会人として、親として、個人として思うことを自由に発信していくことに、noteを使用したいと思います。(身バレ前

もっとみる