見出し画像

社内SEが転職最終面接前に準備すべきこと

社内SEは転職最終面接にどんな準備をすればいいの?

内定まであと一歩ですね(^^)

転職活動中の30代SEの そばごろう です。

twitter ☛https://twitter.com/sobagoro1

今回は社内SEが転職最終面接前に準備すべきことをまとめます。

結論

社内SEが転職最終面接前に準備すべきことは以下です。

  1. 一次面接の対策をやり直す

  2. 一次面接で話した内容を整理する

  3. 最終面接で聞かれる質問への回答を準備する

  4. 面接の個人練習をする

  5. 転職エージェントに面接練習してもらう

  6. 【オマケ】最終面接はヤバい奴チェック?

以下詳述します。

1.一次面接の対策をやり直す

まず一次面接の対策をやり直します。

最終面接では面接官が変わるので一次面接で聞かれた内容と同じことを聞かれることも多いです。

なので、一次面接が通ったからと安心せず基本的な質問にはよどみなく答えられるように再度準備しておきましょう。

一次面接の対策まとめ↓

2.一次面接で話した内容を整理する

次に一次面接で話した内容を思い出し整理します。

最終面接では一次面接との一貫性が確認されます。

短い面接の時間内で話している内容に矛盾がある人は面接官から信頼されません。

一次面接で話した内容は最終面接の面接官に共有されます。

一貫性のある話をすることができるように一次面接で自分が話した内容を思い出して整理しておきましょう。

3.最終面接で聞かれる質問への回答を準備する

続いて、最終面接で聞かれる質問への回答を準備します。

転職面接では一次では聞かれないけど最終でよく聞かれる質問があります。

また、最終面接では一次より1つの質問・答えを深堀りの回数が増える、人柄について確認する質問が増えるといった傾向があります。

そういった情報を転職YouTuberの方が発信してくれているので「転職 最終面接」で検索して動画を色々視聴しておくと良いです。

【末永 雄大 / すべらない転職エージェント様の動画を引用】

【転職のサラタメさん様の動画を引用】

4.面接の個人練習をする

続いて、面接の個人練習をします。

面接用の原稿が出来てもそれを面接で伝えることができなければ内定は得られません。

ありがたいことにYouTubeには面接の個人練習用動画が多くあります。

これらの動画を流して、質問に真面目に大きな声で答えましょう。

最初は恥ずかしいですが徐々に慣れます。

実際の転職面接はWEB経由で行われることが多いので想像以上に効果のある練習方法です。

【リベキャリ就職・転職チャンネル様の動画を引用】

【さも / samo log.様の動画を引用】

5.転職エージェントに面接練習してもらう

個人練習ができたら転職エージェントに連絡しましょう。

スケジュール調整の上でエージェントの方と1時間ほど志望企業の面接準備を手伝ってもらえます。

事前に面接用の原稿を送っておくと練習がスムーズに進みます。

エージェントさんによって原稿の推敲をしてくれるパターンや実際に模擬面接をしてくれるパターンがありますが、その辺りは流れに任せましょう。

エージェントが志望企業を過去に受験した転職者の情報を持っている場合、実際にどんな質問がされたか教えてくれることもあるのでしっかりメモしておきましょう。

5.【オマケ】最終面接はヤバい奴チェック?

最終面接は『受験者がヤバい奴かどうか』をチェックする場でもあります。

なので、以下のようなことで足切りされないように注意しました。

・笑顔で挨拶する
・正しい敬語を使う
・ちゃんとした服装や外見にする
・イライラしない、怒らない
・世間話をされたら相手に合わせて返事をする

一次面接で技術面のチェックは概ね済んでいるので、早口にならず笑顔で会話できれば通過率は大きく上がると思います。

内定まであと少し、がんばってください(^_-)-☆

まとめ

今回は社内SEが転職最終面接前に準備すべきことをまとめました。

実際に最終面接を受けた結果↓

一次面接を受けた結果↓

同じような境遇の方の参考になればうれしいです。

現在の私のスキルセット↓

ChatGPTを使ったプログラミング↓

勉強メモ シリーズ↓

最期まで閲覧ありがとうございましたm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?