見出し画像

ChatGPTにPythonで現在時刻を表示するプログラムを書かせてみた

ChatGPTにプログラムを書いてもらえるってホント?

驚くほどカンタンにできました( ゚Д゚)

プログラミング副業挑戦中の そばごろう です。

twitter ☛https://twitter.com/sobagoro1

今回はChatGPTにPythonで現在時刻を表示するプログラムを書いてもらう手順をまとめます。

1.ChatGPTを起動

https://chat.openai.com/

2.以下のプロンプトを入力

pythonで現在の時刻を表示するプログラムを書いて

ChatGPTに入力したプロンプト

3.ChatGPTの返事を確認する

すぐに以下のような返答が表示されました。

ChatGPTの返事

黒い部分にプログラムコードが書かれています。

import datetime

# 現在の時刻を取得
current_time = datetime.datetime.now()

# 時刻を表示
print("現在の時刻は:", current_time)

ChatGPTが出力したPythonのコード

その下にはコードの解説を書いてくれています。

このプログラムでは、datetimeモジュールを使用して現在の時刻を取得し、それを表示します。実行すると、現在の時刻が表示されるはずです。

ChatGPTが出力したコードの解説

以下のリンクでChatGPTとのやり取りを共有します。

4.コードをコピーしPythonの形式(.py)で保存する

「nowtime.py」と名前をつけて保存しました。

5.保存したPythonファイルを実行する

コマンドプロンプトからPythonファイルを実行しました。

エラーなく実行され、現在時刻が表示されました。

実行結果

※Pythonの実行環境を設定しておく必要があります

まとめ

今回はChatGPTにPythonで現在時刻を表示するプログラムを書いてもらう手順をまとめました。

アッという間にできたのでビックリしました!

ChatGPTを使ったプログラミング↓

私のプロフィールはコチラ↓

勉強メモ シリーズ↓

最期まで閲覧ありがとうございましたm(__)m

次回はChatGPTにもう少し複雑なプログラムを書かせてみます。

最期まで閲覧ありがとうございましたm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?