BtoC向けの認証基盤入門(仕組みと構成技術)

こんにちは!マジセミ寺田です。

いつも、「読むだけでIT業界の動向が分かる」マジセミのセミナー案内マガジンご覧いただき、ありがとうございます!

今回は、BtoC向けの認証基盤入門(仕組みと構成技術)について解説するセミナーを企画しました!

2021-05-25(火)16:00 - 17:00コロナとDXの影響で、ECに進出する企業が増加コロナ禍を機に新たにEC展開を始めた事業者や、今後EC化

もっとみる
ありがとうございます!よろしければマガジンのフォローもお願いします!
3

メッセージ一覧画面(LINE 風トーク)|Android デザイン実践勉強会

サービスにおいて、今やチャット機能は不可欠なようです。最近は、依頼される殆どのアプリ開発で、「LINE のようなトークルーム」を実装しています。そのまま隠しもせずに「LINE 風のメッセージ画面」と仕様書に堂々と書いてある程です。

勿論、寸分違わず、ということではありませんが、ほぼ LINE 風のデザイン指示で、毎度、同じようなレイアウト実装を行っているので、ならば敢えて、LINE のデザインを

もっとみる

生徒から送ってもらうトレーニングメニュー

言葉を正しく使うだけで、
考え方も変わると思っています。

私が、非常勤講師を勤める専門学校では、
今年からゼミを担当させてもらっています。

私の指導チームの練習サポートをしているのが、
選手が多いということもありとても助かっています。

私のアシスタントだけでは、
卒業してから指導していくのに必要な力が
身につかないため意味がないと考えています。

・測定 (準備・計画・実施)
・プログラム作

もっとみる
ありがとうございます!また見てください。

【6/27~ プログラム】日本初!実戦に特化した音楽デジタルマーケティング講座『音楽マーケティングブートキャンプ』(第1期)

お申し込みはこちら!詳細
日本一の音楽デジタルマーケターになろう!4ヶ月の超実戦マーケティング講座!

世界の音楽シーンではストリーミングサービスが音楽流通のスタンダードになりました。
ストリーミングサービスやSNSで誰もが世界中の音楽に簡単にアクセスできるようになったことで、よりグローバルなマーケティングが可能になってきています。
以前は「欧米でのヒットは難しい」と言われていたアジアのアーティス

もっとみる

りな塾#12 その他 else, else if

★前回のクイズの答え

こんな問題を考えてみましょう。

料金表
0歳〜5歳まで … 無料
6歳〜22歳まで … 500円
23歳〜59歳 … 1200円
60歳以上 … 800円 

年齢によって料金が変わるサービスがあったとします。

年齢によって自動的に金額を決定するプログラムを書こうと思った場合、IF文を使って表現すると以下のような書き方になります。

if( age < 6 ){    

もっとみる
大、大、大吉!!
28

プログラミングの重要性

2021/4/8

親に伝えることは、わかりきっていることである。

これからの時代は暗記型の詰め込み型教育では、生き延びていけない。「暗記できる知識」は、インターネットで調べれば一発だ。そんな教育では、社会生活に、仕事に、支障きたすことは間違いない。

仕事で必要とされる能力は「暗記できる知識」ではない。

論理的思考能力である。
問題解決能力である。

学校の教師は、新しく導入されたプログラミ

もっとみる
あなたのスキが私のnote月間更新数日本一への道です、お礼バオバブです
9

プログラミングやるならストレージは大容量が良い。

Pythonなどでプログラミングをやっているわけですが、500GBのSSDの容量がだんだんと減ってきた。

いろんなプログラムを書いたり、開発環境のソフトなどをたくさんダウンロードしたりインストールしたので、あっという間に500GBの内蔵SSDを使い切りそうだった。

なので、実験で使用したプログラムなどで、もう使うことはないものもおおいので、いっそのことWindows 10の初期化を行い、容量を

もっとみる

ハーバード大のプログラミング講座が無料で受けれるってよ!

こんにちは。
たまにはエンジニアっぽいものも書こうかと思い、この記事を書きます!

つい先日、ハーバード大のプログラミング講座を日本語化したサイトが公開されました。

プログラミング教育ベンチャーのLABOTが、「コロナ禍などで大学のキャンパスの環境が不安定になる中、多くの学ぶ意欲がある学生に、良質な教材に母語でアクセスしてほしい」とのことで翻訳してくれたそうです。

エンジニアとしてはすごくあり

もっとみる

未だに Kotlin Extensions で実装しているアプリ多い印象。

Execution failed for task ':app:dataBindingGenBaseClassesDebug'.|Kotlin 実践勉強会
https://note.com/suinaan/n/n25da1afceab6

Fuel 公式に掲載されている Async Usage Example をコピペして非同期と思い込むの罠ですよっていう現場の実話。

Fuel で ANR を頻発させる非同期処理の間違った認識|Android Kotlin 実践勉強会
https://note.com/suinaan/n/n1e1c5982e857