「プログラマ脳を鍛える数学パズル」を解いてみる上級編#4【アルゴリズム学習】

概要

翔泳社から出版されている「プログラマ脳を鍛える数学パズル」のプログラミング問題をC++で解きます。
この本ではRuby,JavaScript,Cでの解答はありますが、C++は載っていないため練習として解いてみようと思います。
記事、コード共にまだまだな部分も多いので、何かお気づきの点があれば、コメントお願いいたします。

入門編はコチラ
初級編はコチラ
中級編はコチラ
上級編はコチラ

もっとみる
ありがとうございます!よければフォローもお願いいたします!
2

プログラムづくりは楽しい

2020年1月23日 木曜日

3月の終わり頃に、地元のパン屋さんでのコンサートがあります。45分のショートコンサート。トークあり。曲の指定はないけれど、みんなが知ってる親しみやすい曲も、あるといいね。

そんなコンサートのプログラムを、今つくってます。

会場、お客様の層、季節などを踏まえて、どんな歌が喜ばれるかな、どんな話をしようかな、一緒に歌える歌があった方が良いかな、などなど、プログラムを

もっとみる
スキ、嬉しいです!
6

つかっている用語がわからん件

今、困っている件。
会社で使っている用語がわからない。
英語を公用語で使っているとか、そういうのではない。
英語くらいだったら、読解力が必要だけど、ある程度基礎はあるからなんとなく言いたいことは分かるし、あらかた理解できる。

今は、開発側の部門の中でディレクターとしてアサインされて、改善やら部分改修やらをやっている。
全部内部でクローズする(外注には出さない)ので、
フロントエンド側の人も
デザ

もっとみる
スキありがとうございます。とても励みになります!
2

【プログラム】スキマ時間で理解する!綺麗なコードの書き方(その1)

だいぶ時間が空いてしまいました。
こんにちは、かみゃんです。

今回から、綺麗なコードの書き方について実際の手法などについて解説していきます。

まずは、誰にでも出来る超!基本的な内容から解説をしていきます。

今回は、命名についてお話します。

■ 命名の自由と制約

ここで言う「命名」とは、変数名や関数名の名付けのことです。

初心者向けのプログラム教科書などを見ると、ほとんどのケースで1番始

もっとみる

🉐"2020"無料RPGゲームで遊びながらプログラム習得🉐PHP,Ruby,Python

これは2020年、年初いきなりの重量級のお得。

難しい事を難しいように、眠くなりながら、苦痛を感じで勉強するより、

噛み砕いて、楽しく自然に学べる方が、いいという人の方が圧倒的に多いと思います。

そしてプログラムは、周知のようにまだまだ敷居が高いです。

スマホは誰でも使えますよね?

仕組みは、どこまで言えるでしょう。

筆者は、キーボードのブラインドタッチを身につける時、ゲームを使いまし

もっとみる
私も大好きです❣️
8

【初心者用】トレーニングプログラム

マシーンがなくても、ダンベルとバーベル、懸垂が出来る環境が
あれば出来る内容になっています。

【頻度について】
週1〜3回の場合でも、トレーニング時間45~60分程度で出来る内容です(インターバルを詰めれば30分で終わります)。
特に初心者の場合は同じ部位を週2〜3回の高頻度で行った方が効果的です。
週に1回のプログラムもありますが、おすすめは週に2〜3回のプログラムです。
数々の論文でも初心者

もっとみる