みたらしだんご

初めまして。私は今、「八木仁平さんの自己理解プログラム」を受講し、本当にやりたい事を見…

みたらしだんご

初めまして。私は今、「八木仁平さんの自己理解プログラム」を受講し、本当にやりたい事を見つける為の旅をしています。ここでは、私が『自己理解の旅』を通し、経験した気持ちをありのまま綴っていきたいと思います。1人でも多くの人が理想の生き方を見つけられる手助けになれば嬉しいです。

最近の記事

「意識することで変わった事」自己理解プログラム

こんにちは。100日間の自己理解プログラム終了まであと9日。 「本当にやりたいことが見つかった後、すぐに行動に移したいという焦りからモヤモヤしていた数日間。それを抜け、今は自分の「好き」「大事」「得意」を毎日振り返りながら、ジャーナリングやこのnoteで「書く」ということで、自分の中に落とし込むという作業が出来るようになりました。やはり私にとって「書くこと」は当たり前にある日常であり、自分らしくある為に欠かせないことだったんだなあと思います。そして日々、降りてくるものの中で、

    • 自己理解プログラム「ビジョンの先にあるもの」

      今日は前職でお世話になった先輩がオープンされたお店に行ってきました。自己理解プログラムの終了が近づく日々の中で、振り返りをしていくと、自分自身の価値観が満たされる状態がどんな瞬間なのかに気づくことが出来るようになりました。反対に自分が今、自分らしくないことをしているなという瞬間にも気づくことがあります。自己理解プログラムを受ける前の私は、この2つの状態が無意識のうちに混合した状態で日々を過ごしていたのだなあと思います。自分の「価値観」を明確に言語化し、それを毎日振り返る事で、

      • 「『苦手を克服する』日本の教育と『得意な事』を伸ばす自己理解」

        こんにちは。自己理解プログラムでは、自分が無意識のうちにしてしまっていた事や当たり前のようにできてしまう事に注目し、「自分の強み」を自覚するという行程がいくつかありました。例えば私の場合、「人の言動から人の本質を見抜く」といった事は、小さい頃から人間観察をすることが当たり前だった自分が成長していく中で無意識のうちに身に付けていた私の特殊能力でした。前職でも、私は、チーム作りをしていく中で、人の言動を観察しては、その人にしかない得意なところ=強みを発見し、伝えていく事が大好きで

        • 「自己理解プログラムの中で取り組んだ『ストレングスファインダー』から見えた事」

          こんにちは。 自己理解プログラム終了まで2週間。 今日も残りの時間を自分の振り返りと実現手段へのワークシートに使って行きたいと思います。 やりたい事は見えた。でも今、自分が挑みたい思い通りの実現手段は目の前にない。そういう状態になった時、「ストレングスファインダー」の中の上位資質の中に「活発性」という資質が入っている上に、自分の価値観の中に「成長」「学び」という価値観が強く存在している私は、すぐに行動に移し、環境を変え、「成長できる状態になりたい!」という状態に陥りました。そ

        「意識することで変わった事」自己理解プログラム

          「自分の人生を自分で決め切る」為の自己理解プログラム

          こんにちは。今日もこれまでの「自己理解プログラム」のワークシートの振り返りを進めつつ、残りのワークと向き合っていきます。 私にとって、「自己理解プログラム」の中で、1番の気づきでもあり、今、最も難しいと感じていることは、「自分の人生はこういう人生にする!」と決める切る事でした。今の私は、「こう生きる!」という理想の生き方が見つかり、納得感で満たされている状態です。それでも、思ったように道が見つからないと、また決め切る前のモヤモヤした自分の状態に戻ってしまうことがあります。自己

          「自分の人生を自分で決め切る」為の自己理解プログラム

          「『国力=教育』八木さんが『自己理解プログラム』を『国語、算数、理科、社会、自己理解』にしたい理由」

          100日間の自己理解プログラムを終えるまで3週間を切りました。担当コーチとのzoomも残すところあと2回。そして今日、その11回目のコーチングが終わりました。自分にとって、「人との出会い」は本当に人生の全てといっても言い過ぎではないと思える程、私の人生は人によって導かれ、人によって支えられ、より面白いものにして頂いてきたなあと思っています。そして、この「自己理解プログラム」をずっと一緒に並走して下さったコーチとのコーチングの時間も正に、毎回のコーチングの時間が「一期一会」の思

          「『国力=教育』八木さんが『自己理解プログラム』を『国語、算数、理科、社会、自己理解』にしたい理由」

          「100日間の自己理解プログラムを受けて変わった習慣」

          こんにちわ。100日間の自己理解プログラムの終了まで残り3週間。 今日も残りのワークへの取り組みを進めながら、これまでの自分の振り返りをしていこうと思います。 私の自己理解プログラムのスタートは、当初の予定より3か月程遅れてスタートしました。理由は、2024年元旦に起きた石川県の大地震でした。そして、さらに追い打ちをかけるように起こった羽田空港滑走路での飛行機事故。身近な友人家族が被災を受け、当時そのサポートに回る事で精一杯だった私は、羽田空港で炎上する飛行機の映像を直視す

          「100日間の自己理解プログラムを受けて変わった習慣」

          「『通過点』自己理解プログラムのゴールはゴールではなくスタート」

          人生のスタート地点に立つこと。 「本当にやりたいこと」が見つかった時、人はどんな感情になるのか。八木さんはこれを「恋愛相手」に例え、説明してくれています。本当に心から大切にしたいと思える人に出会った時、相手に気持ちを伝えることが怖いと感じるように、自分の中にある本当にやりたい事を見つけた時の気持ちはこれまで感じたことのない特別な感情だったように思います。 例えば人は、好きな人が見つかったら、「この人と付き合う」というゴールの旗を立て、そこに向かって努力をするのかもしれません

          「『通過点』自己理解プログラムのゴールはゴールではなくスタート」

          「『本当にやりたい事が誰でも見つかる』八木仁平さんの自己理解プログラム。受講した今、私が思う事」

          こんにちわ。100日間の自己理解プログラムも残すところあと数日。 そんな今、自分が思うこと、そして、今の自分の状況を今日はありのまま綴っていきたいと思います。 自己理解プログラムを受ける前の自分を振り返り、一言で表すなら、 「頭がとっ散らかって忙しい!!」 そんな状態でした。そんな状態の私でも100日間のプログラムを受けてみる!!そう決めるのには、やはりそれなりの覚悟と勇気が必要でした。 それは、「100日間の自己理解プログラムを受けない理由」を挙げだすと、無限に出てきてしま

          「『本当にやりたい事が誰でも見つかる』八木仁平さんの自己理解プログラム。受講した今、私が思う事」