小説【ガール・プログラミング】第4章:「胸の高鳴り」

↑第1章

↑前回

 世の中には相入れないものがある。水と油。犬と猿。インデント派とタブ派。そしてデザイナーとエンジニア。

 若干18歳で社会人経験もない小娘の私でもわかるくらい、見た目と機能は喧嘩する。でも仲良くできればこれほどヒットメーカーとして君臨出来るコンビネーションも、ないものだ。

 帰りの電車の中で、私は今日あったことを反芻する。

=======================

もっとみる
ありがとうございます!

【GAS×LINEMessagingAPI】大学のバスが残り何分で来るのか教えてくれるLINEBotを作ってみた!いつもやるめんどくさいことを自動化する!

はじめに

みなさんこんにちは!しげ(@EngineerShige)です!

この記事は、大学3年から未経験でプログラミングの学習を始め、アウトプットのポートフォリオとしてLINEBotを製作したお話です。Qiitaで読みたい方はこちらから!内容は同じです!

プログラミング学習を始めてから約3か月目で製作することのできる知識量をインプットすることができました。この記事を読み、より多くの人のプログ

もっとみる
スキありがとうございます~!

コンクリートの陽炎

全然タイトル関係ないです、ただコンビニまで歩いてるともやもやがすごいなと思いこのタイトルに。

先月まではとても長い梅雨だったのに8月に入った途端この暑さ、外に出るのが好きな僕でも外に出る気が起きなくなってしまう…。

今僕はシフト性在宅で、週に2日出社して残りの3日は家で在宅ワークという感じです。
(プログラマーなんだからずっと家でもいいんじゃない…?て感じてしまう)

こういう時コミュニケーシ

もっとみる

小説【ガール・プログラミング】第3章:「うごめき」

↑第1章

↑前回

 日曜日。

 課題も一通り終わって、やることを列挙したい。と言いたいところだけど、私はTodoリストというものが嫌い。何故なら時代は「Not Todoリスト」。むしろやらないことを決めたい。

・お化粧に15分以上かける
・髪型のセットに時間をかけてあれこれ変える
・洋服選びにお金も時間もかけ過ぎる
・女の子の日に冷たい物を食べる
・プログラミング言語をあれもこれもと手をつ

もっとみる
あなたもわたしも大吉!
4

8月6日 16日目

jQの続き

上級編に突入

さらにわけわからん

if難しすぎないか?

とにかくコピペで進めるしかない

最後のアニメーションだけ残して本日は終了

JSより簡単とはいえ手強い・・・

8月5日 15日目

昨日に引き続きProgateのjQuaryを学ぶ。

今日で中級クラスの8割がた終了したが、だんだん難しくなってきて

全く頭に入らない。

とにかく1周を短期間で終えるため、答えをコピペしまくったw

お喋りYoutuber。やっとnoteを始める。

初めましての方は初めまして。既に僕をご存知の方はこんにちは。

よこすと申します。エンジニアの傍らYoutubeに動画投稿をしております。

思ったことを文章にして残すことが割と好きなのですが、Twitterは文字制限あるし、ブログはめんどくさいし、といった感じで今回noteを始めてみました。

正直なところ、堅苦しい挨拶は苦手なのでフランクに書いていきたいと思いますw

現在Youtubeでは好

もっとみる

フリーランスエンジニアのメリット

参考

補足 

デメリットも紹介されていましたが、大したデメリットでもないと感じたので省略しました。気になる人は動画でお願いします。

1 他の就労形態と比較して単価がかなり高い

月収80万(年収1000万)程度が東京近辺の単価相場であり、ものすごいハイスキルでなくても、そういった案件を獲得できる。年収600万円ほどの正社員のエンジニアがフリーランスになれば、年収1000万は容易に到達できる。

もっとみる

小説【ガール・プログラミング】第2章:「胎動」

↑第1話

 プログラミング言語は鬱病だ。

 人に言われないと実行しないし自動化もしない。エラーを出すと癇癪を起こすか自己嫌悪になって黙り込む。

 私はそんなプログラミングを人間以上に人間らしく扱える人が増えたらいいな、と思っていた。

 女子プログラミングサークルの部長、目黒さんとお話しするまでは。

「ここの活動目的とか、目標ってあるんですか?」

 私はちょうど「女子プロ」の部員全員が揃

もっとみる
あなたのおかげで記事を書くのが楽しい!
3

エンジニアを仕事としていく上での未来戦略

ただいま未経験の就活中の身であるが(採用しているところが少なくて大変)、「自分はどういうステップでエンジニアとして仕事をしていけばいいのか?」という疑問に対して単純な学習不足の何の戦略性もないことしか思い浮かばなかったので、少し調べることにした。。。

1 わらしべ長者戦略

まずわらしべ長者とは?

1本のわらしべを、次々に高価なものと交換し、ついに長者になるという話。

つまりこのようにエンジ

もっとみる