【イベント】元を知ることが理解への近道だ!PHPerのためのカンファレンス「PHPer Kaigi2020」へ参加!

どうも!

2/9〜2/11に開催された、PHPerによるPHPerのためのお祭り「PHPerKaigi2020」に初参加してきました!"PHPerのための"というだけあってPHPに関する内容が多く、楽しく学ぶことができました。学んだ内容と共にイベントを振り返ろうと思います。

■参加したトークセッション

1.自作して理解するxUnit -改訂版&最終版
2. マスタデータの管理と運用について

もっとみる
また会いましょう!
1

ADXを使った手法のバックテスト(48日目)

記事を開いていただきありがとうございます。
トレーダーとプログラマーの二刀流を目指すトレグラマーチャレンジを行っております。でらといいます。
今日はADXを使った手法のバックテストを取ってきました。
エントリールールはADXが25以上でPLUSDIがMINUSDIより上で買い、ADXが25以上でPLUSDIがMINUSDIより下で売りでエントリーです。
イグジットルールは売りも買いもどちらもADX

もっとみる
いつもスキを押してくださりありがとうございます(≧▽≦)

人生最期の自力大型システム開発?「イナズマ・パーク」

本作品「イナズマパーク・システム」はウェブ(Javaアプレット)を使い、実際の街や名所などを「キャラクター化」しコミカルに再現するシステム一式です。
 世界遺産に登録された和歌山県・高野路などへの導入も交渉(紹介映像や体験版で公開中です)。

 あえてデフォルメした、ちょっと愛らしい「ゆる・世界」でいろいろな場所を再現すると、ユーザの不安やとまどいも軽減され「本物を見てみたい」という気持ちになって
もっとみる

結婚しませんか? ただいま「設定中」です(ごめんなさい)
2

70歳の現役プログラマーはNYのホステルに泊まる。#WORKINGFOREVER 01

出会いはNew York Brooklynのホステルラウンジ

今回は70歳を超しても現役プログラマーとして、Macを片手にアメリカ中を飛び回っている女性、Lucy のお話。彼女との出会いは私が19歳の頃でした。当時交換留学生だった私は、留学生活を送るなかで壁にぶち当たり、突発的に週末にひとりでNew York City に足を踏み入れました。その時偶然宿泊することになったホステルにLucy も宿

もっとみる
うれしいです💛
10

さるかんぱちのきれはし #2

こんにちは、さるかんぱちです。
今日もTwitterで書ききれないことを書いていきます😌

今日のお題『資格』

私は無資格でプログラマーをやっています。

そこで勘違いしないで欲しいのですが、
私はブラックジャックのつもりではなくプログラマーに資格はいりません。
その観点からお話をさせて頂こうかと思います。

まずプログラマーに資格はいりません。
定義はコードを書けるか書けないか、
ソースコー

もっとみる
ありがとうございます、励みになります!
3

MACD+RSIの逆張り手法(46日目)

記事を開いていただきありがとうございます。
トレーダーとプログラマーの二刀流を目指すトレグラマーチャレンジに挑戦しています。でらと申します。
今日はMACDとRSIを使った逆張り手法のバックテストです。

エントリールールはMACDラインが0以上でシグナルラインを上抜くかつRSIの数値が65以上で売り、0以下でシグナルラインを下抜くかつRSIの数値が35以下で買いです。
イグジットルールは売りの場

もっとみる
いつもスキを押してくださりありがとうございます(≧▽≦)

設計書はどれくらいの粒度で書くべき?

エンジニアとしてプログラム開発の仕事をするとき、プログラムを作り始める前に、まずはプログラムの設計書を作成します。
設計書を作成するときに、どれくらい細かく書くべきかについての私なりの考えについてです。

プログラマーのレベルや性格に合わせて書く

私の考えとしては、実際にプログラムを作るプログラマーのレベルや性格に合わせて、設計書の細かさを変えてくのが良いと思っています。

仮にプログラマーの人

もっとみる
ありがとうございます(^^)
1

MACD+パーフェクトオーダーで勝てる手法は作れるのか?(45日目)

記事を開いていただきありがとうございます。
トレーダーとプログラマーの二刀流を目指すトレグラマーチャレンジを行っております。でらと申します。
今回の記事はMACDを使った手法をバックテストしたものとなります。

まず最初に検証したエントリールールはMACDラインが0以上かつシグナルラインを上抜いたら売り、0以下かつシグナルラインを下抜いたら買いです。イグジットルールは売りの場合はシグナルラインが0

もっとみる
いつもスキを押してくださりありがとうございます(≧▽≦)
1

【具体化編】ノリと勢いだけで応用情報技術者試験に申し込んだので、60日間で合格する計画をたててみる

0→1フリーエンジニアのがくです。スタートアップや新規事業の技術支援をお仕事にしておりまして、起業家や起業を志すみなさんと、いつもお仕事をしています。

さて、この記事は勢いで応用情報技術者試験に申し込んでしまったので、どうせなら合格するために計画と対策を立てていく、という記事です。

前編の記事はこちら。

ざっくりどんな方針で勉強するか?

作戦は以下の通り。

1. 読みやすい系のテキストを

もっとみる
嬉しみが深みです!
4

ブログを更新しました

ブログを更新しました。

今回は、プログラミング学習に関しての紹介になります。

興味のある方はご覧ください。

もっとみる
非常にうれしいです♪
3