大好きなプログラミングの先生について【英語でプログラミングを学ぶ】
私の先生の素敵なところと(①)、非常にプログラミング的思考が強いなぁと感じたところ(②③)があるので、書いてみたいと思います。②③については、他のプログラマーの方とお話しした時にはあまり感じませんでした。だから、プログラマーあるあるのような形で一般化はできないと思います。
①素敵なところ
プログラマーの仕事に誇りをもっていて、常に学び続けているところ
「すぐに新しい技術がでてくるので、日々の勉強が大切です。それができない人はプログラマーとして活躍できません!」
とおっしゃいました。どの職業であっても、自己研鑽が必要なのは変わらないことを改めて教えていただきました。
②プログラミング的思考
yes and noという返事がやたら多い
私が何か質問した時に、「それはイエスでも、ノーでもありますね。」という答えが多いです。例外が0の時だけ、明確にイエス、ノーを言う感じが、私にとってとても新鮮です!
プログラミング的思考
③決めつけないで、可能性を探る
例えばYouTubeの動画の履歴を集めたとして、「この家では、子ども向けの動画がたくさん再生されている」というデータが集まったとする。
通常は→子どもがいる家庭に違いない
と決めつけると思うのですが、先生の場合はそうではなくて、
→子ども向けの番組の好きな大人がいる家庭
or
子どもがいる家庭
という形で、最初から「子どものいない家庭」という可能性を排除しないそうです。何だかプログラミングっぽい考え方だなぁと思いました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?