George@ITエンジニア

IT業界25年目のアラフィフおじさんです。 典型的な中間管理職です。システム開発が本業…

George@ITエンジニア

IT業界25年目のアラフィフおじさんです。 典型的な中間管理職です。システム開発が本業ですが今は採用と教育に注力しています。 昭和と異なるZ世代の感覚についていけず毎日が修行の日々です。 持病の喘息を抱えて弱肉強食の世界をどう生き抜いてきたか、その処世術も惜しめなく書きます。

マガジン

  • 教育関連

    新卒採用と新人教育やってます。Z世代のことや資格なんていらない話。若者の早期退職についてなど。

  • IT業界で生き抜くためのスキル

    現場の実戦レベルでお教えします!

  • フルリモートワーク

    今やIT業界の代名詞となったリモートワークについて語ります。

  • フリーランスねた

    IT業界20年、現場でたくさんのフリーランスの方と仕事してきました。今も数名のフリーランスの方々に仕事を手伝ってもらっています。フリーランスあるある、リアルなネタをまとめてみました。

  • 喘息プログラマー

    幼少期に重い喘息を患い、人生を諦めかけていた時にたまたま見ていたテレビニュースでWindows95発売を目にし、これならイケると人生の一発逆転をかけて大勝負に出ます。これは病気持ちの若者が地獄から這い上がった実話です。

最近の記事

  • 固定された記事

noteを始めてみました。

Georgeです。今日から note を始めてみました。 IT業界25年目のアラフィフおじさんです。 典型的な中間管理職です。ソフトウェア開発が本業ですが、 ここ3年は新卒採用&教育に注力しています。 少し私の話をさせていただきますと、小中高と重めの小児喘息をわずらっておりまして、入退院を繰り返し勉強も運動も周りに付いていけずこの世から消えて無くなりたいなんて迷走していた時期がありました。 いわゆる成績最低&運動ダメダメのび太タイプで、高校は何とか卒業できましたがその後

    • 喘息プログラマー(コミュ力ゼロ管理職)

      今日はコミュニケーションの話をしたいと思います。 よく上層部から「部下とコミュニケーションを取れ」と言われるんですけど、これって凄く抽象的な表現ですよね。 具体的にどうアクションを起こせば良いのか? それを考えるのが管理職の仕事になるわけなんですけど・・ まぁ難しいわけですよ。答えが無いですから。 新人の受入れを始めた頃、私、普通に昭和の教育をやっていたら 「Z世代に合わせた教育を考えろ!」 「パワハラになるぞ!」 と上と横からこっぴどく怒られましてね。 反省して

      • 喘息プログラマー(恐怖の健康診断)

        こんにちは。 お盆休みということで、久々の長距離ドライブ(約6時間)を決行してきました。渋滞回避のため夜中出発しまして、途中のサービスエリアのコンビニで軽食を取ろうとしたんですけど、いやぁ、弁当・パンコーナーが全部売り切れだったんですよ。 仕方が無いのでカップラーメンを食べようとしたら、お湯も切れていまして見事な三段落ちでした。 皆さん考えること同じなんですね。 次回からはクーラーボックスと弁当持参で臨みます。 さて、今日は1年に1回やってくる恐怖のイベント健康診断につい

        • 喘息プログラマー(続・IT業界サバイバル ~転職失敗・退職勧奨~)

          前回からのつづきになります。 IT業界の門を叩いてから6年の月日が経ち、ついにSESブラックの地獄から抜け出した私は100%自社開発の会社へ転職しました。 自社開発という世界は猛者の集まりでした。 まさに弱肉強食。 凄腕のプログラマーは5万といることを思い知らされた私は、弱肉強食の世界で生き抜くため、起死回生の勝負に打って出ました。 起死回生の一手その策とはキーマンがいる派閥に属することです。 IT業界に限らず、殆どの会社では派閥が存在していると思います。サラリーマン

        • 固定された記事

        noteを始めてみました。

        マガジン

        • 教育関連
          12本
        • IT業界で生き抜くためのスキル
          7本
        • フルリモートワーク
          2本
        • フリーランスねた
          4本
        • 喘息プログラマー
          5本
        • IT業界あるある
          7本

        記事

          喘息プログラマー(IT業界で一発逆転 ~英語編~)

          こんにちは。 AIを利用した英会話の勉強法が流行っているようですね。 プログラミングはいずれ確実に自動化されるとして、英語も自動翻訳が進み、ドラえもんのほんやくコンニャクが出てくる日も近いのではないでしょうか。 負のトライアングルというわけで、今日は英語について語りたいと思います。 いつもIT業界について書いていますが、英語もITとは切っても切れない関係でして、身近なところで言うとWindowsやMacといったOS(オペレーションシステム)がそうで、Microsoftにして

          喘息プログラマー(IT業界で一発逆転 ~英語編~)

          失意の面接官(新人体調不良発動。活動限界か?)

          こんにちは。 先日、Z世代新人と戦ってボコボコに負けて、まだ心の傷が癒えない今日この頃です。 だいたい二回りも歳が離れている若者の気持ちなんて分からんですよ! 分かる方がおかしいんですって! (酔っぱらい) さて、タイトルにあります通り、新人が体調不良を言い出すようになってしまいました。 それは深刻な問題だ! と思われる方がいらっしゃると思いますが、始業時間10分前にチャット連絡ということで 寝坊の可能性もあります。 なぜ新人を信じられないんだ? と思われる方もい

          失意の面接官(新人体調不良発動。活動限界か?)

          煉獄上司(若手が大嫌いな仕事をすれば人生変わります)

          こんにちは。 メルカリで中古のモニターアームを購入したところ、モニターを固定するボルト4本はてめぇで用意しろと記載してあったことに気付かず、アームだけがびよーんと目の前に突き出ている今日この頃です。 M4 x 12 のボルト4本必要だそうで、ケーズ電気へ買いに行ったら売ってませんでした。 絶望です。 さて、今日は若手がやりたくない仕事について書きたいと思います。 社会人になると分かることですが、仕事ってたくさんあって「これって業務なの?」と思うことが多々あるんですよ。実

          煉獄上司(若手が大嫌いな仕事をすれば人生変わります)

          煉獄上司(Z世代新人vs俺)

          こんにちは。 先日、行き着けの飲み屋で美味しい料理に遭遇したため、酒が進みまくって調子に乗って禁断の2件目ラーメンをやってしまい、翌日見事に肥えていました。 絶望です。 昭和のやり方はまったく通じないさて、今日の話はですね、 ついに来てしまいましたよ。私にとってのビックイベント。 「新人受け入れ=教育」 もう何年もやってきましたけど、毎年大変なんですよ。 明後日まで愚痴言えるくらい大変なんですよ。 なにが大変なのか? 人を変えるということです。 大学生にもなるとも

          煉獄上司(Z世代新人vs俺)

          煉獄上司(これやったらプログラマーとして三流以下)

          こんにちは。 先日、超シャレオツなカフェに行きまして、ノートPC広げて仕事しようとしたら、Windowsのスタート音が爆音で店内に響き渡りまして、顔から火が出るかと思いました。 絶望です。 さて、今日はプログラマーなら守りに入るな的な話をさせていただきます。 いるんですよね-、お客様の要望を片っ端から蹴飛ばすプログラマー。 もうねぇこういう人には仕事頼まなくなります。 いやね、ちょっと前に新しいプロジェクトが立ち上がりまして、ビジネスパートナーさん達を集めていろいろやろ

          煉獄上司(これやったらプログラマーとして三流以下)

          絶望プログラマー(IT業界のインフラとは?)

          こんにちは。 以前noteに書いたのですが現在整体院へ通っています。 骨盤矯正のためでして、落第点の体をなんとか若い頃に戻そうと、日々がんばっております。 がんばっているというのは、整体未経験の人は分からないと思いますが施術の痛みに耐えることです。 整体はリラクゼーションではありません。 修行です。 筋膜リリースとの戦いです。 超絶痛いです。絶望です。 ボキボキはそうでもないんですよ。 音は凄いですけど筋膜リリースに比べたら全然痛くないし。 ※筋膜リリースっていうの

          絶望プログラマー(IT業界のインフラとは?)

          絶望プログラマー(フルリモートワークってそんなに良い?)

          新卒・中途採用をやっているとですね、 いやぁ、「フルリモートワークですか?」という質問が 多いこと多いこと。 ほんとそればっかりです。 もしかして、 IT業界=フルリモートになっちゃってますかね。 フルリモートだけのためにIT業界に入るととんでもないしっぺ返しをくらいますよ、これまじです。 確かにITとリモートワークの親和性は高いですけど、人間関係ができていない状態でフルリモートワークを行うと、意外とデメリットが多いんですよ。 リモートワーク3年経験していろいろと痛

          絶望プログラマー(フルリモートワークってそんなに良い?)

          煉獄上司(フレームワークと量産型ロボット)

          Z世代の若手によく言う台詞があります。 「量産型ザクになるな」 機動戦士ガンダムを知っている人には通じますが、Z世代は観たことがない人が多いので言い換えて、 「ロボットになるな」 と伝えています。 これはどういうことかというと、替えの利く人間になるなということです。 昔はオタクばかりだったパソコンが一般的になってからというもの、IT業界に他業種からの転職はもちろんのこと、未経験者が入ってくるようになりました。 25年前はプログラマーとして入ってくる新人はオタクが多か

          煉獄上司(フレームワークと量産型ロボット)

          煉獄上司(新人登竜門「報連相」)

          こんにちは。 2023新卒教育3ヶ月目に入りました。以前、Z世代新人はテンプレートに依存してしまっていることを書いたのですが、またもや厄介な問題が出てきましたのでその辺を書きたいと思います。 新たな問題とは新人が質問できないことです。 これは本当に困ります。いつまでも悩んでいて先輩たちに質問しないもんだから退社時の日報では作業進捗ゼロ。 先輩たちが気付くまでアクションを起こさない状態で、新人の登竜門である報連相を未だ発動できないでいます。 会社は仲良しグループの憩いの場

          煉獄上司(新人登竜門「報連相」)

          喘息プログラマー(IT業界サバイバルと3度の敗走)

          こんにちは。 ネタが無くなってしまったので自分のことでも書いてみようと思います。 IT業界の門を叩いて25年、思い返すといろいろなことがありました。 私は子供の頃から喘息持ちなのですが、それを親のせいにしたり、引きこもりの理由にしたりと、今思えばどうしようもない甘ったれたクソガキでした。 早い段階で親元を離れてひとり暮らしに踏み切った人生の選択は自分にとって正解だったと思っています。 上京後の生活はいつもカツカツでボロを着ていましたが、専門学校と家の往復でひたすらプログ

          喘息プログラマー(IT業界サバイバルと3度の敗走)

          絶望プログラマー(弱肉強食のIT業界でアラフィフおじさんが取った行動とは?)

          こんにちは。 今日はIT業界がいかに修羅場であり緊張の連続で、己の身をすり減らしながら見えない敵と戦っているのか、そんなリアルな現状をお話したいと思います。 これは現実に起きた話です。 某月某日夕刻、活動限界を超えるそれは突然起こりました。 ノォーーーーーーーーーーー! 某月某日夕刻、CloudWatchからアラート信号をキャッチ。 色は赤。 「ヤバい、数値がヤバい、通常の5倍いってる」 どうする?  どうする?  あーどうしよう? どうしたら良いの? プル

          絶望プログラマー(弱肉強食のIT業界でアラフィフおじさんが取った行動とは?)

          煉獄上司(業務外でZ世代との付き合い方)

          IT業界の門を叩いて25年、それこそ2年目から新人の面倒を見ろと言われ、試行錯誤してやってきましたが、今ほど教育が難しいと思ったことはありません。 20年前と現在の新人教育はまったく違います。 恐るべしZ世代。これまでいろいろ書いてきましたが、今日は業務外(飲み会など)でのZ世代との付き合い方について語りたいと思います。 Z世代に対して仕事の指示もまあまあ大変なのですが、仕事はある程度ルーチン化されていることもあり飲み会の誘いに比べたら楽です。 一方Z世代と業務外でのやり

          煉獄上司(業務外でZ世代との付き合い方)