見出し画像

結婚するならエンジニアしょ

ども、かにかまトマトです。カナダでアプリとかを作ってます。

プログラマーの未婚率が45%ってのをどこかでみたんですが本当でしょうかね。

婚活市場では人気があるのに未婚率は高いらしい。

結婚相手にはエンジニアの男性っていいと思うんですがいかがでしょう?

もちろんすべての人が当てはまるわけではありませんが、グーーーっと引いて薄目でボヤッと眺めたらITエンジニアってこんな感じの属性ではないかなと思った次第です。

なので、頑張ってエンジニアを結婚相手として推してみたいと思います。

良い点

仕事・給料がまぁまぁいい

現在のITのマーケットで言うなら他の職種と比べると比較的高く設定されていることが多い。初めの数年は低くても、技術と経験を積んで転職すれば一般サラリーマンの平均収入を超えます。
日本でも外資系なんかだと1000万を超えることも全然ありますし、海外を狙うなら2、3000万もありえます。
そこまでいかなくても、平均よりちょっと上を安定してもらえるのは魅了的ではないでしょうか。 
技術者なので食いっぱぐれることが少なそう。
5年後10年後は分かりませんが、それはどの職業にしてもそうなので今は無視します。

論理的

プログラマーやエンジニアは問題解決能力が高い人が多いと思うんです。
仕事では問題があった場合、「どこが原因」かを見つけ「問題の切り分け」をして「影響範囲」を考え「解決の優先順位」を決めて「解決策」を提案実行するってのを自然にやっています。
なので普段でもなにか問題がある場合は、論理的に解決策を見つけれるはず。はず・・・。
まぁ論理的思考の人が多いのは間違いないと思うので、支離滅裂な感じでキレたり陰謀論にハマる人は少ないのではないかと思います。

リモートワークが可能

仕事上パソコンがあれば仕事できるポジションが多いので、リモートワークが可能。ずっと家にいるので家事も分担できる。
ただしずっと家にいられると困る場合や、多少の仕事スペースを与えてあげないといけないのでそれはマイナスかもしれません。

浮気しない

基本的に出会いが少ない。
リモートだったり、会社もだいたい男社会。
そもそもそんなにモテる種族の人たちではないので女性と遊ぶ機会が少ない。
そんなことより趣味やパソコンやゲームをやらしておいたら喜ぶので、浮気の心配は他の人より少ないのでは。
真面目な人も多いので安心できるはず。

家電やパソコンにつよい

家電やパソコンに弱い人はありがたいはず。一家に一人エンジニア。
パソコンやスマホの面倒な設定をやってくれたり。
便利なサービスやお得なプランにやたら詳しかったりします。
現代においてはけっこう便利だと思います。

残念な点

さぁここからは残念なところ。
エンジニアのみなさんすいません。
勝手に無茶苦茶言います。

引きこもりがち

なかなか家からでません。リモートワークなんかやっていたらなおさら。
なので、そもそもなかなか出会えません。
休みの日も個人開発とかやっておきたいし、ゲームやりたいしみたいな。
なので出会ったとしても、休みの日にどこかへ一緒に出かけるとかちょっとしたハードルがあります。調教してください。

オタクがち

基本オタク気質な人が多いです。根は真面目で明るいが、どこかオタクの要素があります。何かを集めてみたり、すごい自分の仕事環境にこだわってみたり。凝り性の人も多いです。基本は技術者なので一つのことを真面目にデキる人が多いんです。ようはオタクです。調教してください。

奥手・コミュニケーション能力

オタクがちに共通しますが、口下手な人が多いです。おしゃべりや感情を表現するのがどちらかといえば苦手な人が多いです。
しかも女性に慣れてない人も多いので基本奥手です。相手を気遣いすぎて誘えなかったりします。なのでそもそも何も始まらないこともあります。キッカケを与えてやらないと動かないかもしれません。面倒ですが調教してください。

ダサい

服とかファッションに興味がある人が少ない。というかほとんどいない。あんまりオシャレな人に出会ったことがない。服にお金使うなら他に買いたいものもあるのがエンジニア族の人たち。なのでオシャレな人はあきらめてください。ユニクロを駆使して調教してください。

貧弱

体育会系の人が少ないのがエンジニア。たまに鍛えている人がいますが、圧倒的にヒョロい人のほうが多いです。運動不足になりがちな職種ですし、もともとスポーツが得意な人も少ないので基本は貧弱です。一緒に運動してあげて調教してください。

理屈が多い

論理的であるがゆえに理屈が多く頑固な人も多いです。自分の理論を曲げたがらないみたいな人が一定数います。なのでなにか動いてもらおうとか苦労するかもしれません。面倒ですが感情に訴えるなりで調教してください。

というわけで

あれ?
いいところだけ言ってオススメするつもりが悪口のほうが多いような・・・

まぁいいところも悪いところも知った上で結婚しないとね・・ほら・・ね?

ということで結婚するならエンジニアでしょう!!

まぁITエンジニアっていってもSE・Web系・SIer・インフラ系・ハード系etc…と幅が広く実は業種も環境もバラバラなので一概には言えませんが。

なので「人による」ってのはことなんですが、僕の周りにたくさん「優良物件」そうな人がいるんで、エンジニアを狙うのもアリなような気がしてます。

ぜひエンジニアの男性がパートナーの人に聞きたい。
いかがでしょうか?当てはまりますかね?

ちなみに僕の奥様の意見は怖くて聞けなかったので、実際は全然検討違いかもしれません。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?