masuipeo

増井技術士事務所代表。技術士(情報工学部門)、情報処理技術者試験にも多数合格。ビジネス数学検定1級。「ビジネス」×「数学」×「IT」を組み合わせ、コンピュータを「正しく」「効率よく」使うためのスキルアップ支援や、各種ソフトウェアの開発を行っている。ITに関する書籍を多数出版。

「プログラミングに必要な用語」を図解で解説した本を出版します

この度、翔泳社より『図解まるわかり プログラミングのしくみ』という本を出版します。 この本は、『図解まるわかり』シリーズの4冊目で、これまでに『ネットワークのしく…

増井敏克の本名は?経歴や年収、結婚相手や好きなゲームは?

みなさんは「増井敏克」さんという方をご存知でしょうか? 「CodeIQ」というサイトで毎週のようにプログラミング問題を出題していたかと思えば、IT関連の書籍を10冊以上出…

ITエンジニアが考える「バックアップ」の理想と現実

最近、マウスのダブルクリックがうまくいかないな…と感じていたら、クリックもときどき失敗するようになり。。。マウスを交換するとスムーズになりました。 そこで、今回…

持続化給付金、「同意事項」を読みましたか?

昨日から開始された「持続化給付金」。 中小企業や個人事業主を対象にした「事業全般に広く使える給付金」です。 中小企業なら最大200万円、個人事業主なら最大100万円が給…

『IT用語図鑑』がCPU大賞の書籍部門で第5位にランクイン!

全国の書店員さんの投票で決定する2019年度CPU大賞「書籍部門」において、拙著『IT用語図鑑』が第5位にランクインしました! CPU大賞とは CPUは「コンピュータ出版販売研…

リモートオフィスには椅子より机を変えるのも一つの選択肢

会社のオフィスでは机も椅子も用意されていますが、自宅ではそれほど長時間座ることもない人が多いはず。 突然リモートオフィスになったとき、リビングの食卓でノートパソ…