マガジンのカバー画像

Obsidianの活用法

12
Markdownという形式で記録できるメモツールであり、PKM(Personal Knowledge Management)を実現するためにもよく使われているツールとして「Obs… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

Obsidianのヘビーユーザーが複数の端末でデータを「無料で」同期している手法

Obsidianというノートアプリを使う人が増えています。私もこのノートアプリが大好きで、これま…

masuipeo
7日前
26

Cloud Vision APIを使ってObsidianで画像を管理する

この記事はObsidian Advent Calendar 2023の2日目の記事です。 1日目はtadashi-aikawaさんによ…

masuipeo
4か月前
30

『Obsidianで“育てる”最強ノート術』刊行までを振り返る #Obsidian部

10月18日に新刊『Obsidianで“育てる”最強ノート術』が全国の書店で発売になります。 この本…

masuipeo
7か月前
68

Obsidian 1.4.0で登場したPropertiesがすごく良い

本日、Obsidian Insider向けに「Obsidian 1.4.0」がリリースされました。 この大きな特徴とし…

masuipeo
9か月前
26

Map Viewプラグインを使ってObsidianで写真を管理する

スマートフォンでたくさん写真を撮影するけれど、撮影するだけであまり見返すことがない、とい…

masuipeo
1年前
10

技術書典13にて『Obsidianノート術』を頒布します #技術書典 #Obsidian部

2022年9月11日(日)に池袋サンシャインシティにて技術書典13が開催されます。その前後の9月10…

masuipeo
1年前
20

Obsidianで長期間のタスクも管理する

以前、「Obsidianで人生を管理する」という記事を書きました。 その中で、タスク管理について、次の3つに分けて管理している、と書きました。 この中の「3」について、もう少し詳しく書いてみます。 長期間のプロジェクトはガントチャート書籍の執筆のような仕事では、数ヶ月から年単位に渡ります。 この進捗状況を管理するには、ガントチャートを使います。 Obsidianではmermaidというツールが使えるようになっています。 このmermaidでは、Markdown形式でフ

Obsidianで複式簿記の帳簿をつける!もはや会計ソフトは不要に。

メモアプリとしてもよく使われるObsidianですが、プラグインを追加するとさまざまなことが可能…

masuipeo
2年前
55

Obsidianで人生を管理する

先日、以下の記事が話題になりました。 そして、それに対して私は以下のツイートをしました。…

masuipeo
2年前
94

「読んだ本」をObsidianで管理する

先日、以下の記事を書きました。 この中で、「読み終えた本の読書メモをノートとして記録する…

masuipeo
2年前
23

Obsidianでタグに使える文字の違い

Obsidianでは、ページ間のリンクを表現できるだけでなく、タグを使って情報を整理できます。階…

masuipeo
2年前
11

Obsidianのプラグイン「Dataview」でScrapbox風の2ホップリンクを実現する

2ホップリンクとはScrapboxの2ホップリンク ScrapboxからObsidianに切り替えると、2ホップリ…

masuipeo
2年前
20