見出し画像

コーチングを受けようと決めた理由


そもそもコーチングとは

個人が自分の目標を達成するためにサポートするプロセスです。
コーチは、直接の対話やプログラムを通じて、私たちクライアントの強みや可能性を引き出すために質問をしたり、フィードバックを提供します。

  1. 目標設定: クライアントが具体的で達成可能な目標を設定する

  2. 行動計画: 目標達成のための具体的なステップや行動計画を立てる

  3. モチベーション維持: 挫折しそうなときに励まし、モチベーションを保つサポート

  4. 進捗確認: 定期的に進捗を確認し、必要に応じて計画を修正

コーチングは、スポーツやビジネス、個人の成長などさまざまな分野で利用されており、クライアントが自己認識を高め、自分の目標に向けて前進するための効果的な手法です。
それぞれ提供されているコーチングによって、中身は異なりますが、一般的にコーチングはこのようなものです。
大谷翔平や井上尚弥のような一流アスリートにコーチがいるように、私たちも生活をする中でコーチをつけるイメージかなと思います!

私が受講している「自己理解プログラム」とは

簡単に言うと「3ヶ月で本当にやりたいことを見つける」プログラムです。

「自分にとって大切な価値観」、「自分の長所・得意」、「自分の好きなこと」を掛け合わせて、「本当にやりたいこと」を見つけます。
これを見つけるために10個のSTEPに分解されたカリキュラムを受講し、そして、専属のコーチにコーチングとLINEのやり取りを通して、サポートしていただきます。

「自己理解して、やりたいことを見つけて終わり!」ではなく、「これからの人生でやりたいことを実現させるスタートラインに立つ!」と私は認識しています。
何か終わった時に燃え尽きがちな私ですが、改めてこのプログラムを終えたときの自分にも強く言い聞かせます!(笑)

気になった方はホームページと株式会社ジコリカイの代表・八木仁平さんのYoutubeを見てください!


さて、ここで本題の私がコーチングを受けようと思った理由を点お話していきます。

①人生にモヤモヤ

社会人になり、私は、IT企業のシステムエンジニアとして働き始めた。営業職志望ではあったが、SEを打診され、「SEになる自分が想像できない!」と思い、やってみることにした。
しかし、同期が当たり前に使う用語も何もわからず、「このままではまずい!」と思い、とりあえず簡単な資格から勉強し始めた。退勤後も休日も資格勉強とプログラミングの有料コンテンツを買い、勉強し続けた。
しかし、得意なことじゃないから嫌々やっていたし、資格に合格したからと言って得意な人に一歩も近づいている気がしなかった。
さらに現場に配属されるとさらに内容は難しくなり、学習欲と責任感で「何でもやろう」という気持ちで取り組んだものの、ここで活躍できる自信が無くなってきた。そして1年間が終わった。
「この生活が続いていくのかな」と思っていた中、Youtubeチャンネルの「ReHacQ-リハック-」に八木さんが出演している動画を見て、「自分もやりたいこと」を見つけよう!と思い、申し込むことを決断した。
24歳でここまでの高額な無形商材を買った経験がないので、少し迷ったが、

  1. 一歩踏み出さなかったら現状は変わらない

  2. プログラムを受けない選択を取った自分は想像できたけど、受けた後の自分は想像できなかった

  3. お金を無視したら「受ける」と即答する
    →お金が理由で自分の直感を無視したくない

この3点の理由で申し込みに踏み切った。

②本気で自分に向き合い、本当の自分に出会いたい

学生時代は、自由に自分の衝動に任せて、毎日楽しんでいた。
しかし、中高一貫校で小学校も同じ人も多い、狭いコミュニティにいたので、常に「だれだれはどこの大学に受かった、落ちた」、「どこに就職が決まった」などずっと比べられてきた。

勉強ができなかった自分は「勉強のできなさで目立っているからむしろ嬉しい」と思いつつ、「バカだな」と思われていたり、逆に「自分よりも点数低い人もいるしな」と比較してしまっていた。

正直、浪人は自分が勉強したい想いが1番強かったが、「バカにされないように結果を残さないと」という想いもあった。
そして、社会人になっても、「会社で活躍しないといけない」「若手だから頑張っている姿をみせないと」など思って過ごしていた。

要するにずーーーっと「他人軸」に振り回されて、「本当の自分」がわからなくなったのです!!!(笑)

だからこれを機に、「本当の自分」に出会い、自分軸で過ごし、そして、他人の人生も「素直に応援したい」と思える人間になりたいと思いました!

③大物になる自信があるから

正直ここに関しては、説明するのが難しいです(笑)
しかし、子供のころから親から「コーガならできる」や成績が悪くても「大器晩成だから今はうまくいっていないだけで、絶対うまくいくときがくる」と言ってくれてたのが大きいかなと思います(笑)
だから、何かちょっとしたことでも「俺だからできた!」と思っていたのがこの想いに繋がっています。

したがって、「やりたいことの指針さえわかればいける」という想いがあります。要するに「やりたいこと」を実行すれば私は大物になれるわけです!

幼い頃から目立ちたがり屋で「他の人と同じが嫌だ!」という想いは変わらないので、自分だけの刺激的な人生を送ります!

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます!
自己理解プログラムをはじめて約2カ月弱立ちますが、「本当の自分」「やりたいこと」が徐々に見つかってきた実感があります!
何より毎日が充実しています!

それは、サポートしてくれるコーチやいつも応援してくれたり、やりたいことを実現させるために日々取り組む受講生の仲間のおかげです!
本当にいつもありがとうございます!
「自己理解」と「やりたいことを見つける」だけじゃなくて、こんなにも素敵な仲間に出会いて何より嬉しいです🤩

残りあと40日くらいあるので、「自己理解」と「やりたいこと」を見つけ、人生でやりたいことを実現させるスタートラインに立ちます!

ぜひいいねとシェア、Xのフォローもよろしくお願いいたします💛https://twitter.com/suraga_ade


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?