見出し画像

シンセ作るのに部品集めたり、疑問があったり

やってみたかったシンセの自作
昔々、確かシンセの雑誌か何かに
fatman synthというのがあって
アメリカから輸入して
作るんだよ、と載っていて

沢山の電子部品を半田付けして
回路を沢山組んでやっと
音が鳴るイメージだったのですが

ーーーーーーーーーーーーーーー

写真の回路でほぼ5割、いや8割
出来ているらしいです。
(midi無しの場合)

もちろん作ってプログラムを
公開してくれている方が凄いのですが

このぐらいの簡単さで出来るのは
難しい物が作れない自分には
ありがたいです。

ーーーーーーーーーーーーーー

midiを付けて少しプログラムを
いじると
外部midiからコントロールできるらしく
コネクタなど探し中、

さすがにmidi入力なんて
作る機会が滅多に無いので
5ピンのソケットやフォトカプラは
買いに行かないと無く
これからなのですが

シンセ作れるらしいよ、というのが
現実に近付いてきています。

あまりにシンプルすぎて
頭が付いていっていません。
本当に出来るのかな?
というのが
正直な感想です。

じゃああんなに回路がいっぱいで
部品が沢山あって、
液晶がギラギラのシンセは
なんなのでしょうか。

サポートお願いします!