見出し画像

30代社内SEがプログラミング副業に挑戦する理由

社内SEだけどプログラミング副業したい!

挑戦するって素晴らしいですよね(^^♪

プログラミング副業挑戦中の そばごろう です。

twitter ☛https://twitter.com/sobagoro1

今回は社内SEの私がプログラミング副業に挑戦する理由をまとめます。

1.ITスキルをアップデートしたいから

私は新卒で入社した会社でシステム部に配属され、プログラミング一本でやってきました。

入社して数年は覚えることばかりで毎日必死で勉強しました。

しかし、一度社内で必要なスキルが身に付くと日常業務にかまけ、気が付くとそれ以上の勉強をしないようになっていました。

副業に挑戦する中で今必要とされるスキルを知り、自身の能力をアップデートしたいです。

2.会社生活で疲弊したくないから

上司・先輩を見ると仕事・家庭・金銭面で疲弊している方が多いです。

仕事の負担は増えるが給料は上がらず、モチベーションは下がるが蓄えもないので耐えるしかない。

日本企業でよくある光景が私の会社でも常態化しています。

何もしないでいると将来自分もそうなる可能性が高いので危機感を感じています。

3.優秀な若手に追いつきたいから

管理的な部署に移り2年ほど開発現場を離れている内に若手のスキルが大きく向上していました。

開発スピードも上がり、自分の遅れを若手にフォローしてもらうこともしばしばです。

副業に挑戦し新しいスキルを学ぶことで脳を活性化し、若手の開発スピードに追い付けるようになりたいです。

4.将来的にサイドFIREしたいから

これまで節約と投資である程度の金融資産を作ることができました。

全く働かずに生活するには足りませんが、ゆるく働いて生活費分だけを稼ぐ生活(サイドFIRE)に数年中に入りたいと考えています。

上記の理由から私はプログラミング副業に挑戦することにしました。

まとめ

30代社内SEの私がプログラミング副業に挑戦する理由をまとめました。

同じような境遇の方の参考になればうれしいです。

現在の私のスキルセット↓

ChatGPTを使ったプログラミング↓

勉強メモ シリーズ↓

最期まで閲覧ありがとうございましたm(__)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?