新卒1年目が配属後1か月でキャリアイベントに参加して感じたこと

今からスクラムをやっていこうとしている(けど忙しすぎてなかなか動けていない)基幹システムの保守開発チームに配属されてから1か月。不運にも、新卒の私に教える余裕がないほどメンバーが忙しい時期に配属されたようで、なかなかプロジェクトに参加できない状況が1か月続きました。このことからくる漠然とした不安があったため、友人の勧めでキャリアイベントに参加しました。

大手の外資系企業だけあって、ビジョンや理想

もっとみる

SE付きアニメーションテロップ エッセンシャルグラフィックス 【Premiere Pro】

どうももりすくです。
久しぶりに動画編集で便利なものを作りました!!

前置きとしまして、動画編集を行う工程って皆さんどんな感じでしょう?
私の場合は

・カット
・テロップ挿入
・アニメーション付与
・SE挿入
・BGM挿入

という手順を行います。
ただ、今回のエッセンシャルグラフィックスデータを使用すれば
「アニメーション付与」と「SE挿入」を同時に行うことができます!!
ひと手間省けるので

もっとみる
スキありがとうございます(∩❛ڡ❛∩)
5

20代のうちにやっておくべきこと

こんにちはじょんそんです。これが2回目の投稿になります!

先日、バチェラー2でお馴染みの小柳津さんや株式会社MinatoのCEOの山崎さん、アーキランドテクツ株式会社CPO村岡さん、トレンダーズ株式会社執行役員松倉さんの4人によって行われたウェビナーを受講させて頂きました!

テーマは「これからのキャリアと身につけておくべき技術」、「20代のうちにやっておくべき事や身につけておくべきスキル」、「

もっとみる

システム開発における上流工程のやりがい

システム開発において、SEの仕事は大きく上流工程と下流工程の二つに分けることが出来ます。

上流工程とは、プロジェクトの初期段階に要件定義、システム設計、開発スケジュールを含む計画立案等を行うことです。

下流工程とは、上流工程の後にプログラミング、出来上がったソフトウェアのテスト等を行うことです。

システム開発と聞いて多くの人がイメージするのは、プログラミングやデバッグ等を行う姿、つまり下流工

もっとみる

【すぐに忘れるSEメモ】Thymeleaf:An error happened during template parsing

日本語エラーのPHPに甘えてると、javaやってて「???」ってエラーに遭遇するのです。
そんな私のメモメモ。

Thymeleafってエラーを探しにくいと思うのは私だけかな。。。><
javaはたいてい最初に(あるいはにコメのエラーの先頭に)問題が明記されてることが多いけど、Thymeleafは読み進めていかないとなかなか真相にたどり着かない。。。

An error happened duri

もっとみる

【すぐに忘れるSEメモ】rparen と lparen

日本語エラーのPHPに甘えてると、javaやってて「???」ってエラーに遭遇するのです。
そんな私のメモメモ。

Expected 'rparen())' but was 'lparen(()'

左かっこ、または右かっこがないよってエラー。
PHPだと見慣れたエラー(見慣れちゃいかん)

Parse error: syntax error, unexpected '{'

1年で考えたこと、感じたこと

1.コストの配賦
・改修費用は利用部門、運用/保守費用はIT部門の予算にすることで、IT部門は運用/保守を効率化する動機づけ?
・保守/運用といっても利用部門からの依頼での作業(データ抽出、問い合わせなど)は、適切に依頼を出す動機づけのためにも利用部門が負担するのがよい気がする。

2.体制
・内製化がトレンド?のようだが、現実的には技術者を採用できるかどうかと継続的に活躍の機会を提供できるかどう

もっとみる

よくわからないけどPM(プロジェクトマネージャー)を任される

よくわからない案件のPMをやらなくてはいけなくなった。

大手SIerの大多数がそうであるように社内調整がメインの仕事である。

この仕事が好きな人や楽しいと感じる人はいるのだろうか。

世の中でマネジメントということを生業にしてる人はずっと社内調整してるのかな?

何にも楽しくない仕事だと思いながら月曜が始まります。

----10分後追加

つまらないという気持ちと共に、ちゃんとできるかなとい

もっとみる

エンジニア1年目、皆さんにご相談があります。

こんにちは、みなさん休日いかがお過ごしでしょうか。
僕はと言いますと、金曜から昨日深夜まで絶賛激病みしておりました。いやぁマジでしんどかった……。

いったい何をそんなに気に病むことがあるのかと言いますと、ズバリ今の仕事についてです。

僕は今年3月、新卒時から5年ほど勤めた出版社を退職し、とある大手SESに転職しました。
現時点で入社からは半年、現場配属からおよそ1ヶ月半が経つわけですが、ここに

もっとみる
Thx!次もスキいただけるよう頑張ります!
19

IT業界に向いている"文系学生"とは

やっとコロナ対応でバタバタした今年の新人研修もひと段落しました。
私自身も文系出身という事もあり、気にするのは文系出身の新入社員がついていけるかという点です。

外部新人研修を見ても、半分くらいは文系出身で、IT業界は必ずしも理系学生だけを取るわけではありません。
(大手だと、技術者系は理系しかとっていないイメージですが。)

就職情報サイトを見ると、文系の学生がIT業界で向いている仕事は、営業や

もっとみる