6/21更新

今日は大学のゼミのOBOG会(オンライン)開催! 1730まで業務して、19時から!ちょっとNGSのデイリークエストやってたら遅刻してもうた('ω') うちのゼミは経営学部なこともあって多種多様な進路の先輩方がいて、商社、税理士、会計士、旅行、航空、メーカー、エンジニア、不動産、公務員などなど、他…

今日のワンショット#21 レザーブーツ足音1

必要なことは「考え抜く力」。システム・ソリューションチーム チームリーダーインタビ…

こんにちは、バリュレイト採用担当の西村です。 今回はIT、システム系の案件を担当するシステム・ソリューションチーム チームリーダーの鮫島さんに現在の業務内容やチーム作りについてインタビューを行いました! ー鮫島さんが現在担当している案件はどのようなものですか? 現在メインで行ってい…

SEには説明力とドキュメント作成能力が大切

SEとして活躍するためには、様々な能力を養っていく必要があります。 まずは、相手に内容を理解してもらう説明力です。 何故説明力が必要かというと、システム開発を依頼する顧客の多くはITに関する知識が乏しいからです。 そのような人たちに対して、システムの詳細や開発の流れなどを理解してもらう…

6/20 更新

土曜日にやることやってしまい、今日はなにやろうかな~~って思ってて、気づいたら数学して一日終わってた('ω') まぁ、なんで数学やってるかというと暗号理論をガチで勉強したくて、そのためには代数学とかその他諸々の知識が必要だそうで・・・ まぁ、大学で線形代数・整数論はやったし、高校まで…

今日のワンショット#20 椅子を引く音

座りっぱなし対処法

座りっぱなしへは、どうしたらよいか 前回で僕は座りっぱなしの時間が多かった、ということをお伝えしました。 座りっぱなしの対処法なんて、立ち上がればよいわけですので、どうすればよく立ち上がることができるかを、以下に書いていきます。 ①タイマーを使い、○分置きに立つ 僕は15分起きに、P…

座りっぱなしはしんどい・水曜日の説

SEならではの悩み僕の前職はSEでした。 4年制大学卒業から10年間、同じ会社で働いておりました。 そんなSEの人たちの悩みといえば、これかもしれません。 「激務」 今回はこの件は、置いておきます笑 それは「座っている時間がとても長い」ということです。 体験談労働時間が1日8時間としていて…

SEあるある マニュアル見ないで失敗する

SEという人種は好奇心の塊みたいな人が多い。新しいおもちゃを手に入れたら早く触りたくて仕方ない。そんな彼らの「あるある」を陥りがちな罠とともに紹介します。 新しいおもちゃAmazonから新しいおもちゃが到着しました。例えばニューPCが届いたら、SEが真っ先にするのは、梱包空けたらすぐ電源ON!…