ずん

国立大学理系大学院卒の会社員。いわゆるインフラ業界。現在、社会人ドクター(工学。土木、防災関連)。読書、効率化、旅行、DaiGo、パレオさん、断捨離、心理学、マラソン、トレラン。向学心・知識欲強め。若干心配性気味。読みきれないのに本を買ってしまいがち。妻娘1人。

トンガへの支援

世界を驚かせた1月15日のトンガの大規模噴火のニュースから早いもので1週間が経過しました。メディアを見ていると、各国からの支援の動きもあるそう。 1日でも早い、…

57分前

1日前

SNS時代の情報発信

先日紹介しました本書。 非常に面白い内容だったので、早速再読(記憶力悪すぎ?)しております。 第3章では、今後のSNS時代に我々はどう向き合っていくべきか?が具体例…

1日前

(本)自分の意見で生きていこう――「正解のない問題」に答えを出せる4つのステップ

ちょっと不思議なタイトルですよね。 多くの人は、「自分の意見を持って生きとるがな」と思うかもしれませn。 けど、その自分で持ってると思っている「意見」は本当に意見…

2日前

東照宮駅近くにて

2日前

https://www.amazon.co.jp/自分の意見で生きていこう――「正解のない問題」に答えを出せる4つのステップ-ちきりん/dp/4478115222/ref=mp_s_a_1_1?crid=MUQZNYSMKJMU&keywords=ちきりん&qid=1642725113&sprefix=ちきりん%2Caps%2C359&sr=8-1
ちきりんさん新刊。意見と反応という切り口で世界を見てみると、今までとは全然違った見方ができる。炎上など、意見の優劣を争ってるように見えるが、反応し合ってるだけのものがほとんど。ポジションを決めてないものは、ただの反応。

2日前