怠けることをやめた理由

大体において休みが続いたりすると怠けるんです。

健康であることを怠けてついつい食べ過ぎたり、飲み過ぎたり。

学ぶことを怠けてゲームやマンガにハマってみたり。

人間関係に怠けてコントロールが出来るみたいに勘違いしてみたり。

普段ならしないことをしてみたり、ですね💦

そんな時はやっぱりコレ↓↓

私の書斎に貼ってある子どもからもらった手紙!

(手紙ではないかも(笑))

必要以上に「がん

もっとみる
子ども達にも「スキ」を!
3

目標達成の『その先』 #64

目標のその先にはどんなものがあるのだろう。

僕はその先が気になる。

でも、その先が重要なんだと思う。

こんにちは。こんばんは。

いけうち けん です。

どれほど意志が強くてモチベーションが高い人であっても、一切歩みをゆるめることなく目標達成まで突っ走ることは難しいです。

自分はなぜ、その目標を定めたのか、という『そもそもの理由』に立ち返ることだと。

目標達成の暁には何をするのかを、出

もっとみる
読んでいただき、ありがとうございます!
4

積み上げていく理由

今日は、日本にいるもう何年も顔を見ていない友達とZOOMで話した。

彼女は同い年で、約25年ぐらいまえにカナダで知り合った。その時彼女は

学生だった。頭が切れ、サバサバとした性格、他人を思いやれる優しい人 

だったが、それは時が変わっても同じ。以前の職場で大変な経験をしたにも

かかわらず、それを糧にしてもっと人間的に包容力のある女性になってい

た🥰

こんな尊敬できる彼女と時を経ても友

もっとみる
ありがとうございます😊宜しければシェアもお願い致します!
7

戦う道を選ぶ理由

こんにちは、ロビーです。
転職を5回も繰り返しつつ、今もなおサラリーマンを続けながら、週末は小学生のサッカーコーチをしたりしています。

今日は、
「戦う道を選ぶ理由」
ついて話そうと思います。
なんか、タイトルだけみると、めちゃめちゃかっこいいこと話しそうですね。まぁ、いつもどおりなので、よかったら最後までお付き合いください。

自分がこれだけ転職を繰り返す大きな理由に、
「納得できないものは言

もっとみる
スキ、ありがとうございます!うれしいです!
3

『マットチャンへの100の質問』質問60~鞄はリュック派?手提げ派?肩掛け派?手ぶら派?~

シ:鞄はリュック派?手提げ派?肩掛け派?手ぶら派?
マ:本当は手ぶら派だけどリュック派
シ:どういうこと?自分の意思とは反して生きてるん?
マ:違くて、本当は手ぶらで生活したいんだけど、心配性だからいろいろ持って行きたくて、結局リュックになってるのよ
シ:別に手提げでもいいじゃん
マ:手提げだと手ぶらにならないでしょ。手提げがあって
シ:そっか。肩掛けは?手ぶらになるよ?
マ:肩掛けは歩いたりいろ

もっとみる

#9 大学生がなぜ地域で、日本でボランティアをすべきなのか

はじめまして。

3年の滝口真太郎と言います。

三鷹生まれ三鷹育ちの私が、大学生になって初めて取り組んだ”地域でのボランティア活動”について、溢れんばかりの想いを伝えたいと思います。

ボランティア活動は当たり前のものではない

地域で学生がボランティアをするとき、受け入れ先の方々は準備をしてくださっています。

『受け入れられる自信がないので残念ですがお断りさせてください』という地域の方の声を

もっとみる

子供をなぜ作るのか

今まで、イマイチ答えが出ない悩みが僕の中にありました。
今日はそのことについて書いていきます。

その答えが出ないこと、というのは「子供を作る」ということでした。
「結婚する」ということの意味は自分の中で見出せているので、ここに関して疑う余地はないのですが、「子供を作る」ということに対しての明確な意味?意図?理由?なんていうかそういったものが見つからずに、モヤモヤしていました。

というのも、子供

もっとみる
また次の更新も楽しみにしてください!
1

陸上競技場のトラックのデザイン

テレビを観ていて、「何故?なぜ?ナゼ?(?_?)」が発端のシリーズです📖

 地上波テレビ📺でも時々放送されているスポーツ。陸上競技を一度はご覧になったことがあるかと思います。
 一周400メートルのトラック🏃をベースに、大会では様々な種目が行われますね。(昔は”コース”と呼ばれていた)”レーン”は、8つあるのが基本形となってきたことも、多くの方がご存知でしょう👍

 「いや、9レーンって

もっとみる
読んでくれて嬉しいです!
108

教員を辞めるのに正当な理由などいらない

最初、この記事を書くとき、「僕が教員を辞めた理由」を書こうと思っていました。

ところが、なかなか記事が進まない。

そもそも、辞めた理由を一言で「これ」と言えない。
言えないというより、「特別な理由はない」のではと思い、タイトルを変更しました。

人は過去の記憶をマイナスに過大したり、プラスに過大したりする生き物ですし、話を美化したり、ドラマチックに仕立て上げる傾向があると考えています。それが無

もっとみる
本当にありがとうございます!励みになります!
3

理由を探して

「遊園地行こうか」
「待ち時間長いし」

「動物園は?」
「まだ暑いから」

「水族館とか」
「土日は混んでるでしょ」

有休なんて取れないくせに、と心の中で悪態をつく。
彼はいつも出来ない理由ばかり並べた。
秋でも冬でも、一年経っても。

「私達、別れよう」

彼が素直に頷く姿を、初めて見た。

スキありがとうございます、活力になります(´∀`*)
2