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    人よりも少しだけゲームに触れる時間の長い人間が、ゲームやそれにまつわる話について書いています。昔プロゲーマーだったりしました。たまに無料で書いてたりします。note以前のブログはこちら。https://chomosh.hatenablog.com/ 無料です。

最近の記事

イタリア語のコダックから読み取る『ポケポケ』のデジタルカードゲームの再解釈について

『ポケポケ』が自分の端末で始められないことを発狂していたのが昨日の日記だが、その後アプリの言語設定をイタリアにすると起動することがわかったので、すかさずイタリア語ではじめることにした。 後から日本語に設定こそできるが、チュートリアルはイタリア語でやることになってイマイチゲームがよくわからないし、イタリア語で遊んでいる間に引いたカードはイタリア語版で排出されて保存されるので、僕のコレクションにはイタリア語で効果が書かれたコダックがいる。 これ自体は思わぬトラブルではあるもの

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      いや、申し訳ない。申し訳ないのだ。今月は死んでいた。あったはずの仕事がなくなってしまったことやその他諸々が重なって、自分とは何かといった問答からはじまり、しまいには「無の存在であるところの自分が何かを書いたとて、それは無であり、それを人様にお出しするのは失礼なのではないか」という自己肯定感の低い人間にありがちなそれから妙に抜け出せなくなってしまい、何も書く気が起きず、何もする気が起きなかった。無論、何も書かない方が不誠実なのは言うまでもない。ただ怖かったのである。

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      • 対戦ゲーム界隈におけるアドバイスの議論

        対戦ゲームをそこそこやっているとどの界隈にも必ず現れる現象の一つがアドバイスの議論です。ここで言うアドバイスの議論というのは、「大して上手くもない奴がアドバイスするのが腹立つ」の言い換えが蔓延したり、「ゲームのアドバイスを手段として本質は出会い目的の人間」を糾弾するそれであったり、「強いプレイヤーの考えてることの言語化能力の問題」だったり、「本当に必要なアドバイスはアドバイスする側にとってなんら面白くないもの」である事実の確認とか、「コーチングで金を取ってるやつなんなの」みた

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        • 最近遊んだゲーム 2024/9/30

          困った時には最近のゲームについて書く。そう決まっています。 Satisfactoryアーリーの時に遊んでたけど1.0が来たので、サーバーを立ててもらってもう一回遊んだ。6人くらいで一週間くらい。おれは最終フェーズで失踪したけど、最後のロケットの打ち上げは観た。 2~3年前に遊んだときと大枠は変わってないけど、色々思い出しながら遊ぶだけでも面白くて、そこに変更点が加わっていい感じに遊べた気がする。面白かった。 僕にとって工場作る系のゲームで大事なのはロマンで、テクノロジー

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          想像力

          うお~こうなるんだなというニュース。特許権なんですね。法律の詳しいことはわからないけれど、まあさすがに喧嘩売ってると取られてしまったんでしょうか。 僕がよくゲームを一緒に遊ぶDiscordグループでも『パルワールド』が流行っていた時期があって、「いや~……別にここの人は俺が遊んでることを誰も外に言わないと思うし、仮に俺がこっそりやってたところで実際に何か起きることはないと思うけど、さすがに今の自分の立場的に、今回はやめとこうかな~」と話して、皆がサーバー立ててクソ楽しそうに

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          ハワイの砂浜での談笑とダブルバトルの関係について

          これは……話すと少し長い。きっかけはWCSがあったハワイでの出来事だ。 長年ゲーム部門の解説でもあり、ユナイト部門でも実況解説をやったりする男として、Refuがいる。この男のフィジカルは完全に意味不明で、実況も解説もどちらもサラっとやってしまうし、長年ゲーム部門の解説を続けている人間のポケモンへの造詣が深いことは言うまでもなく、家に帰れば子供を育て、そしてそれらを普通に働きながらこなしているのが恐ろしい。WCSロンドンでは「時差の関係がちょうどいいので、空き時間にホテルでリ

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          対戦ゲームでキレるな、の嘘

          「対戦ゲームでキレるな」という思想がある。 はっきりいってこれは正しい。対戦相手ありきの体験で対戦相手に迷惑をかけるのはもってのほかだし、ゲームが一般に受け入れられ、そして今後もより受け入れられていくために、プレイヤーは社会的な規範に基づくべき、というのは正しいと思う。まったく正しい。 しかし、僕は正しいだけでしかない、とも思っている。毎日規則正しい時間に起き、適度な運動をし、日光を浴び、栄養バランスに気を使った食事をし、趣味にのめりこみすぎることなく、ストレスの要因は取

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          『Tic Tac Bow』がサービス終了した

          『Tic Tac Bow』がサービス終了した。サービス終了の報せを受け取ったのは8/29で、公式Discordからの報告があった。 これははっきりいってまったく悲しくない。何をどう考えても大きな力が働いて、ゲームの面白さや人気とまったく関係なくオリンピック競技に選ばれたこのタイトルは、近代のゲームのそれと比較するまでもない。20年前のFlashゲームを彷彿とさせるそのゲーム体験が失われることについて、これを到底惜しいとは思えない。なんなら、頑張れば自分で作れそうでもある。作

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          『Deadlock』は面白い

          うっかり招待コードをもらったので、『Deadlock』を遊んでいる。このゲームは面白い。 びっくりする。本当に時間を忘れる。決してカジュアルなゲームじゃない。一試合の平均時間が恐らくは30分から40分の狂ったほどどっしりしたゲームで、集中の時間も長いから肩に妙な力が入り続けて、身体の負担も大きい。肩が痛い。腕が痛い。しかしそれでも試合が終わった後にもう一回マッチングキューを入れている。そういう魅力が、このゲームにはある。 このゲームはとにかくファームである。プッシュして、

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          DRAGON BALL PROJECT:Multiのベータテストを遊んで感じたこと

          絶賛稼働中の『DRAGON BALL PROJECT:Multi』を遊んだメモ。 プレイ時間 ・32.1時間 これは世界ランキングで瞬間的に3位を記録する程度のやりこみだが、後述する通りBOTをいかに早く倒すかのランキングでしかないので特に意味はない。 良いところMOBAにおいてあまり見ない範囲の技を打てる Lv3になると全体的にむちゃくちゃな技範囲になるので笑えて楽しい。 軽い 一試合8~9分程度で終わる。試した限りの最速では4:20台で試合を終わらせた。一試合

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          づれづれハワイ②

          なんとなくこれだけの労力と出来事が起きたのだから何回かに分けて書くこともあるだろう……と考えていたのだけれど、実はそんなにない気もしてきている。 というのも、やったこととしてはいつも通りにいつものことをやっただけなのだ。世界大会という目で見れば3回目だけれど、そこにたどり着くまでにはたくさんの大会があり、たくさんの経験値があった。

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          つれづれハワイ①

          ここ最近は、Pokemon World Championshipsのポケモンユナイト部門の日本語解説として、ハワイに行っておりました。

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          つれづれハワイ①

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          最近遊んだゲーム『みんなと街コロ』『TerraScape』

          みんなと街コロ好きなゲームがSteamで出たので知り合いと購入。ちゃんと街コロで楽しい。ボードゲームの良さはその場に人が集まることが一つあると思うけれど、インターネットを介してボードゲームをやってもゲーム自体が楽しければ楽しいのである。 欠点は知り合いがいないと対戦困難なこと、原作プレイヤーでもチュートリアル対戦必須でみんなで買って遊ぶまでに「全員が30分近くチュートリアルをプレイしないといけない」ことと、無意味な中間発表によるテンポの悪さ。ボードゲームでやったほうが早く遊

          最近遊んだゲーム『みんなと街コロ』『TerraScape』

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          アサクリの件(気になる人は調べてみてね)を見てると、なんかもう……すべてがしんどいですね。すべてが。

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          『鏡のマジョリティア』はカードゲームに対する強烈な風刺が効いたユニークな作品だ

          ネタバレを含む。 クリアした。Boothでダウンロードできるフリーのゲーム。未知のカードゲームの用語やルールを解読しながら、事象を読み解いていくゲーム。 このゲームは100点満点では決してない。それはフリーゲームが故の粗さかもしれないし、作者のギャグのセンスが2000年代のニコニコ動画的な何かで止まっているのが苦しいからかもしれないが、しかし、このゲームには、確かに魅力がある。 まず、着眼点が素晴らしい。専門用語が多くなりがちなカードゲームというジャンルにおいて、専門用

          『鏡のマジョリティア』はカードゲームに対する強烈な風刺が効いたユニークな作品だ

          『ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド』をクリアした

          『ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド』をクリアした。7年前のゲームなのでさすがに感があるが、この記事にはネタバレがある。 なんというか……すごいゲームだった。適当に目のつくところに移動していると、自然と「楽しい」が継続されるように誘導しているのもすごいし、自然の中に存在するあらゆるものが伏線になったりしている。祠は神獣の予習だし、神獣はハイラル城の伏線だ。ハイラル城に入った途端、神獣で見慣れたマップの表示が右下に出てきたときはなんだか感動してしまった。世界は広く広大であ

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          『ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド』をクリアした

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