自分の考えや想いを伝えるのが苦手~だから訓練してます~

こんにちは!えなりです。
会社員をやりながら、メンタルセラピスト(仮称)を目指しています。
このnoteでは、目標に向かって泥臭く奮闘する、ありのままの自分を書いていきます。

自分の考えや想いを伝えること

私はこれが苦手でした。
正直、今も得意ではないんです。
雑談ならある程度大丈夫なのですが、自分の考えを話す場面になると
『えーっと・・・』と、言葉を出すことに時間がかかります。

話すことが

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです(*^^*)
9

島暮らし2年生のこれまで。

結婚4年目、島暮らしを初めて2年と4ヶ月。

これまでフルタイムでゴリゴリに働いていた私も島に来てからは、週2のパートに切り替えてのんびりさせてもらっている。そうさせてくれている夫様様である。そのおかげで、これまでいかに自分が様々な家のことを適当にしてきたかに気づいた。「時短」「効率化」でいかに家事を短縮するか、がメディアで沢山の取り上げられ、家事は面倒くさいものだ、と言うある種の刷り込みのような

もっとみる

30代以降で飛躍する人の20代の過ごし方

30代以降で飛躍する人の20代の過ごし方

1日1項目 詳細連載していきます。

【物】
(1)飛躍する20代は上質なアナログ時計を購入する
   沈没する20代は時計をしない

(2)飛躍する20代は上質なボールペンを購入する
   沈没する20代は会社備品の100円ボールペンを使う

(3)飛躍する20代は上質なノートを購入する
   沈没する20代は手帳の隅がノート替わり

(4)飛躍する2

もっとみる
一緒に成長しましょう。
11

30代後半のインフラエンジニアがDjangoを勉強してみた(データベースのデータを削除する)

今回もpaizaで勉強したWebアプリケーションフレームワークのDjangoについて書きます。

paizaの有料コースになりますので、無料で公開するとその他のお金を払っている方に申し訳ないため、この記事も有料で配信しています。

今日学んだことです。

【学んだこと】

●データベースのデータを削除する

今回は、データベースのデータを削除するプログラムを作成しました。

今までの差分から作って

もっとみる
ありがとうございます!よかったらシェアもお願いします。
4

「逃げるが勝ち」は正しい

皆さんこんばんは!

投稿11日目になりました!今日は漢字から読み取れる、自分が学んだ大切な事についてアウトプットしていきます。

漢字はそれぞれどういう意味があるのか、どのような文字が重なって出来るのかを深く考えると、自分の心の支えとなる大切な学びを受ける事があります。

そんな漢字の意味を独自の見解で教えてくれるのが、お笑い芸人のゴルゴ松本さんです。

漢字にちなんだ、「命!」というギャグがあ

もっとみる

転職の面接でできるといい質問

最近本当に暑くなってきましたね、、、在宅勤務をしているので家の電気代に戦々恐々としているN氏です。

転職の面接でできるといい質問について書かせていただきます。

あなたにとって〜使ってどんな未来を作りたいですか

「面接官」にとって自分の今の仕事を使ってどんな未来を作りたいかを聞くことで、面接官からあなたへのアピールタイムになるのです。面接なんて最後の質問のところまで来れば合否がほぼ決まっている

もっとみる

お金の誕生と3つの機能。「交換・貯蓄・尺度」

お金が持つ具体的な機能についてまとめました。

お金には3つの機能が備わっています。

1、「交換機能〜お金はものとサービスと交換できる〜」
2、「貯蓄機能〜お金は貯めておくことができる〜」
3、「尺度機能〜お金は価値を図ることができる〜」

それぞれの機能を具体的に見ていきましょう。

まずは、お金が誕生した発端となる交換機能についてです。

【お金の誕生と交換機能〜お金はモノやサービスと交換で

もっとみる
スキありがとお(゚∀゚)
4

コミュニケーションをしないコミュニケーションの場「放課後のクラスメイト」

半年前から、BABAlabの新規企画がスタートしています。
その名も「放課後のクラスメイト」。

BABAlabの「BABA」は、おばあちゃんを意する「ばば」。
おばあちゃん(おじいちゃん)たちシニアの力を使って色んなことにチャレンジしてみよう!というメッセージを込めて名付けました。

なので、今までシニアのはたらく場や学ぶ場など、シニアを中心に事業を展開してきたわけです。

今回の「放課後のクラ

もっとみる
ステキなことがおこりますように
2

メールを送って動物達を助けたい。7月10日までらしいよ。

こんにちは。梅雨で眠いさばみそです。

今回はこれを読んでくださって方にはご協力いただきたい内容です。実際に私も協力しました。

ステマではありませんし私にお金が入ってくるわけでもありません。なぜ、この記事を書こうと思ったかというと、私の友達のSNSのタイムラインにこの流れてきた事がきっかけです。

皆様からは会ったことのない一般人の私が話している内容なんて嘘に聞こえてしまうかもしれませんが、本当

もっとみる
温かな気持ちをありがとう。
13