見出し画像

第10回市民活動団体の代表者ミーティング実施!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。
今回は市民活動に関する記事になります。

10回目代表者ミーティング

昨年2023年から始まった市民活動の代表者のみのメンバーで構成された地域を明るくする代表者の集い。
メンバーは5人と少なめですが、5人全員が市民活動の代表者という異例の集まり。
メンバーの5人とも活動している県や市は異なります。
代表者ならではの悩み等話したり、現状の報告します。

基本的には毎月実施しており、毎月ミーティングすることで何か行動するきっかけにもなります。
そのミーティング10回目を昨日2024年9月17日に実施しました。

思い返すと2023年の11月から毎月このミーティングを実施しており、気が付けば10回目となっていました。
毎月noteでミーティング後にその時感じたことや学んだことを書いてきました。
1回目のミーティングのnoteを見返してみるとなつかしい感じがしました。

この時はまだどんな感じでミーティングを実施していくのか不透明でしたが、現在はある程度慣れてきました。
代表者5人がほとんど欠席することなく毎月参加しているのも素晴らしいと感じています。

目先のことにとらわれない

ミーティングはいつも通り、この一ヶ月間で実施したことや今後について話し合いました。
私は先月に続き、市民活動での介護予防の取り組みについてお伝えしました。
毎月実施、6ヵ月連続で実施していた介護予防講習会が今月9月で終えました。
また来月に向けて、また新たな取り組み自主化(サークル化)について話しました。

私も10ヵ月前と比べると成長したと感じています。
それはこのミーティングを通じても感じています。
ただ私以外の4人はもっと成長しています。
なので私も現状に満足せずに、ある意味危機感を持って行動しています。
そんな思いをさせていただけるのも毎月継続しているミーティングのおかげです。
今後も仲間の皆様に劣らないような行動をとっていきたいと思います💪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?