課題文献 『回復期リハビリテーション病棟における重症脳卒中患者の転帰と臨床的特徴』 についての考察

文献の検索は
「回復期 脳卒中 転帰 臨床的特徴」
で上位に表示されます。

⚪️この文献を読んだ動機
 現在、回復期病棟で勤務しており、最近では麻痺や高次脳機能障害が重度の方、覚醒状態が不良の方が入院してくる事が多くなってきている。
そういった方々の予後予測や在宅復帰を考える際に、臨床的な所見に重きがあり、文献的考察が不足していると感じたため選んだ。

⚪️スタッフ宮原による考察
 この文献の結

もっとみる

整形外科学 リハビリ総論

定義

生活のための身体機能の向上と維持を目的として行われる過程
障害を持った人が自立する手段を提供する

ICF(国際生活機能分類)

人間の生活機能と障害をアルファベットと数字のコードで分類
健康状況と健康関連状況を記述するための枠組みと標準的言語を提供する
「何ができるか」という人間のプラスの側面を評価するものである(障害者のみを対象としているわけではない)

枠組み
生活機能と障害と健康の

もっとみる
他の記事もよかったら見てください!

Exercise intensity of the upper limb can be enhanced using a virtual rehabilitation system

目的:上肢(UL)の運動回復は、アクティブセラピーにおける運動の繰り返し回数を分単位で割ったものとして定義される運動強度とタスクの難易度に関連しています。 しかし、バーチャルリアリティ(VR)アプリケーションでのULトレーニングが強烈でやりがいのある運動を提供する程度や、運動障害レベルの異なる人々のためにセンターによってこれらの要因が考慮されているかどうかは証明されていない。 私たちは、(1)亜急

もっとみる

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 人間は現金払いが嫌だ‼️

買いものをした時、クレジットカードか現金どちらで払う方が、より嫌な気分になるか知っていますか??

答えは、大半の人が

現金

と答えます✋

これは、「出費の痛み」という原理が働くからなんです👌

簡単に言えば、

財布からお金がなくなるのが見えるから嫌だ!

という事ですね😁

人間は、消費と支払いのタイミングが同時だというのが嫌なんです泣

出費の痛みというのは、面白いもので支払い方法

もっとみる
ありがとうございます😊
18

「クリアーな部分と、アンクリアーな部分、そして、グレーゾーンな部分があって良い。」〜認知症のある方との、コーチングスキルを活用してのコミニュケーション方法〜

クリアーな部分と、アンクリアーな部分、そして、グレーゾーンな部分があって良い。

明日、7月14日にある施設のスタッフの方々向けに、

「認知症のある方との、コーチングスキルを活用してのコミニュケーション方法」

のお話しをする機会を頂きました。

昨年末にも別の施設で同様のお話しをさせていただいたものだけど、資料もブラッシュアップ。

昨年末のお話のnote①↓

昨年末のお話のnote②↓

もっとみる
ありがとうございます♪言語化の励みになります♪シェアも大歓迎です!
3

週の始まりは股関節のストレッチから始めましょう!腰痛肩こり予防

令和2年7月13日(月曜日)です。
7月3日以来の勝尾寺です。10日ぶりとなります。
今年の梅雨は長雨と大雨が続き、
各地で水害が発生しています。
被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
さて、
週明け、まずはゆっくり股関節のストレッチから
再開したいと思います。
明日も朝から雨が降るようで、
次回はまた間があるかもしれませんが…
できるだけ皆さんに元気を届けたいと思います。
https:
もっとみる

スキありがとうございます!
1

投球障害肘に対する評価・アプローチ

C-I Baseballの評価・アプローチの発信を担当する須藤慶士です。

臨床では評価を大切にしております。評価が確かなものでないと原因に対するアプローチをすることができません。

局所評価だけでなく全体の評価を行うことも大切です。

臨床での経験を元にした評価とアプローチを発信していきたいと思います。


https://twitter.com/KeijiSudo

【マガジン紹介】

C

もっとみる

脳卒中患者・家族は何に困り、何を求めているのか? 〜日本脳卒中協会 患者・家族委員会アンケート〜

🕛この記事は2分で読めます🙌

全国の567名の脳卒中経験者または家族から回収したアンケートのまとめです。

この知見は、脳卒中に関わる医療従事者の皆さんに一度見て頂きたい内容です。

この脳卒中経験者または家族の悩みをみて

・ある程度の見通しを説明してほしかった

・その時々の相談窓口や制度を知りたかった

の、2点に集約されるかと私は感じました。

以下詳細をご覧ください🙌

脳卒中発

もっとみる
サモエドくんと御礼申し上げます。
15

昨日のクレームについて考えてみた

久々に患者さんから面と向かってクレームを受け付けたのでご報告いたします。因みに私に対するクレームではありません笑。今回のクレームはあるひとりの介護士についてのクレームでした。このクレーム内容を受けて、今の医療現場が抱える問題点について考えてみました。

クレームの詳細

まずは患者さんの簡単な情報👇

失調のある患者さん。ベッドと車椅子の移乗は見守り、移動は車椅子です。トイレ内動作は手すりを使用

もっとみる
めっちゃ嬉しいです、ありがとうございます!
2

歩行分析が簡単になるポイント〜外部・内部モーメントに着目して〜

おはようございます!?こんにちは!?こんばんは!?
本日も臨床BATONにお越しいただきありがとうございます。
1周回って、どいちゃんからの臨床BATONを引き継ぎました32日目担当カズです✋

はじめに

前回の記事では、「歩行観察が簡単になるポイント」〜重心に着目して〜ということでした。
実際に臨床で前回の観点で歩行観察をしてくださっている方が1人でもいらっしゃったら大変嬉しいです。まだ読んで

もっとみる