とある話

最近の日課と現状 夜に筋トレをしています。 本当は、クリニックの昼休みに行くのがベター。 夜に筋トレ、有酸素運動すると寝る前に交感神経優位になり、睡眠を阻害します。 日々反省中です。 今は、アプリやスマートウォッチなどを活用してトレーニング実施し、管理するのも一つ。 自分が、イン…

100均チューブを使って全身を鍛える

こんにちはいーちゃんです。 今回は100均チューブで全身を鍛えるトレーニング5選 をご紹介します! 一緒に運動して全身を鍛えましょう!! 今回使用しているチューブはダイソーで購入できます。 他の100円ショップでもにも似たようなものが売っています。 今回のテーマは 「おうちで手軽に運動す…

肩関節を診る上で超重要!Sucapular dyskinesisの概念と運動療法。

こんにちわ。 理学療法士のゆーすけです。 暖かい日が増えてきた、今月6月のリアル運動療法のテーマは「肩関節」。 皆さんも実際に臨床で担当することが多いのではないでしょうか? そんな肩関節の中でも今回自分が選んだ題材としては Scapula dyskinesis Scapula dyskinesisは肩関節障害、特に…

脳卒中後の嚥下障害に対する咽頭電気刺激について簡単に解説

みなさんおはようございます。BRAINの針谷です。 本日のテーマは「脳卒中後の嚥下障害に対する咽頭電気刺激について簡単に解説」です。 本題に入る前にお知らせをさせてください。 7月1日(木)、「運動イメージと運動錯覚の神経基盤と脳卒中リハビリテーションへの応用」というテーマでBRAINの特別…

フレイルの認知機能について考える:ポイント3つ

目次 1.認知症があっても日常生活が送れる高齢者は多い 2.ポリフォーマシーによって薬剤性認知機能低下になる可能性がある 3.高齢者の認知機能低下は地域や家族の協力が必要 認知機能の低下がみられる高齢者に対して、どんなフォローをすべきか、どんなことに注意すべきかが、今日の記事を見…

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・共働き夫婦のローン返済は注意‼️

共働き夫婦でのローン返済時、お金に余裕があるので繰り上げ返済を行う人もいると思います✋ 借金はとにかく最優先に返す事が大切ですが、注意する点があるんです。 妻の貯金で夫のローンを返済すると、夫婦間でも贈与とみなされる事があります。 夫婦なのになんで‼️と税務署に主張しても通用しま…

【67.豆腐メンタルだった出来た。これであなたもテンションに頼らずに生きれる!】

おはようございます✋ 本日も話していきます! 今日は昨日の続きです。昨日は『モチベーションとテンション』の話をしました。 モチベとテンションの意味を履き違えていないか?という話でした。 今日は、『テンションに頼らずに生きる方法』について話していきますね! 突然ですが、皆さんテンシ…

田舎のデイ起業セラピストが考える「はじめてのお試しデイサービスでの評価経験」

本日も臨床BATONにお越し頂きありがとうございます。 225日目を担当させて頂くのは、5月1日からオープンした私のデイサービスがおかげさまで徐々に利用者が増えてきており、7月からは看護師をパートでいれて、定員を増やしていこうと計画を立てて動いている田舎のデイ起業セラピストことPT貴田農士です…

100