花田隼人|北海道若手治療家コミュニティ

国試対策と治療スキルアップ。「治療家のための文化人類学」を執筆。「摂食障害」と「骨盤の…

花田隼人|北海道若手治療家コミュニティ

国試対策と治療スキルアップ。「治療家のための文化人類学」を執筆。「摂食障害」と「骨盤の歪み」の症状構造の類似性に着目し、文化と治療の関係性を深める柔道整復師。人体よりも「人間」の理解が必要だと考える。国家試験対策にも造詣を深めている。北海道若手治療家コミュニティを運営する。

メンバーシップに加入する

花田の発信が好きな人はぜひご加入ください。 100本近くある花田のnote記事、1万以上積み重ねたTwitter(X)のポストを土台に、発信内容のリライトや、確固たるコンテンツとして成立させる前の「花田の頭に湧いた発想」をいち早くお届けします。心境、考え方、新しい視点、新しい角度から語ります。 また、メンバーシップ限定でしかご紹介しない、花田の“奥の裏側”にあるものは、こちらから限定で投稿します。

  • オフィシャルプラン

    ¥550 / 月
    あと3人募集中

マガジン

  • 柔整国試対策マガジン

    • 14本

    フォローすると合格率アップ。現役柔整学生と、柔整国試経験者と、柔整国試対策ゼミ講師が「柔道整復師国家試験」に臨む学生向けに記事を書いていきます。

  • 骨盤矯正に対する私見

    骨盤矯正に批判的な態度を取りつつ、誰よりもフラットにその存在意義と価値について考えています。

  • 接患・会話・説明・コミュニケーション

    治療家として基礎的な説明やコミュニケーションのスキルをお伝えします。

  • 問診と診察メソッド

    他の整体師がやらない、やれない、思いつかない。そんな視点から問診と診察を見直してみましょう。

  • 【完全版】治療家のための文化人類学

    「治療家のための文化人類学」を全編セットでお得に読むことができます。 文化人類学とは、歴史や文化、社会背景を前提として“人類”について学ぶ学問です。 このうち「医療人類学」は、医療人にとって必要な「基礎教養」です。 しかし我々は専門学校3年程度の、身体偏重の知識しか学んできません。 治療家が臨床の視点として活かせるように、花田独自の解釈と咀嚼を介して、「人と社会と文化と病気」について発信します。

最近の記事

  • 固定された記事

《 自己紹介 》 あの日僕はブラック院から1人逃げ出した

僕は自己紹介なんてするほどの 人間ではないかもしれない。   そう思ったのは、 自分の見た目が どんどん歳を重ねて、 これを書いている時点で もう28歳になるのに。 その皮の中にいる“じぶん”は まだ20歳だと感じるからです。 ただ、大好きな勉強を、 興味の赴くままやっていただけなのに、 専門学校では いつのまにか首席になってしまって。 会社ではいつのまにか “若手のホープ”みたいになってしまって。 いつのまにか院長を任され。 いつのまにかエリアマネージャーを

    • 【整体師向け】取り扱って本当に良かったサポーター類10選(と残念5選)

      みなさんこんにちは。 花田隼人(@hokkaido_wakate)です。 今回は、 花田が過去に取り扱った中で 「用意しておいて良かった!」 「取り寄せて良かった!」 そんなサポーター類を 一挙にご紹介いたします。 また、 ちょっと残念だったシリーズも 最後にご紹介しますので、 もし取り扱いを考えている方は ぜひ最後まで読めるようにご購読ください。 ■■オススメのサポーター類10選■■1.【ヘルニア・脊柱管狭窄】の根症状に 「サクロデラックス」です。 最大の

      • 【鍼灸柔整】こんな面接は落ちるぞ!5選

        みなさんこんにちは。 所属先で採用担当をしています 花田隼人(@hokkaido_wakate)です。 求職者の面接を担当すると、 「こちらが求めている答えと違う」 という感想を持つことが多々あります。 そこで、 「こんな面接は落ちる」という 受け答えを5つ厳選してお伝えします。 1.「自分はこれができます!」が無い「あなたが得意なことは何ですか?」 「あなたは何を頑張ってきましたか?」 「入社後どのような点で貢献できますか?」 このような質問に、 明確に「自分これ

        • あなたはどう直す?《口コミ返信の添削事例集》

          みなさんこんにちは。 花田隼人(@hokkaido_wakate)です。 本記事では、 口コミ返信の添削 について事例を共有します。 添削をする際、 何をどう考えたのか? 順を追って解説しますので、 ぜひ返信を書く際の参考にされてください。 また、花田は口コミ返信について 効果的な方法論をまとめており、 かなり好評のコンテンツとなっています↓ そこで今回は、 あなたの返信について 「ここがおかしいよ!」というところを 花田視点からお伝えいたしますので、 ぜひ記

        • 固定された記事

        《 自己紹介 》 あの日僕はブラック院から1人逃げ出した

        マガジン

        • 柔整国試対策マガジン
          14本
        • 骨盤矯正に対する私見
          14本
        • 問診と診察メソッド
          26本
        • 接患・会話・説明・コミュニケーション
          30本
        • 【完全版】治療家のための文化人類学
          12本
          ¥1,000
        • 治療家のための「薬」の知識武装
          5本

        メンバーシップ

        • 新記事追加のお知らせ

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 9月〜10月更新予定

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 新記事追加のお知らせ

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 新記事追加のおしらせ

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 新記事追加のお知らせ

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 9月〜10月更新予定

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 新記事追加のお知らせ

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 新記事追加のおしらせ

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります

        メンバー特典記事

          【整体師向け】取り扱って本当に良かったサポーター類10選(と残念5選)

          みなさんこんにちは。 花田隼人(@hokkaido_wakate)です。 今回は、 花田が過去に取り扱った中で 「用意しておいて良かった!」 「取り寄せて良かった!」 そんなサポーター類を 一挙にご紹介いたします。 また、 ちょっと残念だったシリーズも 最後にご紹介しますので、 もし取り扱いを考えている方は ぜひ最後まで読めるようにご購読ください。 ■■オススメのサポーター類10選■■1.【ヘルニア・脊柱管狭窄】の根症状に 「サクロデラックス」です。 最大の

          【整体師向け】取り扱って本当に良かったサポーター類10選(と残念5選)

          あなたはどう直す?《口コミ返信の添削事例集》

          みなさんこんにちは。 花田隼人(@hokkaido_wakate)です。 本記事では、 口コミ返信の添削 について事例を共有します。 添削をする際、 何をどう考えたのか? 順を追って解説しますので、 ぜひ返信を書く際の参考にされてください。 また、花田は口コミ返信について 効果的な方法論をまとめており、 かなり好評のコンテンツとなっています↓ そこで今回は、 あなたの返信について 「ここがおかしいよ!」というところを 花田視点からお伝えいたしますので、 ぜひ記

          あなたはどう直す?《口コミ返信の添削事例集》

          「それはダメだろ...」と思った他社の新患ロープレ

          最近、偶然ですが、 他社の新患対応ロープレを 見ることがありました。 そのロープレは、 花田的にはツッコミどころ満載だったのですが、 そこの会社的には「ヨシ!」らしく、 文化とはこうも違うものかと 考えさせられました。 そこで見たものと 考えさせられたものをご紹介します。 ロープレの大まかなやり取りさあ、皆さんは どんな違和感を感じましたか? 先に微妙な空気を作ったまずベッドサイドでの 問診が始まるやいなや、 「5回通ってほしいんですが頑張れますか?」 という確

          「それはダメだろ...」と思った他社の新患ロープレ

          セレコックス服用患者を施術するときに考えること3選

          みなさんこんにちは。 花田隼人(@hokkaido_wakate)です 服用中の痛み止めについてヒアリングをしていくと、「病院でセレコックスをもらっています」と、患者から教えてもらえることがあります。 セレコックスとは、「セレコキシブ」という成分で作られた抗炎症薬です。 日本では2007年に、原薬を先行して開発していたアメリカのファイザー社と共同して、アステラス製薬が国内向けに製造販売を始めました。2021年よりヴィアトリス製薬に製造販売が承継されて、現在に至ります。

          セレコックス服用患者を施術するときに考えること3選

          【症例体験談】人類学から見た「骨盤が歪んだ」という悩み

          心の準備ができました方は この先へどうぞ ↓ ↓ ↓ case: 「『骨盤が歪んだ!』と訴える患者」

          【症例体験談】人類学から見た「骨盤が歪んだ」という悩み

          【医師・整体師向け】離反を防ぐ!変化が無いときの神対応マニュアル

          治療をしても良くならなかったとき、 あなたはその場で上手く対応して、 患者と関係性を継続できますか? 意外とやりがちな 「NGパターン」や 「治療者の心理状態」、 「失敗の少ない対応方法」を 約20,000字をかけて解説します。 これをそのまま スタッフ指導のマニュアルにしていただいても良いですし、自分自身のスキルアップのために活用していただいてもOKです。 あなたも、患者も、 悲しい思いをしないで済むよう、 目次を見てご興味が湧きましたら ぜひご購読ください。

          【医師・整体師向け】離反を防ぐ!変化が無いときの神対応マニュアル

        記事

          【無料】上手い先生に見える説明フレーズ3選

          みなさんこんにちは。 花田隼人(@hokkaido_wakate)です。 今回は花田がよく使う 「上手く見える説明フレーズ」を“3つ” 厳選してご紹介します。 今回ご紹介するフレーズで施術前に説明を受けると、「この先生ならお任せしても安心だな」という印象を持ってもらいやすいと思います。 そしてそれは、 施術の効果にも繋がります。 自分をどう見せるか。 そのディテールにこだわるための 「ヒント」として、ぜひご活用ください。 1.お見受けしたところ相手の状況や様子を

          【無料】上手い先生に見える説明フレーズ3選

          「それはダメだろ...」と思った他社の新患ロープレ

          最近、偶然ですが、 他社の新患対応ロープレを 見ることがありました。 そのロープレは、 花田的にはツッコミどころ満載だったのですが、 そこの会社的には「ヨシ!」らしく、 文化とはこうも違うものかと 考えさせられました。 そこで見たものと 考えさせられたものをご紹介します。 ロープレの大まかなやり取りさあ、皆さんは どんな違和感を感じましたか? 先に微妙な空気を作ったまずベッドサイドでの 問診が始まるやいなや、 「5回通ってほしいんですが頑張れますか?」 という確

          「それはダメだろ...」と思った他社の新患ロープレ

          変なのに絡まれたけど丁寧に対応した

          Threadsでのお話です。 この投稿に絡んできた方に なるべく丁寧な対応を行いました。          投稿内容の真意ものすごく簡単な例を挙げるとして。 例えば運動によって良くなる可能性が50%、 ストレッチによって良くなる可能性が20%の 症状があったとします。 この2つしか選択肢がないとして、 仮に患者が運動に対して否定的だったり、 検討したくない様子だったとします。 「ストレッチをしてほしい」と言って あなたのもとに訪れているかもしれません。 そ

          変なのに絡まれたけど丁寧に対応した

          セレコックス服用患者を施術するときに考えること3選

          みなさんこんにちは。 花田隼人(@hokkaido_wakate)です 服用中の痛み止めについてヒアリングをしていくと、「病院でセレコックスをもらっています」と、患者から教えてもらえることがあります。 セレコックスとは、「セレコキシブ」という成分で作られた抗炎症薬です。 日本では2007年に、原薬を先行して開発していたアメリカのファイザー社と共同して、アステラス製薬が国内向けに製造販売を始めました。2021年よりヴィアトリス製薬に製造販売が承継されて、現在に至ります。

          セレコックス服用患者を施術するときに考えること3選

          【症例体験談】人類学から見た「骨盤が歪んだ」という悩み

          心の準備ができました方は この先へどうぞ ↓ ↓ ↓ case: 「『骨盤が歪んだ!』と訴える患者」

          【症例体験談】人類学から見た「骨盤が歪んだ」という悩み

          【医師・整体師向け】離反を防ぐ!変化が無いときの神対応マニュアル

          治療をしても良くならなかったとき、 あなたはその場で上手く対応して、 患者と関係性を継続できますか? 意外とやりがちな 「NGパターン」や 「治療者の心理状態」、 「失敗の少ない対応方法」を 約20,000字をかけて解説します。 これをそのまま スタッフ指導のマニュアルにしていただいても良いですし、自分自身のスキルアップのために活用していただいてもOKです。 あなたも、患者も、 悲しい思いをしないで済むよう、 目次を見てご興味が湧きましたら ぜひご購読ください。

          【医師・整体師向け】離反を防ぐ!変化が無いときの神対応マニュアル

          思い当たる原因が「無い」「分からない」と答える患者の考察

          どんな問診表にも、 「思い当たる原因はありますか?」 「きっかけはありましたか?」 といった項目があるものです。 このときの回答のしかたで、 花田はクライエントの人柄を 見ていることがあります。 (必ず当てはめているわけではありません) 例えば、原因やきっかけについて、 「分からない」 と答える方。

          思い当たる原因が「無い」「分からない」と答える患者の考察

          いま、人々はどのくらいコロナが怖いのか。

          こんにちは。 きっとこの記事にアクセスしてくださった方は、マスクに関して、何か考えや興味を持ってクリックしてくださったと思います。 もしあなたに裁量権があって、 夏が来るから マスクの着用を「自由」にしたいけれど、 顧客の感情が分からないから躊躇っている ・・・という状況であれば ぜひ確認していただきたい内容です。 北海道の札幌市という、限定された地域に関してのお話にはなりますが、いま人々は、どれほどコロナが怖くて、マスクにこだわっているのでしょうか。 そのリアル

          いま、人々はどのくらいコロナが怖いのか。

          花田隼人note月額制メンバーシップのご案内

          いつも記事を覗いていただき 誠にありがとうございます。 月額制で有料記事を閲覧できる noteメンバーシップ 「花田note EX.」を設立しました。 >> 花田の発信が好きな人は << >>  ぜひご加入ください  << 【内容】 以上を総まとめで読むことができます。 「治療家のための文化人類学」も、 加入特典で全編読むことができます。 また、メンバーシップ特典記事は、 毎月、花田最新の頭の中から 鮮度が高いうちに文章化するため、 どのユーザーよりも早く、

          花田隼人note月額制メンバーシップのご案内

          女性からの反応が良い「共感」の示しかた

          先日、妻が妹さんに怒っていました。 妹さんが携帯電話料金を使いすぎたことで 妻に支払いが回ってきたという、 何ともまあ 浅はかなトラブルでした。 妻は、初めは「気をつけてよ」という トーンの低い怒り方をしていました。 それに対して妹さんは、 ・今後は気をつけること ・次に金額が大きくなったら  自分で支払うこと ・通話時間が長引かないように  工夫すること などを説明して 今回起きたことについて謝罪します。 …が、しかし。 そこで電話を終える流れにはならず む

          女性からの反応が良い「共感」の示しかた

          治療家のための文化人類学~文化依存症候群~

          病気は全世界で 均一に起こりうるものもあれば、 地域によって 発生しやすい病気が 異なるものもあります。 食習慣から起こる生活習慣病や、 寄宿する生物の生息地によって差が出る 感染症の地域差がその代表例です。 このような「地域差」は、 感染症や内科疾患のような ”身体的な病気”に限らず、 ”精神疾患”でも見られます。 地域、民族、社会背景、 そしてその「文化」の影響によって 発生する精神疾患を総称して、 「文化依存症候群」と呼びます。 文化依存症候群とは「文化

          治療家のための文化人類学~文化依存症候群~

          施術メニューを爆増させて成功した新任院長時代の話

          メンバーシップご加入で お得に読むことができます     治療家の「仕事の最小単位」は?皆さんこんにちは。 花田隼人(@hokkaido_wakate)です。 我々治療家の仕事の 「最小単位」は何でしょうか? 人によって答えは違うと思います。 花田はこの 「治療家の仕事の最小単位」は、

          施術メニューを爆増させて成功した新任院長時代の話