柔道整復師

「動き方の癖」を見分ける際に最適!「動きの評価」で活用しやすいピラティスのメニュー…

ピラティスは「動きを鍛える」とも言われる様に、動きを変えるためにピラティスを活用することは効果的です。 そして… エクササイズとして、ピラティスを活用するだけではなく、動き方の癖を評価したり、動き方の特徴を評価する上でもピラティスを活用すると判断がしやすくなります。 エクササイズ…

あなたの肩、どこまで上がる?

お久しぶりです。 初見の方は、はじめまして。 Teamいそはたの松村です。 6月も半ばとなり いよいよ夏が近づいて来ましたね。 夏といえば夏休み! 大人となって無縁となりましたが 子供の頃の《夏休み》は多くの人にとって 特別な休みだったのではないでしょうか? 皆さんは《夏休み》と聞いて …

企画運営力が必要な場面もある

皆様 こんにちは。 トレーナー・インストラクター専門のブランド戦略プロデューサーの西口です。    今回は、 「 企画運営力が必要な場面もある 」 という題名で、発信致します。 健康、運動、治療、医療、スポーツ業界において、 トレーナー・インストラクター・セラピスト・治療家・理学療法士…

ロシアのライオン 20210615

6月15日(火) 在宅勤務。進行中の人類学者原稿読み、持ち込みドキュメンタリー企画の原稿読み、著者関連テープ起こし、ZOOMミーティング…とやることは多いが、終日ほぼ家の地味な一日。 仕事後にお茶でもと最寄り駅まで出るも、事情あって長居できずにすぐ帰宅。こんな何もない日記を他人に読ませる…

【身体管理指導士®︎養成講座】の受講者を募集します!

こんにちは。 日本で唯一の運動・栄養・休養による「正しい身体管理」の総合的な知識と考え方の本質が学べる、 日本身体管理学協会事務局の新美です。 今週は、身体管理指導士®︎養成講座についてお伝えしていきたいと思います。 前回の『テーピング実技』の講座については↓コチラからご覧くだ…

不眠対策に!

安眠ヨガ!とは??不眠でお悩みの方へ。 スムーズに睡眠に入るためには一度体温を上げることが大切です。睡眠時間の一時間前にヨガで循環を良くして体を温められます。 また睡眠の質を高めるために、ヨガでリラックスを深める副交感神経を優位にしたいところです。 やり方は、ゆっくり呼吸をしなが…

整骨院開業後に失敗を回避できる挨拶まわりの秘訣

※noteでは15年前の下働きをしていた自分に向けて記事を書いています。 ですので、少しマウントしているような表現があるかもしれません。そこはどうか、過去の自分に指導をしていると思い読んでいただけますと幸いです。 こんにちは、治療院成功塾を主催しています、作尾大介です。 この度は、整骨…