「解剖学・運動学・機能解剖学を筋トレへ活かす方法」を学べるマガジン(トレーニー向け)。詳しくはこちらにまとめてあります➔https://bit.ly/2VmpQoh ※購読開始する前に必ず読んでください。
knee inとは knee inとは現象であり、どのような関節運動によって構成されているかを明らかにすることが必要です。
いつもご愛読頂きありがとうございます。 本日は、何かと問題になりやすい足関節背屈制限に対する私の考え方を整理したいと思います。 足関節の運動学(ここは飛ばしても…
皆様、いつもご愛読頂きありがとうございます。 今までの記事では先行研究から考える内容が多いですが、本日は私の主観を多く含む内容となっています。昨年12月のアナトミ…
前回の記事を書いてから1ヶ月が経ったんですね、早いものです。 本日は大殿筋とハムストリングスの筋トレについて、 「どこを鍛えているのかわかりにくい」 といった悩み…
皆様、いつもご愛読いただきありがとうございます。本日は肩の検査方法を整理した後、トレーナー向けに私個人がトレーニングを行う際に気をつけている点について簡単に触れ…
本日はなにかと問題になる股関節屈曲制限について触れさせて頂こうと思います。 はじめにまず、股関節屈曲制限があるということは ”股関節伸展作用を持つ何らかの組織の…