マガジンのカバー画像

アナトミーカレッジ

「解剖学・運動学・機能解剖学を筋トレへ活かす方法」を学べるマガジン(トレーニー向け)。詳しくはこちらにまとめてあります➔https://bit.ly/2VmpQoh ※購読開始す… もっと読む
月に2記事以上読む方は月額課金の方が圧倒的にお得です!!
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

記事一覧

股関節前方部痛の解釈に必要なことを勝手に深ぼってみた件

臨床で股関節前部のつまり感や痛みを訴える方は多いですよね。 股関節のつまり感というと・・…

350
h.muraoka
2日前
12

【膝痛完全解説】至高のスクワットをその手に!

みなさん、整えてから鍛えていますか!? どうもパンプ佐々木です! 本日のアナトミーカレッ…

350
13

【あなたに必要?】コンディショニングはどのぐらい行うべきか?

近頃SNSや雑誌などでも、コンディショニングの重要性が説かれることが増えてきたと感じます。 …

350

【知らずにやると危険…】腹圧のメカニズムをより理解してわかったこと

【はじめに】腹圧についてもう少し具体的に知りたい… 腹圧がやっぱりイマイチわからん… …

350

ピラティスの目的とエクササイズ処方の繋がり−現場編−

本日はピラティス第二章を書いていきます。 前回はこんな感じでピラティスの概念やアラインメ…

350
h.muraoka
1か月前
20

【誰も語らない】腹圧制御で筋トレを制す!!

筋トレで誰もが憧れる理想の身体を作りたい!! でも、もう社会人だし、ケガだけは何とかして…

350
パンプ佐々木
1か月前
39

「三角筋」と「肩トレ」のやり方についての考察!!

以前三角筋についてのポストが伸びていたので、深掘りして解説していきます! 基礎知識については上記ポスト内で解説していますので、それをみてください。 ここではより深堀して これらを解説していきます。 ・三角筋の力をより強く発揮するためには?三角筋の起始部をみてください。肩甲骨に付着していますよね。 その反対側にはなにがあるでしょうか。 そう、僧帽筋です。 ではこれが何を意味するのか?

有料
350

本当にその種目いりますか?ベントオーバーローから考える重複部位と種目選択

【はじめに】ベントオーバーローがプログラムに入っていて… こんなお悩みありませんか? ズ…

350

ピラティスの概念を俯瞰して考えていく−概要編−

いつもご愛読ありがとうございます。 今回は2月から4月にかけてピラティスの概要からエクササ…

350
h.muraoka
1か月前
31

胸椎が可動性、腰椎が安定性って言われるけど、ホント?

こんにちは! パンプ佐々木です! さて、本日の内容は、Joint by Joint Theoryにおける、胸椎…

350
パンプ佐々木
2か月前
38

【ベンチプレス】安全に行うための必須ポイント3選&補助エクササイズ

こんにちは!キクティーです! みなさんベンチプレスは好きですか??僕は大好きです! BIG3…

350

【学校では教えてくれない!!】ベンチプレスにおける胸(胸郭)の考え方

【はじめに】ベンチで度々肩を痛めている… ベンチのボトムで肩が過剰にストレッチされると感…

350

運動観察の視点-運動連鎖という用語で片付けず運動に意味を持たせる-

今月も書いていきます。 頑張って書きますのでよろしくお願い致します!

350
h.muraoka
2か月前
23

足部が大事っていうけど、どう判断すればいいのよ?

こんにちは! パンプ佐々木です! 2024年パンプ佐々木一発目の記事は、 まず基礎から見直そう! ということで、足部をテーマに執筆していきます! え?トレーニーにとって、足部が基礎? 実感わかねーし、なんかつまんなそー。。。 そう思ったそこのあなた! とても良い疑問ですね! 以前のシューズ選びの記事でも触れましたが、我々は床からの反力を得ながら運動をしているわけですね。 そして、床からの反力を得るため、唯一地面と接しているのが、足の裏(足部)なわけです。 つまり、こ

有料
350