言語聴覚士+αの資格

皆さん、いかがお過ごしですか。

暮らしの中に”笑顔”と”感動”を!
言語聴覚士の八田です。
私は、在宅療養されている方のお家に訪問して、リハビリテーションを提供しています。

私は言語聴覚士という国家資格を持ち仕事をしていますが、幾つか関連した認定資格も持っています。

今日は、持っている資格の紹介と私が「どんなところを大事にしているか?」についてのお話です。

私が持っているのは、「日本摂食嚥

もっとみる
スキありがとうございます!
2

早期装具療法のメリット

Start upさんが装具についての対談の動画をアップしてくれています。

急性期、回復期、生活期の理学療法士が対談しています。

それぞれの立場からの話が聞けるので、参考になります。

急性期で装具を作製するのは限られた期間の中で評価をしていかなければならないので、難しいこともあると思います。

後々の機能変化に合わせて調整ができるものを作製していることが多いようです。

印象に残ったのは

もっとみる
Can’t take my eyes off you

こんにちは

こんにちは。

3日坊主とは私のことを言うのでしょうね・・・

少しの間、更新できていませんでした。

10月に宮崎で行われる「臨床スポーツ医学会学術集会」に急遽演題を出すことになりまして、バタバタしておりました。

今回の演題は発育期腰椎分離症について演題登録を行なっております。

無事に採択していただけることを願うばかりです。

先日、インスタグラムでコラボライブ配信をさせていただきました。

もっとみる
宜しければシェアもお願い致します.

上肢機能回復を考える‐皮質脊髄路‐

こんばんわ。
本日は半日…
【BiNI COMPLEX JAPAN主催 足部コース 足底板実践編】
東海BiNI研究会の松井、平松ともに参加させて頂きました。

改めて、足部構造や足部(足底)からの感覚情報の重要性を学ばせて頂きました。ありがとうございました♪

東海BiNI研究会においても今後、足部に関わるセミナーを開催予定ですので、ご興味のある方は是非参加頂けたらと思います。

⇓お申込みはこ

もっとみる
スキありがとうございます!これからもよろしくお願い致します♪
4

上肢機能回復を考える‐一次運動野ー

こんばんわ。
少し間が空いての更新となり申し訳ありません。

さて、約1週間後になりました…
【自己組織化アプローチが脳卒中後に与える影響~中等度・重度麻痺例に対して~】
ですが、少しずつお申込みを頂いている状況です♪ありがとうございます。

✔ 脳卒中後の上肢麻痺への介入方法
✔ 上肢麻痺中等度‐重度麻痺例に対しての介入
✔ 脳卒中発症後の経過の中でどのように介入方法を変化・対応していくか

もっとみる
スキありがとうございます!これからもよろしくお願い致します♪
4

学生達よ

先週の事ですが非常勤講師として勤める母校の大学の講義に行ってきました。
写真はホテルでのプチ贅沢です。笑

対象の学生は作業療法学科の学生さん。

コロナにより実習開始が遅くなり、実習に向けての心構えや臨床現場の事について講義を行いました。

臨床実習に対しては、やはり不安が強い様子で、患者さんとの関係性が作れるかはもちろんのこと、バイザーの先生との関係性が作れるかという不安が結構強い様子でした。

もっとみる

理学療法士の自費診療

公的保険外・医療周辺サービス実態調査の報告書(提言)を日本医師会が経済産業省からの委託を受けて作成、経済産業省に提出した。

自費でリハビリテーションなんてのが巷では大人気なのだそうな。

まぁ、医療保険で病院や診療所では脳梗塞は180日、骨折等の整形外科は90日しかリハビリはやってもらえない。脳梗塞で半身まひで動けない状態でも180日経ったら「はい終わり!後は勝手にやってね~」と病院は捨て去って

もっとみる

歩くことからはじめてみましょう

先日、以前使っていた歩数記録表が出てきました。

たしか2年目くらいに作ったモノですが、

当時は歩く機会の少ない方を見ることが多かったので

少しでも歩く習慣をつけて欲しいと思い

作りました(^^)

さて、今回は
『歩くことの大切さ』をお伝えします(^ ^)

歩くことが筋力や体力などに大切なのは
ご存知かとは思いますが、他にも様々な効果が期待されます!

厚生労働省の調査によると、

うつ

もっとみる

「施設基準を整えるコツ!」

今週もお疲れ様です!

Rehacon365の土曜日担当、氣田(けた)です!

診療報酬制度においてリハビリテーション料を算定するために、“施設基準”を満たす必要があります。

今週は、クリニックでのリハを立ち上げの際、その“施設基準”を整えるコツをご紹介していきます。ではさっそくいってみましょ。

▶施設基準の詳細は…

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければシェアお願いします(^^)
1