ASMR

ガサガサ音とか、咀嚼音を録音してみました。
巷で流行ってるヤツね!
なんだか『ASMR』専用のマイクとかもあるらしい〜🤔
Amazon覗いたりしてぇ〜🤔
( ´з`)⊂(´∀` )ナンデヤネン
YouTuberでも目指してます?
ヾノ ◜ω◝ )イヤイヤ
違うんですよ!そっち系じゃなくて〜

『咀嚼音』って、、、
『言語聴覚士』には必要なヤツだと思う!』
『咀嚼音』って、、、
『言語聴

もっとみる
Thank you so much!
2

栄養サポートチーム(Nutrition Support Team:NST)をご存じですか?

皆さん、いかがお過ごしですか。
言語聴覚士の八田です。
私は、在宅療養されている方のお家に訪問して、リハビリテーションを提供しています。

今日は私が病院に勤務していた時の医療チームの事。栄養サポートチーム NST(Nutrition Support Team)って何?というお話です。

私が一番最初に就職した病院は、(学生時代の実習先でもある)広島県内の公立病院でした。日本で最初に「地域包括ケア

もっとみる
スキありがとうございます!
2

あれ?嫌われてる?そんな時のコミュニケーションアイディア!!!

利用者さんに嫌われているかもと
感じたことはありませんか?

以前の私は、
嫌われていると感じ
気を遣った結果
本音で話せていない気がして
悩んだ経験があります。

今回は、
嫌われていると感じた時の心理的考察と
そんな時のコミュニケーションアイディアを
紹介します!!!

嫌われる時とは

嫌われるとは、二つに分かれます。
・直感的な判断=生理的に無理な時
・論理的な判断=問題が生じた時

直感

もっとみる
スキありがとうございます!ドンドン書きます!
4
あなたの「すき」に感謝感激
6

腱縫合術からわかるリハビリの手がかり

〜ハンドセラピィ 1年生が考える〜

おはようございます☀️!臨床BATONをご覧頂きありがとうございます😄♪31日目、今日は静岡からハンドセラピィ 奮闘中の作業療法士 土井ちゃん が担当します!

当院は、今年から手外科センターが開設され、作業療法部門ではハンドセラピィが始まりました。

前回、手の解剖・運動学の知識の大切さについてお伝えしました。今回はまずハンドセラピィ の概要、当院のリハビ

もっとみる

2人のライトワーカーな言語聴覚士のライトワーカーな日々。その4

ひらめきが爆発して
パッカーンとなっている時がある。

サードアイ全開で
言葉がどんどん降ってくる、そんな時。

無限確変モードと思う。

時々そういう時は訪れるけど、
出産直後はすごかった。

もうサードアイがパッカーンと開いて
パッカーンパッカーンという感じ。

今とこれからに大切なメッセージが
素直に届いてくる。

あの感じとっても気持ちよかったなあ。

わかる人にはわかる感覚。

もう少し

もっとみる

STで吃音の僕が「HSP(繊細な人)」特性を持っていることに気が付き、救われた話 ~気付き編~

こんにちは、小児STになって4年目の「ユキ先生」です。

今日はタイトルの通りです。まずは「ユキ先生」こと「僕」のことを知っていただくためにも吃音やHSPについて経験談を元にお伝えできればと思います。

さて、「吃音」は知っているけど「HSP」って何?という人も多いのではないでしょうか?「HSP(Highly sensitive person)=非常に敏感で繊細な人」のことをさします。

自分がH

もっとみる

【PT.OT.STで働くか考えてる方へ】リハビリの仕事のリアルな話(前編)

私、いと(@mouharahettayo)の簡単な自己紹介として、
4年制専門学校を卒業して2012年より理学療法士として約9年、今現在も働いています。急性期・回復期病院、訪問リハビリ、はたまたデイサービスでのリハビリ兼管理職(ケアマネージャーへの営業とかも)を経験しました。お恥ずかしいですが転職はこの中で2回していてなかなか長く続かなかった(笑)

そんな私ですが、これから理学療法士・作業療法士

もっとみる

はぐれ言語聴覚士の挑戦(セラピスト開業マガジン創刊に寄せて)

こんにちは。言語聴覚士のななさんです。
ことばときこえの専門家、言語聴覚士として、この春から台東区蔵前でことばの相談室ことりを主宰しています。

そんな開業初年度、ほやほやフリーランスのわたしですが、狭い業界のなかではそれなりに目立ってしまうもので。「開業に興味があります」という同業者さんから、ぽつぽつとお問い合わせをいただくようになりました。

とはいえ、個人でお客さんを受けるようになってまだ1

もっとみる
いえいえい
10

言語聴覚士のお仕事③~どうしたらなれるの?~

こんばんは!ご無沙汰しております、chikaです。

最近はずっとラジオの更新記事ばかりですみませんでした。意外と、言語聴覚士のお仕事関連の記事はビューが多いので、もう少しマメに更新したいと思います。ただ、いろんな人が書いていると思うので、内容がずば抜けて役に立つかどうかはちょっと謎ですが…

さて、第三回目の今回は、言語聴覚士にどうしたらなれるか、という記事です。

前に少しふれたとおり、言語聴

もっとみる
ありがとうございます😊
3