コラム21 訪問看護ステーションにおけるセラピストと看護師さんの連携のための提案1

非常勤掛け持ち作業療法士として、あちこちの職場で働いています。現在も複数の訪問看護ステーションに勤務しています。過去にもいくつかのステーションで働いてきました。そんな経験から、訪問看護ステーションでの看護師さんとセラピストさんの連携のために必要なことをコラム18・コラム19・コラ…

コラム20 訪問看護ステーションにおけるセラピストと看護師さんの連携のためにすべきこ…

2021年6月16日追記 連携のために具体的に実践すべきことをコラム21として書きました。 コラム21 訪問看護ステーションにおけるセラピストと看護師さんの連携のための提案1 =====ここからコラム20の本文です==== このコラムは以下の2つのコラムと合わせてお読みいただくと理解が深まりま…

コラム19 訪問看護ステーションにおけるセラピストと看護師さんの連携のためにすべきこ…

このコラムは「コラム18」「コラム20」とセットでお読みいただくと理解が深まります。 コラム18 訪問看護ステーションにおけるセラピストと看護師さんの連携のためにすべきこと1 コラム20 訪問看護ステーションにおけるセラピストと看護師さんの連携のためにすべきこと3 ==ここからコラム本文…

コラム18 訪問看護ステーションにおけるセラピストと看護師さんの連携のためにすべきこ…

2021年6月14日追記 続編のコラムも公開しています。 コラム19 訪問看護ステーションにおけるセラピストと看護師さんの連携のためにすべきこと2 コラム20 訪問看護ステーションにおけるセラピストと看護師さんの連携のためにすべきこと3 ===ここからがこのコラムの本文です=== 先日ブロ…

コラム17 「和」とか「協調」とかの話

あちこちの職場で非常勤掛け持ちしながらか生活している52歳の作業療法士です。

コラム16 報酬改定と事業所のルールとセラピストの個性とかstyleの話

愚痴みたいなコラムになりますが、2021年版note読者さんは「また山田が吠えとるな」って感じでお気楽にお付き合いください。 以下のコラムと合わせて読むと理解が進みます。 ====ここから本文===== お金を稼がないと生活することは出来ませんので、PT/OT/STがリハビリテーションに関わるお…

コラム15 どうやったら訪問リハや通所リハで稼げるかってことは書けないわけですよ

最近書いたブログがこれ リハビリテーション会議のことを検索している人が多いようなので、リハ会議の基本的な資料の紹介をした。 このコラムを書きながら考えていたことは、 きっと世の中には、 「リハマネ加算Aとかリハマネ加算Bを算定したいけど、何とかリハ会議を省略できなかな?」 とか 「…

オンライン講義8 2024年同時改定に向けた新たな訪問リハビリテーションのあり方

2021年5月22日追記 講義動画を追加しました。約4分のダイジェスト版はコラム中ほどに、約1時間のフルバージョン動画はコラムの最後の方にあります。 2021年5月18日追記 ダウンロード資料の一部を変更しました。 ===ここから本文です=== 先日書いたコラムのことをオンライン講義でお話します…

コラム14 2024年に向けて「これからの訪問リハビリテーションのあり方」と「事業所運営…

2021年5月25日追記 このコラムのことをオンライン講義で話しました。講義動画を掲載しています。 ===ここからコラムの本文=== このコラムは以下のコラムや動画と合わせてご覧いただくと理解が進みます。 ◆コラム10 「訪問看護からのリハ」と「病院や診療所からの訪問リハ」のこれからのあ…

オンライン講義7「非常勤掛け持ち・フリーランス・個人事業主 52歳の作業療法士として…

2021年5月22日 動画を追加しました。コラムの最後に掲載しています。 2021年5月7日 追記 オンライン講義の動画を編集中ですが、いくつか問題があり作業時に時間を要しています。動画公開はもうしばらくお待ちください ================================== 生…