僕にとっての2020年7月14日について

【昨日の出来事】
・研究
・アルバイト

【感想】
・ハードな一日だった

〈研究〉
 目処が立ってきた。あとは不手際を起こさないことだけだ。そして論理武装して質問を撃退する。

〈アルバイト〉
 在宅アルバイトをした。いつの間にかタスクが溜まってて死にそうになった。今後は定期的にこなす。

【昨日のまとめ】
・早く女の子と遊びたい

【今日の予定】
・研究
・アルバイト

ありがとう

自己紹介と随時更新本の出版

KDP(Kindle Direct Publishing|Amazonのダイレクト出版サービス)で随時更新本を出版しています。

藁科 侑希(わらしな ゆうき)です。

タイトル:スポーツ・教育・研究の現場から学ぶ心がけ なぜあの人は好かれるのか

https://www.amazon.co.jp/dp/B08CTR6F7K

この随時更新本は、内容を日々更新して、刷新していきます。

そのため電

もっとみる

博士は楽しい。楽しいけど大変な事もあります。 〜NERUが無理っ!と思ったとき〜

みなさん、こんにちは。NERUです。

ずっと書けずにたまっていたnoteを少しずつ追いついて行けるようにしたい!
第2弾は、NERUが研究で無理っ!と思ったことです。

第8回も、もう1ヶ月以上前。。。時間が過ぎるのが早いですね。
もうしばらくがんばります!
第8回の動画はコチラ。
3人で無理っ!と思ったことを語っています。

SEAちゃんもZOOちゃんもnoteに書いているので、
SEAちゃん

もっとみる

アフリカの子どもたちの希望

20世紀を通じて,心理学の研究の中心は北米へと移っていました。最近では,中国の研究者たちが行う研究数もどんどん増えていて,中国らしい著者の論文は本当に多くなっています。とはいえ,中国に滞在している研究者とも限りません。欧米にも多くの中国からの留学生が滞在して,研究活動を行っています。

WEIRDバイアス

2008年にアメリカ心理学会が,"WEIRD"ということばを使って注意を喚起しました。この

もっとみる
ありがとうございます!

明日へ向かって 78

啓大は夏が好きだった。Tシャツ一枚でいられる気楽さほど落ち着くものはない。
 今日も啓大は手ぶらでスタジオにやって来た。ここのところ連日スタジオに篭っていたので、ギター一式はスタジオに置きっぱなしになっていた。
 ライブのときは、スタジオからジェイの車に積み込むだけで、ここ最近ギターを担いでテクテク表を歩くことがほとんどなくなった。ありがたい限りである。
 モスキートーンのビッグイベントへの出演が

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
1

2020-7-15 日記. ベンチャー企業の研究者: 研究の自動化時代に研究者は何をするか(仮題).

最近, Natureから, A mobile robotic chemist [Burger et al., 2020]という論文が出てきた. 

8日間以上実験室を駆けずり回りながら自律的に化学実験をロボットが行い, 688の実験を実行. 最初の組成の6倍も活性化された光触媒混合物を見つけ出した. 

ということらしい.

紺野さんのツイートにもあるように, ソニーCSIの北野先生(OISTにも

もっとみる
スキありがとうございます。引き続き記事を更新してまいります。
8

【心理学論文19】複雑な家庭環境は子どもの性的早熟を早める

以前に,「【心理学論文3】買春を繰り返している彼の話をする」と「【心理学論文1】おまえ、愛情を軽視しているだろ」という記事において,青年や少女が買春と売春をする理由について書いた。とりわけ援助交際のような逸脱した(と社会的には考えられている)行動原理については生物学的な理屈が適合する。

 複雑な家庭の子どもは、自分の生存確率を高める資源が家庭環境にないので、早く大人(=精神的・生理的成熟を果たす

もっとみる
僕もだいすきです!
Thanks! あなたの成長が促進されますように。

【超簡単】睡眠以外で記憶を定着させるには

記憶には睡眠が必要、これは常識だと思います。最近は睡眠じゃなく、ある方法でもいいことが分かりました。それは睡眠よりも短時間、しかも超簡単です。

励みになります!感謝!
3

【どっちがいいのか】フォアフット走法・リアフット走法、その違い【ランニング】

走り方にはフォアフット走法、リアフット走法、(ミッドフット走法)があります。どれが一番いいのかという論争がありますが、この論文から見れば、というか人の体を考えればやっぱりあの走り方だと思います。

ありがとうございます!!