法則と性質

内的報酬に向くものと、外的報酬に向くものがある。内的報酬に向くのは、研究だ。 対して、外的報酬に向くのは、弁護士だ。 このように、それそれぞれには、性質があり、それに則ったものでなければ,力を発揮することができないのだ。 〈大人になったら外的報酬は、結構使える〉 子供の頃はもちろん…

運を良くする科学的な方法!ラッキーアイテムで本当に幸運になれる

ジンクスは本当に効果がある 資格試験、スポーツの試合、学校のスピーチ、仕事場のプレゼンテーションなど、チャンスが一度きりしかなくて緊張を感じてしまうような場面はいくつもあります。 こうした行事の本番に臨むときに、幸運のお守りを持っていくが役に立つことが心理学の研究でわかっています…

研究論文に着手する|ココカリ心理学コラム

大学病院での勤務が2年目に突入した。初年度は心理士の基本業務すらまともに出来ない惨めさをバネに、技量を上げることに専念してきた。多少は周囲が見渡せるようになり、先輩方からの勧めもあって、今、研究論文に取り掛かる下準備を始めている。 コロナ禍により社会の在り方が変容した。人々の生活…

外向的な人は新型コロナに罹りやすい?

環境が大きく変わると,それまでは適応的だと思われてきた特徴が,不適応的になってしまうことがあります。 池の中におたまじゃくしが泳いでいると想像してみましょう。おたまじゃくしの個体によって,広い範囲を探索するものと,じっと同じ場所にとどまって探索しないものがいます。探索範囲が広い個…

100

ジェンダー平等を目指したい③医師

パート③、医師(リハビリ科)の話です。 The Perspective of Female Physicians in Departments of Rehabilitation Medicine. Jpn J Rehabil Med 2017;54:367-371. ※日本語の論文です はじめに 日本政府は、2016年4月には「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」を完全施行した。しかし…

研究発表、 噛んでフリーズして… たどたどしかったなぁ 頑張った分、 うまくお披露目できなくてモヤモヤ 発表前日まで伝わってないとかある? …誰のせいや!ちくしょう! 研究の師匠がくれた質問、 …意味がわからんかった 結局、自分にもできることはある。 人のせいじゃない

風の時代ってもしかして『観察して実験するのを楽しむ時代?』

こんにちは 自由感じるMarifuruです♪ そういえば 風の時代ってなんでしょう? 皆さん説明できます? わたしはわかりません笑 とりあえず良く使ってる ただ、最近の空気は やりたい事に挑戦しやすい感じが漂ってる そんな感じがしてます(´∀`) でもそれって、私の周りがそんな人達ばかりだから …

1Qの振り返り

大学はセミスター制ではなく現在は春夏秋冬の4学期制(クオーター制といいます) 東工大では第1quarterと呼ぶのですが、早くも終了したので、何を学んだか?を振り返ります‼️ 総じて学部まで理系だったので、所謂理系の授業は基本履修せず今まで学んでこなかったような幅広い分野の履修を心がけまし…

創作者の脳内ってどうなってるん?~認知と創作に関する研究~②脳内タイプが明らかに!

小説を書くとき、あるいはマンガを描くとき。頭の中に言葉が流れる? 映像が浮かぶ? 本を読むとき、映像が脳内で鮮明に再現できる? うまくできなくて文章のまま入ってくる? ぼーっとしてるとき、脳内は静か? おしゃべり?  これ、人によってかなり違うらしい。 「じゃあ、同じ小説書いてい…