退職して院進した件について

3月末で退職をして4月から国立大学の大学院へ進学しました。
同じケースで悩んでいる方の参考に少しでもなれば幸いです。

1.進学理由は?・今の仕事を数十年続ける理由がない。
・一度は普通の学生生活を送ってみたかった。
・学問を体系的に学んでみたかった。
・卒業後に資格試験の一部免除がある。
・年齢的にも卒業時点で30歳になるので、キリがいいと思った。

2.生活費や学費はどうするの?・貯金と奨学金

もっとみる
ありがとうございます。よかったらフォローいただけるとさらに喜びます!

指導教員の話(修士編)

相当昔に学部の頃の指導教員の話を書いており、博士(現在の)指導教員はともかく、修士はもう終わったので書こうと思っていたが、怠惰のせいで三年ほど放置していた。あの頃の新鮮な感情はもうないが、今覚えていることだけでも書いておこうと思う。

学部を卒業してからしばらく働いており、アカデミアに帰ってくるなど一ミリも思っていたなかったので、いわゆる指導教員なる人とはしばらく疎遠な状態であった。学部の教授には

もっとみる

04-002:スタンリー・キューブリック展 レビュー1 | Stanley Kubrick: The Exhibition

「今」から2年前の2019年7月上旬へ。私はロンドンいた。渡英前より心待ちにしていた『スタンリー・キューブリック展』は、2004年にドイツ映画博物館にて初開催され、世界各地を巡回し続けている。世界中にキューブリックのファンがいる証だろう。

既にご覧になった方からのアドバイスもあり、前日にオンライン予約をしておいた。準備万端、入場時間に遅れないよう早めに宿を出る。

スーツケースを転がしながら、地

もっとみる
ありがとうございます!!

怒りや憤りは研究への原動力

研究デザインと格闘することはやひと月。第2回の研究デザイン検討会に向けて、朝晩、昼夜問わず、あーでもないこーでもないとそればかり考えている院生です。

私の所属する英語教育SPは、指導教員は決まっているものの、他の教授陣にも自由にどんどん相談してよし、ということを公言されている。なので、私はつねに数名の教授陣にアポを取り、ご指導いただき、まだ考えて、を繰り返している。

今回は、尊敬するU先生から

もっとみる
うれしいな!
1

退職後のお金周りの話

仕事を辞めたいなと思いつつも踏みとどまる大きな要因はお金だと思うんですよね。3月に仕事を辞めて大学院へ進学して1ヶ月くらい経過したので、そんなお金周りの話を少ししてみたいと思います。勤労や投資などによるキャッシュインは0の予定で貯蓄300万と貸与奨学金で2年間を賄う予定です。

1.生活費・食費:約30,000円
・家賃:約25,000円
・水道光熱費:約5,000円
・通信費:約6,000円

もっとみる
ありがとうございます。よかったらフォローいただけるとさらに喜びます!
1

本業ネタ①:博士を目指すこと

初回投稿記事で、私のプロフィールをこんな感じで説明しました。

仕事①:Rerun臨時店員(お店URL)
    ※Rerun:新潟市中央区のショップ。遊びに来てね。
仕事②:黄色いカラスマネージャー(バンドURL)
    ※黄色いカラス:三条市のロックバンド。音源聴いてね。
仕事③:本業(ナイショ)※これが日常の9割。。

仕事が3つありますが,日常の大半はほぼ本業(ナイショ)をしている時間が

もっとみる

スクーリングでお酒の話で盛り上がったことが一番記憶にのこったという話

5月15日3専攻合同スクーリング大学院に入学して2ヶ月くらい。はじまったとおもったら、いっきにはじまった。きのう、スクーリングを終えたところ。通常ならキャンパスにあつまっての対面講義だけど、今年はオンライン。わたしたすかる、帰国しなくていいから。ツイてるといっていいのか、わるいのか。

もっとみる
きゃ~ :) ありがとうございます!
1

OBが奈良先端大(NAIST)のバーチャルオープンキャンパスにお邪魔してみた

インタラクティブなバーチャルオープンキャンパス奈良先端大のバーチャルオープンキャンパスではGather.townと呼ばれるオンライン交流スペースを作成できるサービスを使って開催されていました.

https://gather.town/

このGather.townでは,主催者がレトロRPG風のマップを自由に作成/編集でき,参加者はキャラクターを用意してマップの中を自由に彷徨って参加者同士で会話を

もっとみる
スキ押していただき,ありがてぇ...ありがてぇ...の気持ち
3

研究室におけるマニュアル作成の重要性【高効率指導】

こんにちは、わしまるです!

わしまる大学では、地方国立大学や中堅私立大学の立場を上手く使い倒し「スキル・お金・業績」の3つの成果物を得る術について情報発信をしています。

今回はそんな3つの成果物のうち、研究室で上手く立ち回るための「マニュアル作成」の重要性についてお伝えしようと思います。

・先輩からマニュアルを作れって言われたけど適当に最低限の内容でまとめておけばいいよね
・研究室の中でマニ

もっとみる

就活×文具フェア×就活

基本的には、就活のユーチューブライブの日・・・だったが、実際は全部見る必要がないので、時間を得た。
その時間で、文具フェアにいって、見出しのものたちを購入。

購入原理は、ダックスフンドorメモ的or読書的なものたち。メモ、しおりに関しては、色味やデザインのほかにさわり心地がかなり重視された商品。ダックス手紙は、いつか親に手紙を出そうかな。

夜は、ともだちと就活トーク。

同じ境遇の人と。やはり

もっとみる