キャンプを考える研究室

みなさまはじめまして。このたび國學院大學では、「キャンプを考える研究室」を立ち上げました。 このアカウントでは、noteクリエイターの方によるキャンプ体験記事や、キャンプを題材にした大学教授へのインタビュー、皆さまにキャンプに関する作品をご投稿いただくコンテストを実施します。
    • 【#キャンプの話をしよう】投稿ピックアップ作品まとめ

      こちらのマガジンでは、過去に投稿ピックアップとして紹介させていただきました作品をまとめています。 ※こちらでのピックアップは選考とは関係ありませんのでご了承ください。

    • 【#キャンプの話をしよう】編集部のお気に入り作品。

      こちらのマガジンでは、編集部のお気に入り作品をまとめております。 ※こちらでのピックアップは選考とは関係ありませんのでご了承ください。

固定された記事

なぜ國學院大學がキャンプのnoteを立ち上げたのか説明します。

みなさまはじめまして。 このたび國學院大學では、公式note「キャンプを“考える”研究室」を立ち上げました。 今後、このアカウントでは、人気noteクリエイターの方によ…

キャンプ場にも見られる格差社会。この時代に人を支えるのは「つながり」

「最近のキャンプブームは、裕福な人の遊びになってしまっている気がします」 広川康 ちょうどインターネットが拡大していた頃、間違いなくこれからは、この技術が時代を…

子どもの客観的な思考力を生む、「組織キャンプ」でのさまざまな仕掛け

目的達成のために活用される、さまざまな組織キャンプのプログラム 青木 組織キャンプの特徴は、この機会に子どもたちにどうなってほしいか、その「目的」が設定されてい…

予約が取れないキャンプ場経営者と考える、若者たちの「疲れ」

「平日は会社、週末のたびにここに来てテントで寝泊まりしながらキャンプ場を作りました」 広川康 私は新潟県長岡市の生まれで、学生のときに上京して、そのまま電機メー…

脳科学と教育の視点で考える。組織キャンプはなぜ脳の発達に良いのか

脳の発達を考えると、子どもにとっての「外」は奥行きがあるほど良い 瀧 脳科学の立場からすると、キャンプやアウトドアは脳の発達にいいことばかりなんです。子どもたち…

野外活動が生む「アクティブメディテーション(動的瞑想)」とは

キャンプブームが盛り上がる中で、それに付随する野外活動も人気を集めている。ダッチオーブンや燻製づくりなど、キャンプフィールド内で楽しむ人もいれば、釣りやSUP、冬…