現代のリベラルアーツ (省察)“見える資産“、“見えない資産“について

 今日は、“見える資産“、“見えない資産“について考えていきたいです。
 でも、何故に“見える資産“、“見えない資産“について考えたいのか、それを考えます。

 最初は、教育の話から始まります。

 現在、僕は大学生です。地域コミュニティを専門としています。
 
 僕の研究は、あまり費用のかからない研究です。そのため、自由に学問することが可能となります。
 研究費が下りないと研究できないという学問

もっとみる
楽しく書き続けられます。ありがとうございます。

論文博士のススメ#1. Introduction

 日本には、2種類の博士がいます。課程博士と論文博士です。2つの取得方法があるともいえます(厳密に言えば、もう1つ、功績を上げた人に授与される名誉博士というものもありますが、ここでは扱いません。)。「日本には」と書いたのは、欧米では課程博士が一般的であるからです。よって、日本は少し例外的であると言えます。

 課程博士と論文博士も、名称を名乗る際には同じ博士であることに変わりはありませんが、それぞ

もっとみる
ありがとうございます!フォローもして頂けると嬉しいです!
1

【UoPeople】マインドフルネスで行動変容を乗り越える / Overcoming Behavior Change with Mindfulness

【UoPeople/Health Science - Bachelor's Degree/Introduction to Health Psychology】学習メモ
*課題を読んで検討した内容と英文ですので、参考程度にしていただけたらと思います。

ーーーーーー

現代人の多くが、パソコン1台で、各種作業、勉強だけではなく、メール、チームコミュニケーションツールやSNSメッセージなどを利用してい

もっとみる
ありがとうございます!

核星団中での降着と暴走的衝突を介した種ブラックホール形成(Das et al. 2021メモ)その4

Das et al. (2021)のメモ。

2節 数値セットアップ重力N体力学、星とガスの重力カップリング、降着物理、星の衝突、降着と衝突による星の成長を考慮する。

NSCsは定常ガス雲に覆われた主系列星としてモデル化する。星とガスは等しく分布しているとして、M_g=M_cl、R_g=R_clと考える。両成分ともPlummer球で分布すると考える。Plummer球の長さスケールはb=1/5*R

もっとみる
ひゃっほー!

ジスキネジア新治療法の発見

これは面白い研究であり、今ある薬剤を使ったとても臨床的な研究かと思います。

https://research-er.jp/articles/view/98491

長期に抗精神病薬を飲んでジスキネジアに悩まれている方はたくさんいるのではないでしょか。その副作用と薬剤の継続に悩まれている臨床医もいるでしょう。

この知見が臨床の現場に光を差しえてくれればと思うところです。

こういったビックデータ

もっとみる
これからも子どもの心に関する情報を発信していきたいです。
2

ノースウェスタン大学の研究から考える!SNSで不幸になる投稿。幸せになる投稿。

【参考文献】Authentic self-expression on social media is associated with greater subjective well-being

みなさんはSNSをやっていますか?

ツイッターやインスタグラム、フェイスブック、note等々。

様々なソーシャルネットワーキングサービスがある現在は、なにか1つぐらい。多い人は3つも4つもSNSをやっ

もっとみる

狼山宣言【時田ロルフ】

現在、日本国を取り巻く内外の情勢は最悪と言っていいだろう。
経済は停滞し、政治への期待や信頼は失われ、国防では未だにアメリカに依存し、領土を中国に脅かされ、人口は減り続けている。
無論、こうした具体的な諸問題も大きな問題だが、より本質的な問題は、危機意識の無い日本の世論そのものだ。そして、そうした危機意識の無さは、戦後という時代そのものに起因すると言っても差し支えない。
独立国家としての気概や使命

もっとみる

2021年4月30日のペーパー抄読クラブ

Medication overuse and drug addiction: a narrative review from addiction perspective
【総説】薬物乱用と中毒(全文フリー)

British Society of Gastroenterology guidelines on the management of irritable bowel syndrome

もっとみる
ありがとうございます😊

情報を見極めるコツ

私たちの周りには、たくさんの情報が溢れています。
情報の媒体はテレビ、インターネット、新聞、雑誌、本などさまざまで、今はSNSも盛んです。

これだけたくさんの情報があると、自分に合う情報、必要な情報はどれなのか、きちんと選ぶ必要があると感じている。

私が情報を選ぶとき、大切にしているポイントは2つ。

1 エビデンスを確認する情報の真偽を確かめるために、その情報源を調べて、エビデンス(証拠)が

もっとみる
嬉しいです♡
7