彼女とぼくは運命の糸で、最初から結ばれていたのか

その週があけた月曜日の夕方、都会生活社に戻ってくると、玄関でばったりと瀧口に会った。
「おい、実藤君。元気でやっているか」
「ええ、まあ、元気です」
「どうだね、久しぶりに一杯やるか」
「いいですね」
「じやあ、例のところにいるからやってきなさい」
 瀧口茂雄は社長の大竹と都会生活社を支えている二つの鉄骨なのに、いまだに編集長とよばれるのは、『都会生活』の創刊から二十年も編集長として第一線に立って

もっとみる
ありがとう。
5

英熟語を制するものはスピーキングを制する

この記事は先日の記事の検証記事です。もしよろしければご覧ください。

何の検証なのか?

以前の記事で、最頻出の単語を100語をどのように覚えようかと考えていた。その一つの方法として、熟語、コロケーションで覚えたらどうだろうかという仮説を立てた。その検証をしたい。

どう検証するのか?

ググってみて、面白い論文を発見した。『最もよく使われるコロケーションについて』の論文だ。全文英語だが、一気に読

もっとみる
LIKEありがとうございます!
6

文章を書くことについて

文字は人類最大の発明だと思っています。しかしながら、その文字を駆使して読み手に内容が正確に伝わる文章を書ける人はどれほどいるでしょうか。

僕は、文章は「書かなければ書けるようにはならない」と考えています。同じように考えている人は他にもいるかもしれません。また、「良い文章をたくさん読むことで書けるようになる」などという意見を持つ人もいることでしょう。「読むことと書くことどちらも必要」というのが最も

もっとみる

【心理学】自制心を高めたいなら!独り言を言うべし!

こんにちは! ライコンです!

病院で働きながら、全ての子供たちの笑顔を支援することを目指して行動しています。

さて、本日の内容は、心理学になります。

まずは、研究からです。

・・・・・・・・・・

【トロント大学の研究】

・対象と方法
44人の学生

内容は、
1. セルフコントロール能力を試すテスト
2. 「頭の中で解く方法のひとりごとを言いながら問題を解く群」「頭の中で何もせずに問題

もっとみる
「スパシーバ」 (ロシア語『ありがとう』)
3

UFO説を巻き起こしたオウムアムア、水素の氷を持つことが明らかに

こんばんは、りょーです。

今日紹介するのは、2017年に突如太陽系に近づいてきた謎の訪問者「オウムアムア」が、水素で構成されている証拠を発見したという論文です。

内容を理解したら、ここに戻ってきて英語の勉強までできてしまう!ということで論文の概要をこちらに載せておきます。是非英語にも挑戦して見てくださいね!!どうでもいい人はスクローーーール!!

`Oumuamua (I1 2017) was

もっとみる
Thank you!!
51

「ツル」から「コウノトリ」へ。

コウノトリは、ロシア、中国などに生息する大型の鳥。日本でも1971年まで自然状態で生息しており、ドジョウやフナ、カエルなど田んぼに生息する生物を餌とすることの多いコウノトリは、里山と密接に関係があった。

実はコウノトリは、害鳥として扱わせていた。田植えしたばかり田に入り、稲を踏み倒してしまっていた。そのため、農村の人は、コウノトリを見たら、追い払うこともしばしばあった。

以下は、菊地(2003

もっとみる
ありがとうございます!感謝します。
3

美肌のために牛乳とヨーグルトがおすすめです(*´▽`*)(150日目)

記事を開いていただき本当にありがとうございます
理想の人生送り隊のでらと言います。

今日は美肌のために牛乳とヨーグルトがおすすめという話です。

今回の話は私がなんとなくいいと思ったから進めているわけではなく
きちんとした実験のもとおすすめをしています。

上の二つの論文はヨーグルトと牛乳それぞれの実験に関するものです。

牛乳の効果

牛乳の方では毎日200ml読むのを
6か月間続けたグループ

もっとみる
いつもスキを押してくださりありがとうございます(≧▽≦)
1

論文を書くために過去の実験結果やログを遡るたびに、当時の自分をぶん殴りに行きたくなる...。ログが途中で切れてる?と思いきや別フォルダに完成版が入っていたり、当時満足して作ったはずのFigureが全然美しくなかったり...。何を考えてたんや?ってなる。。。

ありがとうございます! 明日もいい日になりますように。
6

【心理学】習慣を変えたいなら「脱文脈化」が有効

こんにちは! ライコンです!

病院で働きながら、全ての子供たちの笑顔を支援することを目指して行動しています。

さて、本日の内容は、心理学になります。

まずは、研究からです。

・・・・・・・・・・

【デューク大学の研究】

①1つ目の実験
・対象と方法
158人の参加者
映画orミュージックビデオを見せる

ランダムで2種類のポップコーンを渡す。
・新鮮で美味いポップコーン
・時間が経って

もっとみる
「ありがとう」
7

日本の未来とお芋

この記事は昨年度、科学技術論文コンクールで優秀賞を受賞した小論文に編集を加えて掲載しています!🙋‍♂️いつになく真面目な記事なので、芋の人の違った一面がみれると思います!

1.日本の農業の危機
昨今よく耳にするのは日本の農業は弱い、将来はないといった悲観的な言葉だ。たしかに日本の食料自給率は38パーセントを割り込み、耕作放棄地は日々増え続け(参考文献3)、農業従事者の高齢化は進んでいる。人々は

もっとみる