【読書感想文】ブルーバックス『科学者はなぜ神を信じるのか コペルニクスからホーキングまで』三田一郎

科学はどこまで進んでいるのか。インフレーション理論が証明されれば、それで本当に「宇宙のはじまりの次の瞬間」がわかるのだろうか。

自分が思っているのは、「私たちがはじまりの次の瞬間だと思っているそのごく短い時間が、実はそれほど短くなくて、その中で人間にとっては永遠とも呼べるような長い時間を必要とすることが起こっているのではないか」ということだ。

つまり、人はまた新たな無知を知るだろうという予想で

もっとみる

言霊はプラズマである~その3

皆さん、こんにちは。
Parole編集部です。

先日、「言霊はプラズマである~その2」をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

本日は先日の続きを、シリーズ第三弾として「言霊はプラズマである~その3」をお送りさせていただきます。

今回は「鎮魂」のお話から、「一」になるということの意味、そこからさらに、ブラックホールのお話に展開していきます。

回を追うごとに現代科学では解き明かされて

もっとみる

アルス・アナムネーシス(文脈創出システム)による詩作

■以下、『アルス・アナムネーシス』が創出した原文

偽物の 数学 は 散逸構造論 である 何時に 低いか において

どのように 壊すか 既知の 人工 は? AI として

それは 月 の 大気 が 王であるか による

他世界の 神話 は 火星 である 何時に 寝るか において

如何にして 叙述するか 第一の 金星 は? アダム として

もっとみる

科学で証明された!痩せるためにできること

皆さんこんにちは!
パイナップルです。
今回の記事も前回と同様、科学で証明されたことについて紹介していきます。
今回は、ダイエットについての記事を書いてみました。
痩せたいと思っている方は、この記事を参考にしてください。

目標設定

もっとみる

エネルギーのバランス

「我々が地球で生きられているのは、なぜでしょう?」

もし、

「太陽から熱(エネルギー)をもらってるから」

と答えるなら、おしい!

というのも、太陽からエネルギーをもらっていても、もらいっぱなしだとどんどん暑くなってしまうからだ。

「太陽からエネルギーをもらい、適度にそれを発散してバランスを保ってるから」

というのがより正しい答えと言える。

食事も食べてばかりでは体重がどんどん増えてし

もっとみる

百合とSFと科学

インタビューで、百合SFが盛り上がっている理由について、溝口力丸さんという編集者がこう答えていた。

——SFの「自分がいる世界を疑ってみる」というプロセスと、「誰かを愛せよ」という規範めいたものから解放された浮遊感

長らく、異性同士の深い関係をまとめて「恋愛」と呼んでいたが、かならずしも異性同士じゃなくてもいいし、恋愛対象の性の人間と恋愛感情以外で深くつながることもあるかもしれないし、そもそも

もっとみる

合成のりが最近すげえって言うアレが

合成のりがスゲえって話にミスリードしてしまいそうなんだけど(自分はした)、合成のりに含まれているポリビニルアルコールががん細胞に長くとどまって、効き目を倍増してくれるって話。

付け加えると、ホウ素化合物を投与して外から中性子線を患部に当てると、ホウ素化合物が核反応して、アルファ線が飛び出すから、これでガン細胞を攻撃できるんだ。

だけど、このホウ素化合物は長くとどまってくれなかったので、旨く成果

もっとみる
ありがとうございます。あなたに幸ありますように。
3

2012年07月23日「死」は無い /07月27日 うつ病について

2012年07月23日 「死」は無い

 これは哲学者としていずれ「無世界論」で書こうとしていることだが、あまりにも一般的な、日本社会に限定したことを書いているため、私が哲学者であることを皆さんにご理解いただくため、少し哲学的なことを書いてみたい。

 そして、皆さんが関心を持つことについて。

 人は「死」をいかように考えているのか?
 
 デュルケイムによると、文明化するにつれ、自殺が増えた。

もっとみる
まだ移行作業中ですが、スキありがとうございます!
1

ブルーライトの話②

ブルーライトって科学的になんぞや?ってことをまとめた。

可視光線の中で、最も強いエネルギーを持つブルーライト

まず、「光」とは何か?
光というものは電磁波(つまるところ波)で、いろいろな種類がある。そして種類によって波長(波の長さ)が違う。その中でも人間が目にできるものとそうじゃないものがある。目にできる光のことは、可視光線という。文字の通り、目で見ることができる光の線のこと。

つまり一般的

もっとみる
全ての人間は生まれながらに知ることを欲す。 アリストテレス
13

ブルーライトの話①

スマホの弊害が気になり、ブルーライトカットメガネを買った。というのも、僕が遺伝的に目が弱いのと、ブルーライトの弊害が結構ヤバいと知ったからだ。軽く調べたブルーライトの身体への影響がこれだ。↓

・寝つきが悪い
・睡眠の質の低下
・目が疲れる
・ハゲる(顔の血流不足、筋肉のこわばりから)
・なんだか疲れる

これらを知ってしまった以上、精神的に安心するためにもブルーライトカットメガネにしようと心に決

もっとみる
始める事は全体の半ばである。 プラトン
11