性機能障害とリハビリテーションの科学

こんばんは。

さて、今日は久しぶりのリハビリテーションの科学編でございます。

今日は初の有料記事ですが、最後まで読めます。売り上げがあった場合は、すべて寄付します。そして、公表しますので、ご支援をお待ちしております。

さて、性機能とリハビリテーションってどう関係すんの?と思われる方が多いかと思います。前回の尿漏れとリハビリテーションの科学でも尿失禁とリハビリテーションてどう関係すんの?と思わ

もっとみる
ありがとうございます!貴方のNOTEも見に行きます!
1

自分が取り組んでいる分野(もしくは取り組もうと思う分野)をどう説明すればいいのかという問いに対する私なりの結論(暫定・工学または実学向け)

はじめに

前職の同僚たちと「自分が取り組んでいる分野(もしくは取り組もうと思う分野)をどう説明すればいいのか」という議題で議論したことがあったので、そこで得られた知見を載せていきます。議論が長丁場(数か月ぐらい)でかなり紛糾したので、ところどころ駆け足で説明していきますがどうかご了承ください。

動機・背景

前職(複数あります)では生徒さん・学生さんから「自分が取り組んでいる分野(もしくは取り

もっとみる

【やくだつ原子】Vol.3「炭素(C)」中編

・本日の原子「炭素」

キーンコーン♪カーンコーン♪

ひこまる先生
「さて、今回の授業も『炭素』を取り上げていきます。
 まずは、前回の授業を簡単に振り返ります。

 それでは、喜多くんとMAXくん、簡単に説明してください」

喜多
「強度のあるカーボンナノチューブが、テニスラケットなど、様々な所で使われていて、ゆくゆくは宇宙エレベーターに使われるかもしれないということです!」

MAX
「炭素

もっとみる
そりゃ握手じゃろ!
13

3D解析でゴルフ指導!?これからの時代の指導者とは??

科学の進歩はスポーツの指導をどう変えるのか?

今、 欧米を中心に話題となっているマイケル・ジェイコブスと言うコーチがいます。
ゴルフを専門に指導するコーチ。 彼はまだトッププロの選手を指導した経験はない。しかしアメリカのゴルフ雑誌「ゴルフプロ」においてコーチとしてトップ50にランクインしています。

彼は従来の指導者のような、自身の経験や理論に基づく指導ではなく、「ジェイコブス3D」 という、物

もっとみる
ありがとうございます!こちらこそ好きです!
2

【読書】時間は存在しない

●感想

重力の説明で「時間がゆっくり経過するほうに移動する」というのは初めて聞いた気がする。物質が薄まって一様になっていくと重力は無くなる=過去と未来の変化が無くなる=時間の変化が無くなる。
ただそれも人間がその部分に着目しているからで、違う視点だとエントロピーの変化が無かったりもする。人間も人間の環世界の中で生きているわけで、すべてを見ることはできないし、たまたま見えてる世界に着目した時にエン

もっとみる

天才ランキング

やるやるー

小学生がやるやつー

ここでは社会貢献度、人類の文明を進めた度、発見のインパクト度、運、記憶力、整頓力、マーケティング力、性格の合計8つの能力の合計点を独断と偏見で決めていきます。

1位 アルキメデス  紀元前212年(75歳前後)

王)軍艦を移動させよ

はい分かりました。

支点力点作用点を使う事にしよう。

アルキメデスが滑車をぐるぐる回す

そして摩擦を極限まで小さくし、

もっとみる

エラトステネスの功績

紀元前3世紀、アレクサンドリア図書館の館長であったエラトステネスが地球の大きさの測る独創的な方法を思いついた。

エジプトのシエネという街の近くにある特別な井戸があった。6月21日の正午になると、太陽の光が井戸の底まで届くのだという。エラトステネスは、その真北にあるアレクサンドリアでは太陽光が斜めに射すに違いないと考え、その影の角度がふたつの街を地球の中心と結んだときにできる角度と等しくなることを

もっとみる

祈りは科学である

神は存在するのか?

果たして神は存在するのか?
人口の60〜80%程が無神論者(不可知論あるいは無宗教者を含む)である日本においては、どの国よりも特に意味のある質問です。

無神論が支配的な日本で宗教家たちの最大の話題は、「神が存在なさることをどのように説明するのか」です。まさにこのような日本で、科学を通じて神の存在を表わそうと努力している最高のエリート宇宙科学者L氏に私的な席で会って会話できた

もっとみる
読んで下さってありがとうございます!
1

【実験】我らが肝臓の友"ターメリック"をいじくりまわす

柳に風です。カレーが好きです。

今回はストレスフルな現代人の肝臓の味方"ターメリック"の、「加熱による香気成分及び着色成分の変化」について実験してみました。
ちなみに筆者は、もはやターメリックではどうにもならないレベルの下戸です。こんにちは。

はじめに

これはカレー哲学さんが主催されている「🍛カレーのオープンチャット🍛」の活動の一環で、色々な方が種々のスパイスについて同様の実験をされてい

もっとみる
ඔබට ස්තුතියි!
7

たいしたことではないけど6「専門知と科学」

『専門知は、もういらないのか』(みすず書房)と『ルポ 人は科学が苦手』(光文社新書)を続けて読んだ。前者は、著者が学者であり、自然科学だけではなく社会科学の専門知を多くの人が尊重しないことについて書かれていること、後者は、著者がジャーナリストであり、アメリカ人の自然科学についての不信に関して書かれていること、といった違いはあるが、基本的に同じ問題を扱っていると言えよう。

インターネットに蔓延る、

もっとみる