Daichi Konno

医師/神経科学者. 池谷裕二先生の研究室で脳とAIの研究をしています. 夢はbeyond human. https://twitter.com/Daichi__Konno

続・イーロン・マスクとNeuralinkは脳科学をどう変えるのか

こんにちは、東京大学の池谷裕二先生の研究室で脳と人工知能の研究をしている紺野大地と申します。 「脳とコンピューターをつなぐ」ことを目的にイーロン・マスクが設立し…

脳科学・神経科学を学びたい人への入門ガイド

こんにちは、東京大学で脳の研究をしている紺野大地と申します。 私が脳科学・神経科学に興味を持ったのは約10年前(大学1,2年生)、真剣に研究を志したのは4年前(初期研…

脳科学塾体験記

こんにちは、東京大学で脳の研究をしている紺野大地と申します。 突然ですがみなさん、「脳科学塾」というプログラムをご存知でしょうか? 脳科学塾とは、日本のサイエン…

「侵襲型のNeuralink」、「非侵襲型のKernel」

こんにちは、東京大学の大学院で脳の研究をしている紺野大地と申します。 先日Twitterで取り上げた、 「近い将来Neuralinkとの双璧になりそうな神経科学スタートアップKer…

BrainTech勉強会〜脳とドラッグ〜

先日、「脳とドラッグ」についてBrainTechの観点から勉強会を行ったので資料を公開しようと思います。 最初に結論を述べます。 ・"ドラッグ"には、「治療薬」と「違法薬物…

人工知能の行く先と、人間に残される価値

素晴らしい一冊に出会ったので紹介します。 タイトルは「相対化する知性」。著者は東京大学の松尾豊先生ら3人です。 3月25日に発売したばかりですがあまりに面白く、 「人…