見出し画像

フォロワーさんとのZoomお話会をしたら、①癒し②頭の整理③初心を思い出す といいことばかりだったお話

 先日、相互フォロワーさんお一人目の方とzoomお話会をしました。楽しすぎて、時間が全く足りず1時間ほど話して、一旦お話を止めました。余裕であと数時間は語れてしまいますね。

 さて、今日は私にとってZoomお話会がとっても良いことだらけだったお話を書きます。(どなたと何のお話をしたのかについて、詳細は別日にアップしますね!)

①話すことは究極の癒しだった。
 わざわざお話会に応募してくださった相互フォロワーさんなだけあって、大前提として「富田と話したい!」と興味をもってくださった方。そういう方に色々とご質問いただいてお話をすることは、とても貴重な機会でした。
 また、お互いのnote記事を読んでからお話会をすることで、何となくお人柄やご興味が共有できているため、お話がスムーズで、大変盛り上がりました。
 その過程で、「私にとって話すことって、癒しだなぁ」と感じました。

②頭の中の整理がされた。
 noteのお話、英語教育のお話、英語と日本語のお話など、トピックは様々でした。ディスカッションのようなイメージで、建設的にお話が進みました。トピックについてお互いにお話をすることで、私の中の思考が整理されて、更にお相手のお話を伺い、どんどん発展的にお話が進んでいきました。
 1時間お話し終わった後は、頭の中がすっきり整理されました気がしました。

③noteについてのご質問にお答えする過程で、「どうしてnoteを始めたのか?」という初心を思い出しました。
 noteを始めたきっかけ等をご質問いただいて、お答えするうちに、「どういう思いでnote始めたんだっけ?」と初心にかえりました。
 シンプルにいうと、「なるべくたくさんの方に、『英語は楽しいかも!?』『英語少し分かるようになったかも!』と思ってもらえたらいいなぁ」という願いと、「ツールや資格としての英語だけではなく、もっと幅広い意味での教養としての英語を目指しても良いのでは?」という最初の目的を再確認できました。(これについては、もう少し詳しく書いてみたいです)

 以上、お話会を実施したら、私が学ぶことがたくさんあって、大変貴重な時間になりました!何より、本当に楽しくて、時間があっという間に過ぎてしまいました。30分で終わるのは、mission impossibleでした!
 貴重なお時間を使っていただき、お話会にご参加いただいた皆さんに、心からの感謝を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?