もしかして、名前ってお守りだったんじゃね?って話

前職では旧姓だったので、今の職場になってから新しい今の姓で呼ばれるようになって、夫婦別姓を主張する人たちに思いをはせるようになった。今日この頃の俺だ(イェア)

実際元々私自身は本当にどっちでも良くて、当たり前のように結婚したら苗字は変わるものだと思っていたし、今も別に旦那氏の姓になれて嬉しいし問題ないしまじでどっちでもいいんだけど、
「よっしゃ自分頑張るぞ!」と自分に呼びかける時の名前は、旧姓な

もっとみる

政治家にならなくたって、意見を発してもいい。それが家族でも。

最近、私は母と妹から変なやつだと思われているはずだ。
ニュースを見ながら政治関連の発言をすると、笑われる。

特に妹に。

「なに?お姉ちゃん政治家でもなるん?wwww」

私は政治家にならなくとも、別になっても、
誰しもが政治について話すのは当たり前だろうし、
なにもおかしいことはないと思っている。

そんな母と妹に対して、父はなにも言わない。
なんなら最近は隣でニュースを見ながら、意見交換もす

もっとみる
ありがとうございます!
11

日記。

今日は比較的精神状態が落ち着いていた。珍しい。と言うよりは昨日ほぼ一日中泣きっぱなしだったので疲れていたんだと思う。一歩踏み出す決心だけはついたのであとは行動あるのみではあるのだが、この状況では感染が怖くて何も出来ないのが歯痒い。死にたがっているのに感染は怖いのか?と笑われそうだが怖いものは怖い。

 先日私は子供が欲しいのではないかという気付きを得たのだが正直なところ本当に子供が欲しいとは思うの

もっとみる
読んでくれてありがとうございます。
3

夫婦別姓に関心を持ち始めて

少なくとも一年前までの私は、自らの「夫婦別姓」という選択肢を考えたことはなかった。そして現在、今すぐ誰かと結婚することになったとしても、私は夫婦同姓という選択肢を取るのだと思う。なんとなく、それが「普通」で「無難」なものだから。私はまだまだ夫婦別姓に対する知識がかなり不足していて、理解も遅れている。

そんな私ながら、この数か月で夫婦別姓に対する関心と理解が高まってきた。きっかけがあったので、今回

もっとみる

夫婦別姓よりもいい方法があったりして

夫婦別姓は個人的には寂しい。苗字が同じになることで夫婦として、家族としての一体感が生まれる気がするからだ。

お母さんが鈴木でお父さんが田中で、子供がもし田中の方の苗字を受け継いだとしたら、お母さんは寂しくないのかな。僕は寂しくなるな。

でもどちらかの苗字を受け継ぐことの不快感(?)や仕事上の都合があるのかもしれないから夫婦別姓は確かに納得できる。でも寂しいなと思う。

だから僕はどちらかの苗字

もっとみる
ありがとうございます!!
5

【選択的夫婦別姓制度】誤解とその制度、なぜ必要なのか/思いも語ります

【選択的夫婦別姓の反対派でいる人や、賛成しているけどうまく言葉にできない人に見てほしい動画です。】

みなさんこんにちは!フェミニストVtuberの須藤エミニです。
もし、あなたの名前が明日から変わってしまうとしたら、どうしますか?

今の日本では、結婚は男女でしかできず、しかも必ず、どちらかが苗字を変えなければいけません。
それを、苗字は別々のままでも結婚できるようにする制度の事を選択的夫婦別姓

もっとみる
エミニ)スキありがとうございます!これからも頑張ります!
8

夫婦の姓について思うこと。

Twitterで見かけたこの記事を読んで、「選択的夫婦別姓」について、もやもやしていたことがあった

この記事では、男性が

「普通の結婚」
「俺のことを愛していて、結婚したいと思っている」
「部下がいるから、名字を変えるのは部下になめられる」

といことばを発している。
ここに感じていた違和感が何なのかがすっと落ちる感じがした。

というのも、最近同じように結婚した私、夫姓を名乗ることにしたため

もっとみる
•̀.̫•́✧
3

なまえnameナマエ名前!

どうも白膠木です。
ハッシュタグで #名前の由来 というのを見つけたので書いてみようと思います。

かれこれ長いこと

かもめ

としてあれやこれやで活動しております。

こいつはですね、むってぃがわたしを産んで名前をつける際に

◎「か」からはじまる言葉
◎ひらがな
◎かわいい感じ

の名前にしたかったそうで、候補のひとつとして挙がったのが「かもめ」だったわけです(あとは本名と「からす」、合計3

もっとみる
💚ありがとうございます!
2

夫婦別姓のメリットとは?気にはなっていたけど実際どうなの?

最近話題の「夫婦別姓」。実際にこれから籍を入れる女性の中には、考えているという方もいるのではないでしょうか?

今回は、結婚後も妻と夫が別々の苗字を使用する「夫婦別姓」について基本的な知識を学んでいきましょう。

どのくらいの人が希望しているの?

内閣府が2017年に行った「家族の法制に関する世論調査」では、夫婦別姓に肯定的と答えた回答者のうち、法律が変わった場合に夫婦別姓を希望すると答えた女性

もっとみる

3行短文(詩)  4編

人種や 性別 宗教 国籍
違いは 認めて 法では 平等
目指して たたかう 覚悟は できてる?

嫁いで 苗字が 変わるの いやがり
早苗は 旧姓 亜紀さん 式だけ 
庸子は 仕事と 家庭と 別の名

似たよな スタイル 制服 みたいだ
普通の かっこじゃ 個性が 出ないの?
それでも いいけど 制服 は個性?

岩井の 志麻子の 「ぼっけえ きょうてえ」
詩的で 怪奇な 震える 文章
夜中の ト

もっとみる
スキありがとうございます。うれしいです。
30