夫婦の氏について、若者の意見はどう取り扱うべき?

 こちらのツイートがよく読まれているようですが、選択的夫婦別姓(厳密には選択的夫婦別「氏」)の議論において、これから結婚する人の意見はどれだけ考慮されるべきなのでしょうか?  私は、若い人の中でも婚約者がいたり、結婚や妊娠・出産の経験があったりする人の意見をより考慮するべきだと思…

親から別居婚と夫婦別姓を反対されている話

タイトルの通りなんですが、私は結構驚きが大きかったです… 私たちは特急電車で2時間ちょっとの距離で、お互い仕事をもっているので、別居婚、そして、私が姓を変えたくないので夫婦別姓(=事実婚)にしたいと思っていました。 どちらも私の希望ではありますが、彼も同意してくれています。 その方…

結婚できないふたりのお話

6月5日に放映されていた、NHKのドキュメンタリー番組「ETV特集 夫婦別姓〝結婚〟できないふたりの取材日記」を観た。 〝結婚できないふたり〟と聞いて、私がイメージしたのはふたつ。 ひとつめは〝同性愛〟の方だった。 2020年(令和2年)4月1日現在、日本国内において同性結婚は法的に認められて…

ツッコミどころ満載の夫婦別姓ドキュメント

 ETV特集 選「夫婦別姓 “結婚”できないふたりの取材日記」を視聴。  高橋敬明さん(以下、夫)と神野明里さん(以下、妻)の事実婚カップルの話。”選”だけあって夫婦別姓について初心者にも大変分かりやすく解説してある。しかも若い夫婦がカメラの前で長々と見詰め合ったりなんかしてとにかく…

名字が変わる

名字が変わることに抵抗がないのだろうか 自ら選んで変える結婚の話で どんなに早くても16年は連れ添った名前との決別はそんなに簡単なものなのか 日本は20代までに ここで人生がほとんど決まるのではないかと言うくらいの 学歴でレベルを図られて 他人からの目のランク付けが行われでしょう 人との…

婚姻制度という構造の囚人#175

先日知り合った男性の方が、結婚の際に女性の氏にされていて、とても素敵だなと思った。 得てして、わたしたちは、構造(制度やシステム)の囚人になっている。 囚人というのは、その構造になすがままになっていること。 (インテグラル理論でいうオレンジ段階) この慣行が定着したのは明治時代か…

『【2021.06.06】ナースさおりP 父見返す為ナース辞めるもアソコの動画が削除・眠れない夜は自分を慰める…/LGBT/夫婦別姓 -などなど。【今週の性事経済ニュース】』 - 佐渡暇人日記 ※タダのエロいニュースではありません。 http://sadohimajinhousou.blog.jp/archives/35244738.html

『【2021.06.05】夫婦別姓LGBT法案はヤバイ/大阪なおみ嘘病決定/横田滋さん一周忌/台湾ワクチン支援続報/ファウチと中共のプロレス-などなど。【#今日の政治経済ニュース】』 - 佐渡暇人日記 http://sadohimajinhousou.blog.jp/archives/35239102.html

『夫婦別姓・LGBT法案を改めて検証』 - 佐渡暇人日記 夫婦別姓・LBGT法案はポリコレ化を企てるヤバイ法案です!! ⇒http://sadohimajinhousou.blog.jp/archives/35238567.html

姓がコロコロ変わるのが嫌。夫婦別姓がいい。この状況どう思う?

ひろゆきの新刊だよ! すいません。 あの僕、今ビールを飲んでいて。 ちょっとアルコールが入っていて状況が理解出来なかったんですけど。 お母さんの話をしているのか、本人の話をしているのかで。 [今の旦那と離婚したら無縁の二人目の父の姓なので] はいはい。で、 [旦那の姓になるのも嫌…