旧姓使用チャレンジ みずほ銀行つくば支店編

先日、やっと銀行に行って、旧姓使用の相談に行ってきた。

私が使っているのは、みずほ、常陽、ゆうちょの3つ。
みずほ、常陽は仕事で使っていて、ゆうちょは家族間の送金に使っている。
変えたくないなぁと思ってるのは全部だけど、

結婚した前後で借りた仕事用のアパートが旧姓で借りたままで
家賃の引き落としも旧姓のままになっているので、
後でなんかあったら困るかな、と思ってまず、みずほから行ってみることに

もっとみる
ありがとうございます
2

こんなにも遅れている日本

離婚後の共同親権(民法)

選択的夫婦別姓(民法、戸籍法)

同性婚の法律婚化(民法、戸籍法)

実現:婚姻年齢の男女統一(民法)

性犯罪の要件見直し(刑法)

死刑制度を含む刑罰改革(刑法)

警察留置場での拘禁禁止(刑事訴訟法)

取調べの弁護人立ち合い(刑事訴訟法)

事実婚の不利を無くす(租税法、社会法)

ひとり親家庭の支援(租税法、社会法)

外国人差別(技能実習生、難民、入管、人身

もっとみる

【随時更新】これまでの活動・メディアでのご紹介状況

選択的夫婦別姓・陳情アクション信州のこれまでの活動とメディアでのご紹介状況についてまとめました。「選択的夫婦別姓・陳情アクション信州ってなに?」という方は、以下の記事もあわせてご覧ください。

これまでの活動

これまで、各自治体の議員さんへの個別説明を13回行っています。国会、長野県議会、上田市議会、箕輪町議会など、42名の議員さんとお話しさせていただきました。ありがとうございます!(2020年

もっとみる

さよなら、私

さっき書いたnoteに旦那というワードが出てきたが、先月結婚した。

社内婚だけど働く拠点が名古屋と大阪でばらばらで、お互いの繁忙期も完全にずれている(または重複している)ので月に1回会えるか会えないかという感じ。

私の担当している業務の工期が令和3年の9末のためそれに合わせて退職してようやく一緒に暮らせる予定。

これまで会社は私の希望を叶えてくれたわけではないし評価もしないし周りの人間は私を

もっとみる

私たちがペーパー離婚して事実婚にした理由

私たち夫婦は現在、事実婚である。一度は婚姻届を出して受理されたが、ほんの数年で離婚届を提出し、同時に夫が世帯主の住民票で私の続柄を「妻(未届)」とした。それからもう10年以上、事実婚である。

私たちが事実婚にした理由は、夫婦別姓が認められないからだ。

最初は夫の氏を称することとして婚姻届を出した。それでも私は旧姓を名乗った。近いうちに選択的夫婦別姓が認められるんじゃないか、そんな期待もあった。

もっとみる
ありがにゃー
9

【脳】ボケないためのパートナー選び

「楽天的な人は長生き!」って話は昔からよく聞くところで、どうも人生にポジティブな態度を持ってる人の方が寿命が長い傾向があります。

まぁいつも悲観的な人よりは、確かに前向きなほうが健康には良さそうなイメージですよね。

で、新しいデータも楽観的な人のメリットを支持していて、結論から言うと、

【当サイトおすすめランキング!】
1位:【人気記事】メンタルに間違いなく効くサプリメントについて科学的に超

もっとみる
ありがとうございます!モチベーションにつながるので本当に感謝です!
10

エソテリック心理学 「生きづらさ」を悪化させる他罰思考

他罰思考とは

現実には、出来事によって自分のせいであったり他人のせいであったり、責任の割合が10:0であったり8:2であったりとさまざまです。他罰思考で問題にされるのは、何があっても自分自身の問題には決して目を向けない人、問題解決の対象から、「自分自身」だけは徹頭徹尾除外している人です。

化学物質過敏症、電磁波過敏症、受動喫煙症は、単なる身体疾患ではなく、「アレルギーや喘息、更年期障害等の身体

もっとみる
こんにちは!記事にご興味を持っていただき、大変うれしく思います!
6

夫婦別姓に関心を持ち始めて

少なくとも一年前までの私は、自らの「夫婦別姓」という選択肢を考えたことはなかった。そして現在、今すぐ誰かと結婚することになったとしても、私は夫婦同姓という選択肢を取るのだと思う。なんとなく、それが「普通」で「無難」なものだから。私はまだまだ夫婦別姓に対する知識がかなり不足していて、理解も遅れている。

そんな私ながら、この数か月で夫婦別姓に対する関心と理解が高まってきた。きっかけがあったので、今回

もっとみる
ありがとうございます!
5

【選択的夫婦別姓制度】誤解とその制度、なぜ必要なのか/思いも語ります

【選択的夫婦別姓の反対派でいる人や、賛成しているけどうまく言葉にできない人に見てほしい動画です。】

みなさんこんにちは!フェミニストVtuberの須藤エミニです。
もし、あなたの名前が明日から変わってしまうとしたら、どうしますか?

今の日本では、結婚は男女でしかできず、しかも必ず、どちらかが苗字を変えなければいけません。
それを、苗字は別々のままでも結婚できるようにする制度の事を選択的夫婦別姓

もっとみる
エミニ)スキありがとうございます!これからも頑張ります!
8

ニュー選択的夫婦別姓訴訟を問い直す(2)提訴はどのように受け止められていたのか

※前記事

今回は、2018年1月の提訴を受けた、メディアと学者の反応についてご紹介したいと思います。

1、東京新聞社説(2018年1月11日)

「夫婦別姓 法の欠陥はないのか」と題された社説にて、ニュー選択的夫婦別姓訴訟が取り上げられています。

冒頭リード文で、「戸籍法を使い、法の欠陥を突く訴訟だ。注目しよう。」と書かれており、少なくとも否定的反応ではありません。

前回記事でご紹介した、

もっとみる
Likeありがとうございます!
4