夫婦の氏について、若者の意見はどう取り扱うべき?

 こちらのツイートがよく読まれているようですが、選択的夫婦別姓(厳密には選択的夫婦別「氏」)の議論において、これから結婚する人の意見はどれだけ考慮されるべきなのでしょうか?  私は、若い人の中でも婚約者がいたり、結婚や妊娠・出産の経験があったりする人の意見をより考慮するべきだと思…

旧姓利用男性同士の対談から、ダイバーシティについて考える

こんにちは、電脳コラムニストの村上です。 本業では「LinkedIn」(リンクトイン)という世界7億7500万人以上が利用するビジネスSNSサービスの日本版を運営しているのですが、コロナ禍での新しい試みとしてライブ番組を(ほぼ)毎週やっております。仕事専用のSNSということもあり様々な専門家の方々…

選択的夫婦同姓でどうでしょう?

選択的夫婦別姓の議論、かれこれ15年前ぐらいから興味を持っているテーマなんですが、この15年でほとんど議論って進んでませんよね。 そもそもですがこの制度、 これからはみんな夫婦別姓にしましょう!っていう制度ではないです。 いろんな事情で結婚したいけれど別姓を希望する夫婦が、法律婚をで…

旧姓使用の男性経営者が、選択的夫婦別姓を呼び掛ける サイボウズ青野氏&リンクトイン…

選択的夫婦別姓、同性婚など、家族の多様な形を認めていこうという声が、ますます高まっている。 サイボウズ社長の青野慶久氏は、日本の経営者には珍しい革新的なビジネスリーダーだ。働き方改革を通じて職場の魅力を高めたり、経営者の立場で育児休暇を取得し男性の育児休暇取得を推奨してきた。 そ…

500

多様な”かぞく” を考える 〜選択的夫婦別姓・特別養子縁組・同性婚〜

こんにちは、TRP広報局です。 今回​は、5月5日生配信した「多様な”かぞく” を考える〜選択的夫婦別姓・特別養子縁組・同性婚〜」のトーク内容をお届けします。 動画もTRPチャンネルにて公開いたしますので、そちらもぜひご覧ください。 2021年4月24日から5月5日まで12日間にわたってオンラインで…

選択的夫婦別姓にすべき3つの理由

女性にとって、結婚しても、もとの名字でいるのは、メリットしかありません! どんなメリットがあるのか見てみましょう! 現在、日本の法律では、夫婦は同じ名字で名乗ると決まってしまっています。 結婚したら、どちらかが名字を変えなければいけません。 そして,名字を変えるほうは、96%が女性…

結婚への不安がありすぎる!姓のこと。

こんにちは、sioです。婚約中ではありますが絶賛悩み中の結婚に対する色々なこと。みなさんがそれぞれに答えを出して向き合っているのだろうから、わたしも向き合ってみることにします。 私がいまのところグラグラ悩んでいるのはこんなところ。姓、相手のご両親、住む場所、出産、子どもの人数、わた…

【31日目】 どっちの苗字にするか問題は、最初から決まってる

結婚後に、「夫」と「妻」どっちの苗字にするか問題に対する私の答えは、もうずっと前から決まってる。 「男女平等にクソうるせぇコイツのことだから、きっと自分の苗字にしたいと主張するんだろう」と思う人もいるかもしれないけど、実は私は2000%、彼の苗字にしたいと思ってる。 これは仮に、夫婦…

高齢出産#44 子供の結婚に反対する親

高齢出産と少し話がずれるのだけど 昔から「しょうもない」と思う事がある。 「しょうもない」というのは関西弁で 「手の施しようが無い」という意味だ。 人間関係で、私がしょうもないと思うのは 「○○しなかったら/したら縁を切る」と言う人。 「今すぐ会えなかったら別れる」 「これをしてくれ…

実はまだ梅雨入り前だよね

from:mumo to:koha 日付:2021/6/5 件名:Re.Re.質問コーナー やる気モリモリな解答ありがとう! 私、「やる気出ないな〜」って思った途端にその日はもう全部無理になっちゃうんだよね。だから最近は大体が無理な日(笑) 眠い時のアレはやってみる!ムの隣はお局なので大地を揺るがす系の雷が落ちて一…