カゼヨミ

mixiから来ました。 適当に色々書きます。

カゼヨミ

mixiから来ました。 適当に色々書きます。

最近の記事

頭は優位に立ったときにこそ下げるもんだ(共同親権制度からの教訓) 

 共同親権法案が成立するようです。  TLに #ちょっと待って共同親権 #共同親権は廃案に  こんなハッシュタグと一緒に嘆き節が流れてきますが、個人的にはどうでもいいです。  僕もこの人と似た感想です。   (https://twitter.com/HayakawaHayat/status/1779115304112787566より引用)  J・リベラルのセンセイ方の悲嘆はさておき、このことは一つ非常に重要な教訓を与えてくれと思うので思うところを書いておきます。

    • あなたとは違うんです(知性とかアレコレ) 

       静岡県知事のこの「知性」をめぐる発言でなかなか興味深い世界観が垣間見えたので記録しておきます。 (https://twitter.com/Taroupho/status/1775103834156896448より引用)  この知事の発言が炎上したのは   知性第一主義の社会的風潮ではなく、単なる差別的文脈だから  です。  誰かを貶める文脈でものを言えばそりゃ反発買いますよ。  「知性」の部分を「能力」に置き換えても炎上したでしょう。   収入とかでもね。  例え

      • 被害者ぶるのは止めろ(被害者仕草の社会運動について)

         最近の社会運動のメインストリームである被害者ぶる文脈。  先日書いた車椅子の件もそうですね。   (https://twitter.com/Che_SYoung/status/1766034743383257174より引用) (https://twitter.com/One_of_Engineer/status/1765969333602410843より引用) (https://twitter.com/graypridejapan/status/1765727704

        • 僕等はみんな、差別する……の続き(衰退ポルノ)

             これの続きというか、twitterを眺めていて思ったことですが。  これ、バリアフリーを求めたとかそういうのでは全くなくて、単に    日本はこんなにもバリアフリーが進んでいない!  「問題提起」しただけの車椅子の女性を虐める民度!  人権意識が低いヘルジャッパーアアン!  こんなんだから衰退するんだ!衰退途上国!  という衰退ポルノを楽しんでるだけな気がしてきました。  要は絶対に実現不能な無理難題を吹っかけて騒いでいるだけ。 ●  だって現実的に考え

        頭は優位に立ったときにこそ下げるもんだ(共同親権制度からの教訓) 

          僕等はみんな、差別する(車椅子と差別意識)

          (https://twitter.com/s_maco_/status/1768853817779765278より引用)   (https://twitter.com/s_maco_/status/1768962331621663154より引用)  この話、認識に完全にずれがあるんですよね。  なので健常者の立場で書いておきます。  まず最初に健常者の側から見ると、車いすに限らず障碍を持つ人が不自由なのは分かります。  程度は想像するしかないですけどね。  そして、

          僕等はみんな、差別する(車椅子と差別意識)

          Jリベラルでもストがしたい(ストとかデモとかについて)

            https://twitter.com/memento_moreau/status/1767787832947642717より引用  デモやスト、ボイコット。   これらは単なる手段に過ぎません。  何の手段かというと、要するに自分の主張を通すための手段です。  批判精神とかが大事なのは分かりますが、その発露は別にデモやスト、ボイコットである必要はないんですよね。  Jリベラルの皆様はやたらと特別視しますけど、あれはあくまで手段です。  選挙とか、議員への陳情

          Jリベラルでもストがしたい(ストとかデモとかについて)

          地球を守りましょう……ネット通販とスマートフォンが無いとダメだけど(J・リベラルの党派性)

          (https://twitter.com/mdriiiii333333/status/1766645959227056286より引用) (https://twitter.com/NIWA_KAORU/status/1766631020076658744より引用)  原発処理水問題とか性搾取問題とか、Jリベラルのインテリセンセイは、自分たちの先進的にアップデートされた正しい主張が受け入れられないことに不満を示されることが多いです。  彼らの中では、  日本人は御上にたてつ

          地球を守りましょう……ネット通販とスマートフォンが無いとダメだけど(J・リベラルの党派性)

          あのさあ、それ差別じゃないから(男女アスリートの賃金格差)

          (https://twitter.com/smymd125/status/1766039872446533822より引用 (https://twitter.com/googlejapan/status/1765166656257441974より引用)  国際女性デーにあえてこれを発信しているのは、   女性差別!ジェンダー平等!  と言いたいんでしょうけど、これを差別の文脈としてとらえるのは無理があります。    男女アスリートの待遇格差、というか賃金格差は明確に

          あのさあ、それ差別じゃないから(男女アスリートの賃金格差)

          れいわ新撰組について本気出して考えて見た

           れいわの支持者が #山本太郎を総理大臣に みたいなタグをばら撒いています。  ただ少し考えてほしいんですけど、総理になるには、選挙に勝つか、勝たなくても一定数の支持を得て相当の影響力を持たなくてはいけません  太郎さんは人格も能力も素晴らしいんだから総理になれるよ(キラキラオメメ とか思ってるなら、ちょっと中三で公民をやり直してほしい。  相当の影響力とは、twitterでバズるという意味では勿論ありません。  複垢やり放題のtwitterやSNSで声がどれだけデカくて

          れいわ新撰組について本気出して考えて見た

          私は自由を愛していますから(表現の自由について)

          (https://twitter.com/siseinosyomin/status/1757356133776515073より引用) (https://twitter.com/siseinosyomin/status/1757356137006215440より引用)  まず最初に。  男なら奢れ、男たるものかくあれ、と言われるのが嫌なのは  それがリアルで言われるからですよ。   そこは勘違いしてはいけない。  インテリジェンスを置き忘れてませんか?  ていうかですね

          私は自由を愛していますから(表現の自由について)

          もういいから。もう嘘ばっかり吐かなくていいから(萌え絵とフェミニズム)

           このネタを書くの、3回目くらいなんですけどね。 (https://twitter.com/yossense/status/1751542313040654732より引用)  この手の人が萌え絵というか一部の女性キャラの描写に一々文句言うのは、別にこの手の描写……腰のくびれとかタイトな制服とか、頬を赤らめるとか仕草とかが、女性差別、蔑視につながりかねないからと真摯に考えていて、それを無くすべきだと思っているから……ではありません。    この手の人の行動原理は 「何か・

          もういいから。もう嘘ばっかり吐かなくていいから(萌え絵とフェミニズム)

          全ての元凶はどこにあると思う?(和田投手と人的保障)

           この問題について考えて見るわけですが(以下全て敬称略) (https://twitter.com/nikkansports/status/1745423201868603563より引用)  この話題が出てから色々と真偽定かならぬプロテクト外の選手名の情報も出てますが、恐らくほぼ確定しているは、  和田をプロテクトから外していたこと  なんですよね。  もしプロテクト内ならホークスが激高して否定するはずです。  そうなれば日刊スポーツ世紀の大誤報ですが、ホークスサイド

          全ての元凶はどこにあると思う?(和田投手と人的保障)

          そんなだから敗北するのだ(J・リベラルの勘違いについて)

          (https://twitter.com/izumi_akashi/status/1745983035097674141より引用)  もう何度も書いた気がするんで今回は手短にしますけど。  選挙で負けるということは、有権者から支持を受けていないからです。  単純ですね。  ……こういう風に書くと、  投票していない人が多いからだ!皆!投票に行こう! と威勢よくJ・リベラルの人は声を上げそうですけど。  例えば民主党とか共産党とかれいわって支持率低いわけじゃないですか

          そんなだから敗北するのだ(J・リベラルの勘違いについて)

          ポケット無しの服を……強いられているんだ!(女性服のポケット

           なんか女性向けの服にポケットが少ないとかどうとかいう話が流れてきていました。 (https://twitter.com/rei_software/status/1743689103756144827より引用)  大前提として申し上げますと、企業の最大目的は  利益を得ること  です。これは服に限りません。  社会的な意義とか、企業の持つ理想というのももちろんあるでしょう。  しかし、最優先となるのは利益を得ることです。  勿論企業理念と利益の最大化が衝突する時は難し

          ポケット無しの服を……強いられているんだ!(女性服のポケット

          成程、合点が行った(J・リベラル的リーダーの概念)

           このtweetを見て、改めてJ・リベラルとかフェミニストのリーダーに関する世界観が腑に落ちた気がします。 (https://twitter.com/fuemiad/status/1742541240636186642より引用)  いや、大まかには分かってたんですが、改めてつながった。    J・リベラルの世界観では、リーダーとは  無条件で自分の言うことを聞かせられる者 なんでしょうね。  だから、避難所に生理器具とかがそろわないのも、段ボール授乳施設なんていうゴミ

          成程、合点が行った(J・リベラル的リーダーの概念)

          蛇でいてくれてありがとう(民主党政権について)

           民主党政権が失敗だった、というのは結果を見れば明らかです。  どう持ち上げても無理です。目玉政策が悉く失敗したのだから言い訳のしようがない。 (https://twitter.com/backdropjumbo/status/1735972443070877850より引用)  震災が!という向きもあるでしょうけど、全国民の期待を背負って登板した鳩山政権は震災の時点で退陣していますし、震災の時点で管政権もほぼ死に体でした。  震災が無くても長くなかったでしょう。  結果

          蛇でいてくれてありがとう(民主党政権について)