竹内香予子(つっぱり棒博士)

つっぱり棒を主力とした日用品メーカー「平安伸銅工業株式会社」の社長をしています。つっぱり棒愛が爆発しすぎて、「つっぱり棒博士」という別名も持っています。仕事を通じて、一人でも多くの方に「私らしい暮らし」を実現してもらうことが私のミッションです!

余裕のない時こそ、周囲への気遣いを意識しよう

うちの会社でも、在宅勤務を含め、緊急時の勤務体制が始まって3週間が経過しました。長期戦が見込まれる中で、勤務環境の変化や、感染防止対策、お子さんの休校など、いろ…

大人になっても、子供のように「成長」を続けるには

今日は入社式でした。この春に大学を卒業した女性2人が、新しく平安伸銅工業の仲間に加わってくれました。 新型コロナウィルス感染症で、社会全体が萎縮しています。こん…

なぜ、「プライベートと仕事の壁」を取り除きたいのか?

3月15日に新婚のスタッフを私の自宅に招いて、食事会を開きました。 ご夫婦を結婚のお祝いとしてお招きしたのですが、5年くらい前から新しく結婚するスタッフがいたら相手…

過去の経験に固執せず、”今”の最適を考える大切さ

自分の過去の経験は、少なからず「今」の判断に影響を与えますよね。その時に、過去の経験を理由に、当時と同じことを選択することないですか?でもその判断って、本当に「…

話を聞くって何だろうって話

※スタッフ向けに週一で発信しているメッセージ「ウィークリーカヨコ」をリライト転載してます。 現在私たちの会社では、「相手の価値観や感情を受け入れて、情報収集を通…

新卒が社長に意見なんて言語道断?  いいえ、これぞ平安のあるべき姿!

※スタッフ向けに週一で発信しているメッセージ「ウィークリーカヨコ」をリライト転載してます。 先日、2019年入社新卒スタッフ2人と私の間で、とても素晴らしいことがお…