見出し画像

名前に使われている漢字は「木」だけという話

10年くらい前だろうか。

中国からの留学生の名前の漢字が苗字からファーストネームまで全て「木」で構成されている学生がいた。

つまり 
「木」や「林」や「森」を組み合わせた名前。

1回で覚えられる素敵な名前だった。
今でも覚えている。

とある先生が彼にあだ名をつけた。

「六本木さん」

なぜなら、名前につく「木」の数が6本だったからだ。
彼は、卒業するまでの間、ずっと六本木さんと呼ばれていた。

その後、六本木さんが卒業してから、2、3年後、今度は「石」と「岩」で構成された名前の人が入学してきた。

嘘みたいな話だが、本当だ。
「石」「磊」「岩」を組み合わせた名前だった。

どんなにごつごつした人なんだろうかと勝手にイメージを膨らませていた私。実際に会ってみて、びっくりした。とても細くてスラっとした青年だった。

「名は体を表す」では、なかった少しも表していなかった。



なぜ、こんなことを急に思い出したかというと、今日の見出し画像を見たからだ。
いつもは賑やかし帯でお世話になっているいつきさんが、とてもかわいい見出し画像を作ってくださった。

林の中の🍄を見ていたら、六本木さんを思い出した。

いつきさん、ありがとうございます。とても懐かしい思い出に浸ることができました。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
また、次のnoteでお会いしましょう。

#なんのはなしですか
#賑やかし帯


ありがとうございます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?