見出し画像

週刊 なるほど!ニッポン 立川晴の輔 #334「あなたが名づけ親!鳥取市にあるさじアストロパークで発見した小惑星の名前を大募集!」の巻 編集後記

東京 有楽町 ニッポン放送をキーステーションに全国へお届けするラジオ番組『週刊 なるほど!ニッポン』。
編集長の落語家、立川晴の輔でございます。全国津々浦々、ニッポンには、市町村が1,700以上もあります。その町ならではの魅力を、私、立川晴の輔の目線で独自に調査!それを10分にギュッと凝縮してあなたへご報告します。
このnoteでは編集後記とオンエアでは使われなかったお話・画像をお届けします。

写真満載の本編はコチラから読めます。

編集後記

今日は「あなたが名づけ親!鳥取市にあるさじアストロパークで発見した小惑星の名前を大募集!」というトピックスでお届けしました。「さじアストロパーク」の山西正博さんによる、本編ではお届けできなかったお話しをお伝えします。

-さじアストロパークはどんな施設なのですか?

小惑星が発見できるぐらいなので、口径103cmの大型望遠鏡を備えている公開天文台です。メインの天文台には星や宇宙に関する展示やプラネタリウムがあって宿泊ができるのです。望遠鏡がついたコテージがあります。

103cm大型望遠鏡(キラット望遠鏡)
プラネタリウム

-お部屋に望遠鏡がある!

一軒家の貸切コテージに望遠鏡が付いています。夏は人気ですね。

-夏休みは子どもたちに大人気!

はい。ほぼ満室です。

-そもそも小惑星とは、どうやって見つけるものなのでしょう?新しい小惑星なのか、それとも既に見つかっている小惑星の可能性もあるわけじゃないですか。どのように見分けるのですか?

小惑星は動くものですので、同じ場所を、時間を変えて撮影すると後ろの星に対して若干動くのです。そうすると小惑星であることが分かります。あとはそれが本当に発見されているかどうかを調べないといけないのですけど、無ければ新しい小惑星と報告ができるのですね。

-もの凄い数があるわけですよね?

凄くあります。

-これは既に名前が付いているかを調べるのですか?

名前が付いているのが多いのですよね。「ああ、これはもう見つかっている」とか、見つかってないのが現れると本当に嬉しいですね。ドキドキします。

-発見した喜びは眠れないぐらいでしょうね。

ええ(笑)私も何個も見つけていますけど嬉しいですね。

-はやぶさが探査した「イトカワ」や「リュウグウ」という名前もどなたかが付けた名前なのですね?

イトカワはJAXAが命名、リュウグウはJAXAの公募にて付けられました。

本編を読むには、コチラの番組公式ホームページ
Radikoでもオンエアから一週間は聴くことができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?