小惑星

ありがとうございます!
53

3分で分かれウルトラマンから学ぶ小惑星

こいつ...小惑星を飲み込んでやがる...

はいこんにちは、
今日は「ウルトラマンの日」ですね!
54年前の今日にウルトラマンが初めてテレビに、お茶の間に登場しました。

さてさて、こちらは円谷プロダクションが誇る特撮番組「ウルトラマンシリーズ」から宇宙に関するワードを紹介していくコーナーです。

みなさん、先日6/20(土)に放送が開始したウルトラマンZはもうご覧になりましたか??1話からウル

もっとみる

おめでとう!柴田一成氏の名前が小惑星に!

「19313 Shibatakazunari」!

6月28日、日曜日の午後に寛いでワインを飲んでいたら、Twitter のタイムラインに次のツイートが流れてきた。すばらしいニュース! 柴田さん、本当におめでとう!

私の名前が小惑星につけられたという連絡が来ました! 感激!! 
小惑星 19313 Shibatakazunari というらしい。
ちょっと名前のまんま、、、ですね。
直径4.8㎞。

もっとみる
Thank you very much !!!
9

『星の王子さま』サン・テグジュペリ わたしたちは、大切なものを大切にできているだろうか?

とても有名な本ですが、この本が好きだー!という読書仲間につられ、ひさびさに読んでみることに。

星の王子さまが自分の星をはなれ、旅を続けるうちに、ぼくやキツネ、他の星の住民との会話等を通じて、かけがえのないものに気づく、という物語。

一番大切なものは、目には見えない。心で感じることができているのか、
自分のほしいものはきちんとわかっているのだろうか、大切なものを大切にできているのか、誰かのために

もっとみる
本当に感謝してます!💛人生に余白を。
5

200509_小惑星が地球にきた

1.小惑星JJ

①:5/7はカレンダー通りですと平日ですが、朝の街を見てると何か出勤する人がちょっと増えたな~という印象を持ちました。また、夜、家の近所を歩いてみると、意外に店を開けているとこがこれまた増えてように感じました。流石に店やっている人は1ヶ月も休業したら、資金繰りがとてもハラハラする状況になった人が多いのか?それで開けるようになった人が増えたのかも・・・と思いました。人によっては【命

もっとみる
キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪
3

地球外知的生命体は地球にやってくるのか

4月29日に小惑星「1998 OR2」が地球に最接近してたらしいです。

1998 OR2は小惑星で、地球に衝突するとむちゃくちゃヤバい危険な天体の1つだとか。

え、けっこうすれすれじゃない?と思いません?笑

ぶつからなくてほんと良かったですね。。。

さて、

こないだニュースで米国防総省が「UFOの映像」を公開してましたね。

これは本当なのか?

と騒がれてましたが、果たして本物なのでし

もっとみる

200416_地球に接近してくる彗星

1.近々来る予定

①:AstroArtsホームページより引用です。

2020年4月から5月ごろ、アトラス彗星(C/2019 Y4)が見やすくなると期待されている。4月中は宵の北西の空に見え7等前後の見込みだ。 

4月14日 更新
分裂した彗星の核の画像が複数公開されており、崩壊は確実とみられます。4月10日ごろの明るさは9等前後と報告されており、今後明るくなる見込みもほぼなさそうです。

もっとみる
(・∀・)イイヨイイヨー
4

200411_地球に飛来している天体が増えている

1.小惑星の飛来

①:地球に飛来してきている天体目撃の話を引用しておきます。地球の記録 - アース・カタストロフ・レビュー の活発化する天体活動 : ナイジェリアの小惑星の衝突に続き、米フロリダ州、ベルギー、ドイツ南部の空で次々と天体が爆発より引用です。

・・・(省略)このナイジェリアの爆発が起きたのが、3月28日で、仮にこれが天体の衝突だったとすれば、その後も、各地で巨大な火球などの目撃が相

もっとみる
(・∀・)イイヨイイヨー
3

小惑星セッションの感想(リブログ)

あわゆきさんが、私へのセッションについて、
めっちゃ解説記事を書いてくれたので、嬉しくてリブログ。

うん。実は、情報量が多すぎて、
あんまり覚えてなかったから、めっちゃありがたい。
そうそう、そうでした。って感じ。

本格的にモニターの受付を開始するのは、4月19日だそうですよ。

ついさっきも、あわゆきとダラダラとメッセンジャーでチャットしてたんだけど、なんかね、彼女と話していると、
「いやぁ

もっとみる
「スキ」をくれたあなたが大スキです!
4

コロナウイルスの闇

これからの投稿の内容は、トイレットペーパー問題のように風説の流布になりうる可能性があるので購読制限をかけさせていただきます。あくまでもフィクションとお楽しみください。またコロナ騒動がおさまり次第 購読制限を解除します。

風説の流布とは?(有価証券の価格を変動させる目的で、虚偽の情報を流すこと。 また、不正競争防止法においては、競争関係にある他人の営業上の信用を害する虚偽の事実を告知し、又は流布す

もっとみる
スキをしてくれて今後の活力になります。
52