“かたづけ仕事”はしない。

と津田雄一「やはぶさ2」プロジェクトマネージャ(今週の『日本経済新聞』朝刊)。「与えられたものを処理するだけに終わらせず、自分にしかできない仕事に仕上げる」と意味を語った。どんな仕事でも自分オリジナルの工夫を加える気持ちでやらねば、と改めて思う。

はやぶさ2があと100日ほどで帰ってくるので、初代はやぶさについて懐古してみた

2020年8月28日、打ち上げからおよそ6年が経とうとしているはやぶさ2が小惑星リュウグウへの御遣いからあと100日で地球に帰ってくると公式のTwitterが報じました。時間が経つのは早いものです。初代はやぶさが流れ星になって10年の月日が過ぎました。その時のことを思うと、今でも熱い感情が鮮やかに蘇ってきます。自分の数少ない感動するポイントとして紹介しそびれたんですけども、この初代はやぶさの旅路と

もっとみる
(〜'ω' )〜ありがとうございました
3

先月「はやぶさ2 トークライブ シーズン2 in新居浜」において、伊藤元雄主任研究員が講演いたしました。

「教えて!はやぶさ2のこと、科学のこと、宇宙のこと!」と題して、ライブ配信されました。

色々な小惑星探査プロジェクトで収集されたサンプルの分析を行っている伊藤主任研究員が経験や研究を踏まえながらサイエンティストとして分かりやすく宇宙科学について、またはやぶさ2のミッション概要や期待される成果等について講演を行いました。

講演後の質疑応答では、伊藤主任研究員とリモートで参加された国立研究開発法人

もっとみる

蝉の亡骸と小惑星探査機の話

マンションの入り口を出てすぐのところに、クマゼミがお腹を向けて転がっていた。今の季節、そう珍しくない光景だ。とはいえ、亡骸である。明日には清掃されて無くなっているであろうとはいえ、気持ちの良いものではない。

「うっ……」と小さく私が呻いたのを、後ろにいた夫は見逃さなかったし、その声が何を指してのものかも、瞬時に理解した。

「そういえばさぁ、ラジオで言ってたんだけど」

「ほぉ」と短く相槌を打っ

もっとみる
スキをありがとうございます。とても励みになります。
12

物語と現実のはざまで

つくばエキスポセンターにて、『HAYABUSA2 -REBORN』というプラネタリウム映画を鑑賞しました。

小惑星探査機はやぶさ2をモデルにした全天周映画で、はやぶさ初号機からの三部作の最後の作品です。春から公開予定だったもののcovid-19の影響で延期がかさなり、ようやく公開となりました。この日はJAXAのはやぶさプロジェクト関係者や取材陣に一般予約客を含めた第一部上映会+上坂監督講演会、制

もっとみる
読んでくださってありがとうございます!
5

元素

先程NHKのニュースで、小惑星探査機はやぶさ2の話が流れていた。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200721/amp/k10012526021000.html

宇宙に興味があるわけでも、知識がある訳でもないのでちゃんとは見てないし、内容もよく覚えてすら居ないのだが、該当のニュース記事を見つけたので貼っておく。

このニュースを見てふと思ったことがある。

もっとみる

宇宙に夢中!少年時代を忘れることなかれ!

宇宙に夢中でもっと星を手元で感じたくて毎日のようにお願いした天体望遠鏡。とても高価で、小学二年生には過ぎた物だと…。サンタさんにも無理があると教えられて諦めていたクリスマスの夜🎄

おもいが宇宙に届いた!

自分でもあの時のことはとても覚えていて、今でも当時の様子を母が思い出して孫達に話をしたりしています。

あれからその天体望遠鏡で月、土星、木星、金星、ガリレオ衛星、月食になると夜は遅くまで、

もっとみる
スキを頂きましてありがとうございます。また頂けるように頑張ります。
10

リュウグウからの玉手箱

2020年12月6日 はやぶさ2が我等が愛するアース地球へ!カプセルを投下する。はやぶさ2は、そのまま地球をかすめて旅を…。

満身創痍になり幾多の困難を乗り越えて、最後は燃え尽きていった兄 はやぶさ それを越えてはやぶさ2は、次の目標へ走り出すとの予定もあるとか!

子供の頃は、よく空を見上げて星々に憧れて月は手に届くように思っていまして。もちろん今でも宇宙への憧れは続いて。

民間の宇宙旅行の

もっとみる
やった!ありがとうございます😊
6

はやぶさが帰ってくるよ

最初のはやぶさから丸10年か。既に一昔になっていたのね。

はやぶさがイトカワに向かって、サンプルとって帰ってくるまで、大変なことがいっぱいあって、映画にもなったりして、

日本人にとって励みにもなったわけで、今回も帰ってきたらいいニュースになるよ。12月はこの状況もどうなっているのかな。

全然調べていないんだけど、すっごいトラブルがあったことは知ってる。

リアクションホイールが壊れ、姿勢制御

もっとみる
ありがとうございます。あなたに幸ありますように。
2

新しい虎ノ門探訪記そのニ 美容皮膚科医えりこのお散歩

六本木の美容皮膚科「アオハルクリニック」院長の小栁衣吏子です。

前回につづき、

虎ノ門エリアのビル建設ラッシュを、お散歩レポート。

虎ノ門ヒルズ4兄弟に別れを告げて、国道1号線(桜田通り)を渡ります。

日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」は未完成なので、上下ホームが地下でつながっていません。森タワーから日比谷線の日比谷方面に乗るためには、地上で国道を渡らなくてはいけない。

渡って、神谷町のほうに歩

もっとみる