+7

小惑星探査機「はやぶさ」2010年6月13日に帰還した再突入カプセル実物写真

高校生から、地球科学の最先端に触れてみよう!(JpGU Meetingトップセミナー/高校生ポ…

2021/5/21 パブリックセッション登録について追記しました  タイトルを見て、この記事をご覧になった方は、JpGU(Japan Geoscience Union, 公益社団法人日本地球惑星科学連合)って何?と思う方がほとんどではないでしょうか。  日本で、地球科学に関わる様々な研究者や、地学を教えている先生、…

はやぶさ2

どうしてはやぶさ2は宇宙へいったのか? その目的について はやぶさ2とは 小惑星リュウグウ内部の岩石の採取に成功した惑星探査機 2020年に岩石を入れたカプセルが地球へ帰還した。 現在のはやぶさ2 地球へカプセルを分離したあと、残った燃料を使って別の小惑星へ向かった。 地球再出発から14…

三年前の12月6日の話🤔

※2020年12月6日の投稿記事です💦 今日、はやぶさ2のカプセルが帰還したそうですね💫 感慨深くそのニュースを見ていたところ、個人Facebookの「何年前の今日」的な過去記事を見てびっくり😮 三年前の今日、息子氏が大きな決断をした日でした⚠️ はやぶさと三年前の今日の話を語るには、昔むか…

2020年のロボット大賞#1:産ロボ、家庭、宇宙

3月に『第9回ロボット大賞』が発表されました!! この2年くらいのナイスなロボットや関連する取り組みを国として表彰しましょう!というもので、現状の日本のトップランナー達が表彰されてますので、数回に渡り、受賞したロボットがどんなロボットなのかを動画、関連ニュースも交えて見てみたいと思…

宇宙の砂(いん石)で、すべらない砂甲子園のエキシビジョンマッチに参戦します。

隕石専門家の富岡博士と伊藤博士が「すべらない砂甲子園 」の前哨戦に参戦するがよ! 小惑星イトカワとリュウグウの代理バトル、どちらに軍配があがるか楽しみです!」(富岡博士談) 代理バトルになる理由やけんど、富岡博士と伊藤博士が提供してくれる隕石の成分が、それぞれ「イトカワ」、「リュ…

逆転の発想が地球を守る?地球外生命体の可能性

惑星からのサンプルリターンは、もはや日本のお家芸となってきました。 これから先も様々なサンプルリターンが予定されています。 貴重な情報が詰め込まれている大切なサンプルです。 正確に宇宙を情報を得るためにも慎重に扱い保護する必要があります。 これは紛れもない事実なのですが、今世界で話題…

+16

3月14日に、相模原市で世界初公開されたカプセルを見に行くことができました!肝心のカ…

ロゴのゆらい

art. #18 / 3200 words (4 min.) きょうのnoteは、ロゴのゆらいについて書いてみます。 「社名のゆらい」は書いていましたが、ロゴはまだでしたね。 メモ程度の記事です。ご興味のあるかたは、お読みください。 はじめにそもそもどんなロゴなんだ、という話ですね。 現在のロゴはこちらです↓(20…

52億kmの旅...はやぶさ2のカプセル公開!

本日は、探査機【はやぶさ2】のニュース! 探査機「はやぶさ2」のカプセルを公開 相模原市立博物館 JAXAの探査機【はやぶさ2】が6年52億kmの宇宙の旅の末、小惑星【リュウグウ】から採取したサンプルのカプセルが3月12日に初公開されたようです。 今回公開されたのは、カプセルやヒートシールド、パ…