見出し画像

6/13ははやぶさの日ですね。はやぶさについてのイベントについてまとめてみました。

はやぶさWEEK

JAXA相模原キャンパスや相模原市立博物でイベントが行われています。


相模原市で特別給食

相模原市の小中学校では、特別給食が食が振る舞われたそうです。


メタバース宇宙カフェ

メタバースプラットフォームのclusterやYou Tubeライブで6/10にイベントが行われました。

NECのはやぶさページ

色々な会社が特集ページを作ってるの嬉しいですね。


はやぶさ(初号機)

宇宙科学研究所(ISAS)のページ
はやぶさは小惑星イトカワに向かいましたね。
地球に帰還した日が6月13日で、それがはやぶさの日となりました。

はやぶさの最後の写真

はやぶさの映画でもいいシーンとなっていましたが、はやぶさが地球に帰還する前に、最後に地球を見せてやりたいと最後に撮影できた地球の写真。ぼろぼろになりながら最後の力を振り絞った感じがしてとても好きです。


はやぶさ2

宇宙科学研究所(ISAS)のページ
はやぶさの後継機で、小惑星リュウグウに向かいました。
今(2023年)は違う小惑星の探査に切り替えて、まだまだがんばっているんですね。



よろしければサポートよろしくお願いします。いただいたサポートは、星空ビジネス開業への資金にしたいと思っています。世の中の多くの人に、星空の感動体験を届けたいと思っています。